※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレや育児について、義理両親からのプレッシャーでストレスを感じています。保育園の先生に相談しても解決せず、産まれる前から不安が募っています。

トイトレについてです。
義理両親と同居です。3歳の息子が居ますが2人目が産まれるので固定費を削ると言う話をすると(オムツそろそろ外さないと産まれたらオムツ代かかって大変だよ)と言われトイトレについて凄く言われます。特に何かしてくれる訳でもなく(トイレ行ってきな~)ぐらいしか言わず、それなのに(親がやっていかなきゃ)とか言われます。
私自身も少し焦りを感じてるので保育園の先生と連絡ノートや直接話してやって言ってるのですが無理やりやるのもトイレ余計嫌がるし長い目で見てあげてくださいと言われました。トイレしなくてもトイレには付いてくるので(来る?)と、おしっこしなくても連れてったり。トイレの件もそう、産まれたあとの子にも母乳育児すればミルクお金かからないよ~と言われ、私は最初は母乳あげつつミルク優先であげて途中から完ミにするつもりですが母乳が良くてミルクは良くないみたいな雰囲気で。お金がかかるからってだけで。産まれる前から凄くストレスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、義母にトイトレされたりトイレ付き合われたら嫌じゃないですか?😂
口出しするのはうっとおしいけど何かしてもらうとかありがた迷惑です😅

アオハル

完全に昔の考え押し付けられてますね😅
今、オムツ外れても結局赤ちゃん返りして、漏らしてしまったり、冬になって寒くなったら、濡らす事多くて戻ってしまう事が多いですよ。
小学校入っても夜オムツの子今多いみたいですよ。うちもそうです😅
本人もわかってるので、気長に待ってます😅
完母、完母ってそんな事言ってたら、ストレスで出るものも出なくなります。
昔じゃないんだから、ゆるくやりましょうよ。
じゃなきゃ、ストレスだらけになるので、別居の方がいいかなって思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校入ってもオムツの子居るんですね!
    気長にって私も思ってますけどやっぱり義母からは早く外さないとオムツお金かかるよとか言われてしまい。。
    ストレスで母乳出なくなるってやっぱりあるんですかね?息子の時も母乳出なくて、そーゆー体質なのかな?と思ってたけどストレスはかなりかかってました。

• 9月9日
  • アオハル

アオハル

体質もあるかと思いますが、ストレスの方が大きいと思います😅
    昔保育士をしていましたが、だいたい5年で育児、保育の仕方が変わってしまいます。今妊娠中で上の子と5年離れるので、上の子の時と全然違う部分多いようです😅
    昔の人は口出し多いですよね😥全然違うし。言っても伝わらないし。
    あまり口出ししないで欲しい事、旦那さんになど言った方が良いと思いますよ。

• 9月9日