※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

6/25に退社し、7/10に新しい職場の保険証を受け取った女性。社会保険は7月1日まで未加入。扶養に入れば6/25から7/10の支払いは不要ですか?年金事務所から申請書が届いた。

年金、健康保険証について

6/25に退社し、7/10に新しい職場の保険証が交付されました。
入社は5/29です。
7月1までは社会保険入らない程度で働いてました。
遡って扶養に入れば
6/25から7/10の分は支払いはしないでしょうか?

年金事務所から申請書が届いてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社によると思いますが
短期間の扶養には入れないとこが
多いと思います💦

入社は6月29日の間違いですかね?
その間は無保険だったってことですか?
6月が未納だと思うので、申請者通り
の支払いが必要だと思いますよ!

  • K

    K

    仮に入れたとして
    遡ることは可能でしょうか?

    5/29入社です。
    前の会社の有給消化中も働いてます。
    6/25までは入ってても支払いは
    1ヶ月分必要なのでしょうか?

    これは年金被保険者関係者届けを出すと請求書がくるかんじですか?
    また、退社後に病院に行き保険証を前のを出してしまい医療費の変換請求が来ました。
    これはあとから戻ってきますか?病院に行った日は新しい会社の保険証もまだない時でした。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給消化してたんですね😅
    ややこしい状態だと尚更扶養は
    入れないと思います💦
    遡ることも普通の会社なら難しいですし
    事務の方に嫌がられると思います😅
    旦那さん恥かきますよ💦

    6月分は月末に加入している保険
    だけなので、何も支払いしてないと
    思います。なので、無保険の国保6月分
    年金は厚生年金の支払いしているなら
    必要ないですが、翌月払いの会社
    だったなら6月分必要かと。
    どちらにせよ、日割計算などなく
    どちらかしか支払わないので、請求
    通りであってるかと💦

    保険証使っちゃったんですね😂
    尚更、扶養に入らない方がいいと
    思います。国保一択かと😅

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

ご主人の会社の保険組合によると思いますが、私のところでは事実発生からひと月過ぎてしまうと提出日からの認定しかできません🫧そういう会社でしたら社保扶養の選択肢はないですね…🫧

ご主人の会社に確認して6/26に遡って社保扶養してもらえるなら保険料は発生しないですよ🍀
ただ、すでに短期間での喪失が分かっているので遡れても断られる可能性もあります😯
遡れないor断られたら場合は国保加入になるので、役所で手続きするしかないです🫧6月分の国保のみ支払いになりますよ😌
(日本は無保険は選べないので、"空白期間に国保の手続きをしない=その期間分国保未納の状態"ということなので、面倒ですが6月分だけ払ってきちんと精算しておいた方がよいかと思います🍀)