※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷん
ココロ・悩み

滑り台で他の子にダメ!と言われる悩み。子どもが遊ぶ際、他の子に娘が邪魔だと言われ、遊び場に行くのが嫌になる。話を聞かせても改善せず、親も疲れる。

【滑り台で他の子にダメ!と言われるのが悩みです】

上の子が1歳、2歳の時
 公園などで自分より大きめの子などに
 初めて会ったのに、滑り台であっち行って!
 ダメ!!来ないで!通せんぼなど言われたら

『いいから早くすべりなよ!』とか
  言っちゃってましたが

私は、娘は普通にヨチヨチ遊んでるだけだし、
 逆に邪魔するなら親呼んでくるタイプです!

最近下の子がヨチヨチの子に滑り台等の
 階段で鉢合わせるとダメ!!!など言います
 私は許せないので、ちゃんと話を聞かせて
 自分だけのじゃない、みんなのだから
 ダメダメ!意地悪言うなら帰るよと

言わない約束するのに滑り終わると言います
 結局担いで帰りますが

毎回遊び場に行くのが嫌になります😩

目の前に親いるし、ごめんね!って
 謝り続けるのも疲れるし、相手も当時の私の様に
 イラっとしてるんだろうなと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はあるあるじゃないですか?🤔
ダメ!とかこないで!とかある程度の年齢になると多いです!が親ならそれが意地悪で悪意があっていってるのではなく年齢的なものもあるとわかっているのでごめんね、滑っていいよ、とお友達に伝えて我が子は離して伝わるかわからないけどとりあえずみんなのものだからみんなで仲良く遊ぼうね、というのを伝え続けます!

ある程度大きい子なら話は別ですが、2歳3歳の子が他のお友達にダメ!と言ってるならあるあるだと思いますし、子どものすることだから気になりません!

ただ、その子の親御さんが全然見ていなかったり、見ているのに注意もしないとかならイラっとします😂

主さんのようにちゃんと対応されているなら全然気にならないです😯✨

まる子

私ははじめに、小さい子もいるからぶつかったりしないように気をつけてねっていいますが、1歳〜3歳くらいならもうしょうがないからすみませんねーとか、ごめんねーとか謝ります。4.5歳になってきたら、なんでダメなのかな?とここお家の滑り台かな?とかって考えさせる感じです行きます。
相手もイラッとはするだろうけど、子どもが小さいときはしょうがない。お互い様です。