※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子の発達について心配しています。保育園での様子が気になり、先生や保健師に相談しても「そういう子もいる」と言われています。多動や言葉の発達についても気になっています。他の子と比べて心配です。

【2歳の息子の発達について心配しています】

2歳ちょうどになる息子なんですが
発達面で悩んでいます。

1歳ちょうどから保育園に通っています。
保育園の様子がみれるサイトに
普段の様子の写真が載せられるのですが
ほとんど息子はウロチョロしています。

他の子たちはリズム遊びでごろん!と言われて
寝転んでいたり、お友達と手を繋いで何かをしていたり
もちろん全員が出来ている訳ではないのですが
息子はそのようなことをしている写真を
見たことがありません😔😔
お友達ともあまり遊んでいる様子もあまりなく
先生と一緒に輪の中にいるけれど
友達にどーぞ!などのコミュニケーションも
あまりとれていないように見えます😔

保育園の先生にも保健師さんにも相談していますが
2歳児はそんなもの!そういう子もいます!
と言われていますが心配症な母親の私は
本当に?うちの子だけすごく目立っているような…
と感じてしまいます💦💦

多動はあるとおもいます。
先生にもウロチョロタイプだね、と言われていますし
外でも結構ひどいです。一応手は繋げます。


他に気になるところは
言葉も月齢よりかは少ない方です。
あと癇癪もあります。
高いところも登ったり危なっかしいところが好きです。
好奇心旺盛でやんちゃな元気な男の子って感じです。
指さしはできます。言葉の理解はあると思います。


ただ発達がゆっくりなだけでその後
定型発達になるのか、
ADHDなどの発達障害になるのか、
本当に毎日心配でたまりません🥲
息子は息子なりに成長しているところもあるのに
悪いところばかり気にしてしまい
成長をゆっくり見守ることが出来ない
自分が嫌で仕方がないです。。。


似たような感じの方で多動が落ち着いたり
集団に馴染めるようになったりした方は
いらっしゃいますでしょうか?🥲✨

コメント

ママリ

2歳の男の子って そんなもんだと思いますよ!
イヤイヤ期もあるから癇癪起こすと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんなんですかね😭👍?
    初めての子でもあるので不安が勝ってしまいました😣👍

    • 9月9日
いくみ

まだまだ診断できない月齢ですし、障害を持ってるかどうかはわかりにくいので悩みますよね…🤔💭

読ませていただく限りは、お子さんはきっと、好奇心が旺盛で活動的なのかな、と感じました。2歳さんで活動的な子はお子さんのような動き方をする子がほとんどです。でも、だからといって必ずしも多動とは言えないと思います(*^^*)なぜなら総合的に判断するからです。

私のわらべうたの会に来てくれていた子も、そういう子がいました。

その子の場合は、毎月通うことで、ママさんの育休が終わる頃には開催中に歩き回ることもなくなり、遊べるようになっていました。

きっとお子さんも大丈夫だと思います(*^^*)

ママさんに余裕がある時だけでも、お子さんがなにが好きなのか、どういう遊び方が好きなのかを知るために、お子さんの遊び方を観察しながら一緒に遊んでみても良いかもしれません。

子どもは親の思うようには育たない、ということを頭の片隅に入れておくのもひとつの方法かと思います😊

大丈夫大丈夫、お子さんなりに、お子さんのペースで成長していきますよ😊🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    体験談ありがとうございます😭
    とても励みになります😢✨

    優しいお言葉本当にありがとうございます🥲
    子供のペースで見守れる母親になりたいです🥹✨

    • 9月10日
ママリ

自分の子供はまだ、3ヶ月ですが子供と関わる仕事をしています。

自分の子供が、周りとちょっと違く見えると不安になったり心配になったりしますよね🥲
お気持ちはすごくわかります!

でも、2歳の子ってそんなもんだと思いますし、はじめてのママリさんのお子さんが特別何かあるとは文章では感じませんでした!
直接お会いして、お子さんを見たわけではないので、絶対大丈夫ですよ!とは言えませんが💦

日々不安な事もいっぱいあると思いますが、あまり思い詰めて「うちの子発達が、、、」って気にしてばかりだとお子さんの成長を楽しめなくなっちゃうかもしれません🥲
ママリさんのお子さんには、ママリさんの不安が伝わります💦

ちょっと気になるけど、私の子は大丈夫!元気いっぱいなんだ!って少し自信もってみてください✨

卒園生で小さい時、落ち着かなくてヤンチャでも、何年もして立派なお父さんやってる方もいっぱい居ます😃
ママリさんがお子さんと少しでも穏やかで楽しい日々が送れますように🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭!

    優しいお言葉、寄り添ってくださって
    本当にありがとうございます。涙が出ます😭
    もともと心配症なので子どものことになると
    とくに不安になってしまって😭💦
    不安は伝わりますよね🥲💦
    あまり考えず子どもといっぱい遊んで楽しく過ごせるようにしたいです!✨

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    私も心配性なので、お気持ちすっっっごく分かるんです🥲
    ネガティブな考えは良くない!って私も自分に毎日言い聞かせてます😂笑

    周りの子供には冷静に判断して対応できるのに、我が子の事になると不安で不安で気が狂いそうになります😭

    お互い年齢は違えど、育児頑張りましょう✨
    また何か不安になったら、このアプリで相談したりして、ママリさんの気持ち落ち着かせてくださいね🫶
    発達の事とか、友達や親に聞きにくい事いっぱいあると思うので、使えるツールは使っていきましょ🙌

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと私もそんな感じです。
    心配になればなるほど不安になって気が狂いそうになります。💦😢
    というか本当ヒステリックになりました、、💦😅

    1人では抱え込めないタイプなので
    ママリや周りの人に頼りながら
    アドバイスもらいたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    ぺーちゃんさんも気持ちに寄り添ってくださって
    沈みがちになっていた気持ちがすこし晴れました😢✨✨
    ほんとにありがとうございます✨

    • 9月10日
あべっか

1歳半検診では何か言われましたか??

うちの長男は、その時に半年位遅れてるかも‥て言われました。首すわりも少し遅く、言葉も遅かったです。

不安になりますよね‥、もし気になるようでしたら、小児科などで見てもらうのもありかもしれません。不安な気持ちと戦い続けるのは辛いですから‥。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半は自分からひっかかりにいきました!
    その時は様子見で私は心配だったので
    最近小児科につなげてもらって来月
    受診するよていです!!

    不安を1人で抱え込まれないので
    周りに頼りまくりです💦💦🥹

    息子さんの時不安な気持ちと戦っていたのですね、、
    息子さんの遅れは現在どんな感じでしょうか?😣👍

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければ教えいただきたいです🥹🥹

    • 9月10日
  • あべっか

    あべっか

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

2歳ちょうどの頃ってイヤイヤ期で癇癪するし、お友達といっしょになんかするとかもまだじゃないでしょうか?
うちの子は同じ2歳クラスでも月齢も低い方なのでできないこと多く感じます!運動会でも先生に手を引かれて歩いてましたし、他の子にリードしてもらってる様子もよく聞きます。でもそんな子もいてそんなくらいの時期と聞いてました。
今は馴染んで遊んだりご飯食べたり運動したりできるようになってきてるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    早く心配しすぎなんですかね💦🥲
    心配症なのなおしたいです、、
    もう少し気長に息子のペースで成長を
    みれるように私も気持ちを切り替えていきたいと思います😭!

    • 9月10日
ママリ

性格的なウロチョロタイプと、発達障害としてのウロチョロタイプとでは全然違うはずです。
“障害”とつくからには、よっぽどですよ。
まだ2歳なら障害かどうかの判別は医療者でも難しいですが、2歳児は健常児であってもウロウロする子もいるのでそこまで悲観しなくてもいいんじゃないでしょうか??
姪っ子は小学校3年生までずっと座って食事ができませんでしたけど、今は高1で地蔵のように座って音楽を聴きながら趣味のギターとピアノの練習に明け暮れて、進学校に通い留学もしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨😣
    性格的なのか発達障害なのかの見極めが
    わからなく不安が勝ってしまいました😭

    姪っ子さんのお話ありがとうございます!🥹✨
    私が焦り過ぎですね、、
    もう少し気長に息子のペースを見守れるように頑張ります😭👍

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

発達心配して通っていた親子教室でも1番走り回ってた息子ですが、幼稚園入園して大分落ち着きました。
癇癪も凄くて、親子教室で帰ろうとしても入口でぎゃーってするのでみんな帰れない💦みたいな😅
発達の先生が幼稚園行って母子分離したら変わりそうやねって言われてましたが、入園して1ヶ月くらいで本当に落ち着いて、幼稚園でも年少さんに混じって対等に遊べてるみたいです。
言葉の指示が通るか、理解できてるか(ルーティン以外でイレギュラーなものも通じるか)で大丈夫なら月齢がカバーしてくれるところは多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも前に初めて行く親子広場?でそんな感じでした💦💦🥲
    玄関でぎゃーッとなったので後ろで他の方たちがつっかえていました、、😅笑笑

    うちは保育園1年通ってこんな感じなので
    そこも気になるところです…💦💦
    ルーティン以外の指示は通ったり通らなかったり
    本当に見極めしずらいところです😭
    月齢的にもう少し成長を見守るようにしてみます🥺✨💦

    • 9月10日
あべっか

うちの子はとにかく落ち着きがなくておねえちゃんの園バスの待ち時間などもじっとしてられずずーっと動いてたり、癇癪は昔からで今もあります。。言葉は3歳までほぼ単語しか出てなく、話せない状態でした。 
私自身は、発達障害などみじんも思ってなかったのですが、1歳半検診で引っかかっり‥療育センターへ通いました。
万が一、定型じゃなかった場合、療育は少しでも早いほうがいいようなので、早めに行くことをオススメします。
先生に相談もできますし、息子と接し方に困ってましたが、色々と息子が理解でき、接し方も分かってきたのでお互いに暮らしやすくなりました。 

長々と書いてしまいましたが‥‥💦障害があっても、その子の特性が分かれば色々対策もできますし、療育に通うことで伸びる部分は沢山あります!私も最初絶望的な気持ちになりましたが、上手く理解して付き合って、息子が社会に出た時に困らないように今色々手助け出来たらいいなと思いながら日々過ごしてます😊

ままり

娘がハイハイの頃からずっと多動気味で、未就園児向けのイベントに参加しても(読み聞かせや親子体操など)その場にとどまっていられず、みんなはママの膝の上に座っているのに1人だけ走り回っていて泣きたくなる時も多々ありましたが、2歳半になったら驚くほどに落ち着きました、、、急に聞き分けが良くなって、周りに合わせた動きができるようになり、多動も見られなくなりました。
ただ、癇癪は元々なく、言葉は上手な方でした。2歳前から、どこに行ってもお話上手ねって褒められていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    本当泣きたくなりますよねその状況💦💦
    うちも経験あります😭
    とゆうか帰りの車で泣きました泣

    うちの子も言葉がまだ少ない方なので
    たくさんお話しできてきたら少しマシになることを願っています😭👍

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳になったばかりですが同じこと悩んでます😂

園の動画をみても、1人だけ違うこと?していたり、先生の話を聞かずにおもちゃみていたり〜などしてて大丈夫か??と心配になっているところでした😣
うろちょろもしてます😣

悩み尽きないですよね・・

ちなみに言葉はどのくらい出ていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは✨

    同じくそんな感じです😭!
    心配になりますよね🥲💦💦
    お気持ちすごくわかります🥲🙌🏻 
    友達とかにもなかなかこういうことって
    相談できないですよね💦
    なのでついついママリ見たり検索魔になってしまっています😭💦

    うちはきちんといえる言葉は10くらい?です😭
    バナナ→ナナ 靴下→した など
    語尾だけゆえてる言葉が多いです😭

    はじめてのママリさんのお子様は
    言葉はどれくらいでておりますか?🥺✨

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭🙏
まもなく2歳になる息子の発達面で心配しています😭
差し支えなければ、現在の息子さんの様子を教えていただきたいです😭😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてすみません💦💦

    この投稿から3ヶ月たったのですが
    ウロチョロする感じは相変わらず…って感じです💦😭
    でもこの時よりかは理解力?が伸びた気がする!!って感じはします!!
    こっちいっちゃダメだよ〜!とかの声掛けで戻ってきたりなど…✨

    友達とのコミュニケーションは
    まだ月齢よりかは幼い感じはしますが
    連絡帳にお友達の名前がでてきていたり
    (一緒に砂場で遊んでいました等)
    など増えてきました😖✨✨

    言葉も不明瞭な言葉ばかりですが
    一応増えてはきています。

    3ヶ月前と比べて成長はしてくれています🙌🏻✨でもマイペースで成長してくれているって感じですね😂😂
    親としてはグレーの真ん中くらい?って感じはしますが、つい先日保育園で発達検査あったのですが
    療育は必要ないって言われました!
    年齢がまだ2歳だからかもしれませんが…💦
    でもママリでは2歳から療育行っている子もいますし早期療育が良い!とよく聞くので本当に大丈夫?!となっているところです🥲💦


    はじめてのママリ🔰さんにとって
    あまりいい答えになっていなかったら
    すみません😭😭
    発達の心配されるお気持ち本当に痛いほどわかります。。
    お子様の気になるところも我が子と似たような感じなのでしょうか?🥲🥲

    • 12月17日