※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえmama
産婦人科・小児科

予防接種で4つ同時接種された方いますか?12時半以降はミルクNGですが、接種後はすぐ飲めますか?息子の授乳感覚が短いので心配です。

産まれてから2ヶ月になる息子がいます😌

今月いよいよ予防接種デビューなのですが、
B型肝炎、Hib、肺炎球菌、ロタの4つを受けます!!
4つ同時接種された方いらっしゃいますか??

それと予防接種の時間が14時半からで、
12時半以降はミルク飲まないように!
と言われたのですが、予防接種終わってからすぐにミルクは飲めるのでしょうか😭??

授乳感覚が短いので時間的にグズりそうなのと、
きっと予防接種で大泣きが予想されるので…💦(笑)

教えて頂きたいです!!

コメント

たろママ

4つ同時に接種しました!
うちの子が受けた病院では予約時間の前30分とロタのワクチン飲んだあと30分は授乳できないと言われましたよ!

  • もえmama

    もえmama

    前後30分はやはりダメなのですね💦
    ありがとうございます!!

    • 2月17日
aloha

同時に受けましたよ( ¨̮ )✩
うちの小児科では
ミルク飲まないようにと
言われませんでしたっヾ(・ω・`;)ノ
お腹いっぱいだと
ロタのお薬飲まないからですかね?!
なにも言われなかったので
接種後も普通に母乳飲ませてました💦

きちんとした回答ではなく
すみません(´ε`;)

  • aloha

    aloha

    補足✩
    予防接種後30分は様子を見てなくては
    ならないので、母乳もミルクも
    飲まなせないと思いますよっ(๑ ˙˘˙)/

    • 2月17日
  • もえmama

    もえmama

    そうなのですね💦
    出来れば飲ませたいのですが、
    我慢ですね!!(笑)
    補足もありがとうございます😭

    • 2月17日
  • aloha

    aloha

    なんか、30分前にはあまり
    飲ませないほうがいいみたい?!です( ¨̮ )
    ゲップと一緒に薬が出ちゃう
    可能性があるからみたいです♡

    どんなにグズっても
    看護師さんたちは慣れてるので
    全然大丈夫ですよっ(๑ ˙˘˙)/

    • 2月17日
  • もえmama

    もえmama

    そーなのですね💦

    看護師さんやお医者さんがいればとりあえず安心?!ですかね😳
    ありがとうございます!!

    • 2月17日
  • aloha

    aloha


    大丈夫ですよっ( ¨̮ )!!
    ほんと看護師さんたちは
    全然頼っちゃいましょ(๑ ˙˘˙)/

    注射やった後ずっと泣いちゃって
    ロタを飲ませられなくてって子も
    結構居るよ~って笑顔で教えてくれて
    泣き止むのに時間かかっても
    大丈夫なんだなって安心したのを
    覚えていますっ(๑ ˙˘˙)/
    すぐ泣きやみましたがw

    • 2月17日
  • もえmama

    もえmama

    看護師さんにそう言ってもらえると安心しますね😳💗

    きっとうちの子はギャン泣きだと思うので、辛抱強く抱っこしていいこいいこしてあげようと思います!(笑)

    すぐ泣き止んでくれたのですね!
    とても優秀ですね✨✨

    • 2月18日
  • aloha

    aloha

    多分看護師さんみんな
    そう思ってると思います( ¨̮ )♡

    なので、ギャン泣きさせちゃって
    全然大丈夫です(o´艸`)笑
    抱っこにいいこいいこでOKです♡w

    多分痛いのもあるけど
    びっくりするのと
    押さえられてるのが嫌ってのも
    あるんだと思いますヾ(・ω・`;)ノ

    • 2月18日
  • もえmama

    もえmama

    押さえつけられるの見てるのも可哀想です💦

    予防接種頑張ってきますね!!(笑)

    • 2月18日
いちご

よっつ同時に接種しましたよ‼
副反応でちゃいましたが、、、。(泣)
接種ごすぐに飲めるかは病院に聞いてみてはどうですか?

  • もえmama

    もえmama

    副作用怖いですよね💦
    やはりお医者さんに聞いた方が確実ですかね!!
    ありがとうございます😌

    • 2月17日
ぽん太ママ

4つ接種したとき、私は30分前までに授乳を終えてくださいと言われました!
2時間は、長いですね💦😨
2ヵ月のべびちゃんには大変ですね💦

ちなみにロタ接種後は15分以降空けたら
体内に摂取されているので授乳も、もし吐き戻しても大丈夫だと言われました!

病院によってこんなに差があるのですね💦😰

  • もえmama

    もえmama

    2ヶ月で授乳感覚もきちんと定まってないので、2時間は正直きついです😭😭

    そうなのですね💦
    病院によっても差があるのですかね😂
    教えて頂きありがとうございます!!

    • 2月17日
みま♡

同時接種しました。
2回目は5種でした。
毎回ギャン泣きで可哀想です。゚(゚´Д`゚)゚。

私が行った病院では、ミルクは終わってから30分は開けるようにと言われました。

  • もえmama

    もえmama

    2回目は5種になるのですね😭
    泣いてるの見ると可哀想になりますよね💦

    やっぱり開けなきゃなのですね!!
    ありがとうございます✨✨

    • 2月17日
HMRmam♡

同時に受けました!
病院からは1時間前までに授乳してくださいと言われ、接種後は副反応が出る可能性があるからと20分〜30分は授乳しないで様子みてくださいと言われました💡

  • もえmama

    もえmama

    やはり、予防接種前後はそのくらい開けなきゃなのですね……💦
    回答ありがとうございます!!

    • 2月17日
( ˙o˙ )

同時接種しました!
大泣きで吐いてしまう子や
気持ち悪くなってしまう子がいるので
飲ませてはいけないみたいですね(>_<)
接種後は、様子見で20〜30分
病院で待機なのでその後は家で普通に
飲ませてます!結構、接種後すぐに
泣いて寝てしまう子が多いかな〜って
予防接種の時見てて思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

  • もえmama

    もえmama

    注射痛いですもんね😭😭
    泣きすぎて吐いてしまう子もいるのですね💦
    教えて頂きありがとうございます!!

    • 2月17日
モフィー

家の子も2ヶ月で明日予防接種です。

予約しなきゃと思って病院に電話したんですが何も言われませんでした。

飲まさない方がいんですかね(´;ω;`)

  • もえmama

    もえmama

    明日なのですね!!
    頑張ってください😳

    なにも言われないと余計に不安ですよね💦

    飲ませない方がいいみたいですよね😭
    あたしも分からないことだらけで色々心配です💦

    • 2月18日
  • モフィー

    モフィー

    皆さんのコメント見ると30分は最低でもあけた方が良いみたいですね。

    きっとギャン泣きだと思うので今の内から少し不安です(笑)

    • 2月18日
ココナッツ

2か月なってすぐ4つ同時に接種しました!そして今日は四種混合も含めて5こ同時接種しました!うちの子は注射の時は泣きますが、終わってだっこしたら案外ケロッとして笑顔ふりまいてます♡
私は小児科の医療事務で働いてたのですが、授乳やミルクのことはみなさん質問してこられてましたね!
でも、先生の考え方次第で病院によって変わります!
結局は吐き戻さないのが一番なので、お腹いっぱいの状態だけはさけて下さいね!
息子ちゃんがんばれ♡

  • もえmama

    もえmama

    5個も大変ですね💦
    うちの子もケロッとしてくれるといいのですが……(笑)

    注射の後に笑顔振りまけるとか天使ですね💗💗?!

    予防接種頑張ってきますね!!

    • 2月18日