※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
batako
子育て・グッズ

夫はイヤイヤ期に疲れており、育児に不安を感じています。2人目も控えているが、周りと比べて自分の育児スタイルに疑問を持っています。経験が必要かもしれません。

【イヤイヤ期への対応力】
旦那さん、イヤイヤ期のお子さんの対応どれくらいできますか?(できてましたか?)
うちの夫、息子の言われるがままに育児してきたから、言われるがままやってるのにイヤイヤされて疲労困憊してます😂💦
また、言われるがまま&ぐずったらYouTubeやスマホに頼ってきたからか、「スマホがダメならアレ!アレがダメならコレ!」って切り替えができません😅
結果、息子は癇癪ひどくなります😂
そして夫は、帰宅したら息子より先にお昼寝(3時間以上寝室にこもる)です💤笑
※息子と買い物疲れるの分かるので、ここに関しては仕方ないと思ってます😂

ただ、「2人目も生まれるし、子どもと過ごす体力つけないとね」と言ったら『う〜ん、、世のお父さんたちはどうなんだろう?』と…。←🤔???
人によるし子どもによるでしょ🤣
下を見れば、ぜーーーんぶお母さんに任せっきり、上を見れば、1人でイヤイヤ対応してお母さんは1人でお買い物、、
周りと比べてなんになるんだろう?とズレた感覚にはちょっとショックを受けました😇

経験積むしかないですかね😇??

コメント

なの

朝の送迎はパパなので私が出掛けてから娘と家を出るまで1人で対応してます!娘とパパのルーティンみたいのが出来上がってます🤣
でも結婚前から昼寝必須の人なのでお休みの午後は夕飯まで起きません😂
パパが男の子が欲しくて2人目希望だけど子供が昼寝から起きたら起きてよ?って思います💦
大人なのにそこまで昼寝が必要って睡眠障害なのかなってたまに思います💦

• batako

batako

子どもには慣れやルーティンが1番重要なのですかね🤔💡
    パパがもう1人欲しいなら、もちろんその分育児もしてもらわなきゃですね🤣!!!
    ああ!睡眠障害の可能性もありますね🥹
    まじで、そんだけ昼寝して夜普通に寝られるのが理解できないですよね🥹

• 9月9日
  • なの

なの

お子さんパパ大好き💓‪とか言わないですか💦?
    そうなんですよね🤣夜も普通に寝てるし🤣笑 昼寝が無ければ育児も家事もやるので恵まれてるなと思えるんですが😂

• 9月9日
  • batako

batako

「とと(パパ)大好き」は真似っこでしか言わないですが、寝る時はととが寝室に行かないと行かない(行ってもテンション上がって寝ません😂)し、自分からぎゅーしにいったりするので好きだとは思います🥹💡
    同じです!!!!元気な時はめっちゃ動くので、基本は感謝してます😂

• 9月9日
  • なの

なの

よかったです✨️安心しました💗
    睡眠障害調べてみようと思います😂

• 9月9日
メル

ある程度は優しく「○○する?」といろんなもので誘惑してみたり、違う遊びに誘ったり、うまいこと対応してくれますが、あまりにもイヤイヤがひどい時とか、自分の機嫌が悪い時は、強制的に担いで家に連れて帰ったり(公園から帰らなーいってなる時とか)、ずっと泣いとけ!って言い捨てて離れる時とかはあります。(←そしたら、私が交代して対応します)

下の子が生まれる前はほとんど私ばっかりでしたが、産まれたらやらざるおえないので🤣前より育児するようになりましたよ👍

• batako

batako

強制的に担いで帰らせる…
    うちの夫にもできるようになってほしいです…笑
    ずっと泣いとけ!からのママに交代は役割分担といえば役割分担で良さそうですね🥹💡
    そうなんです…
    このまま2人目産まれて大丈夫??って不安しかないんです😇
    でも「やらざるをえないので🤣」の言葉に勇気頂きました🫶🏻!

• 9月9日