※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
雑談・つぶやき

2人目にして完母目指して今母乳メインでミルク足してる状況だから、頻繁…

2人目にして完母目指して今母乳メインでミルク足してる状況だから、頻繁に泣くのは仕方ないのに、その度に実父が「おっぱい足りてないんじゃないか⁉︎ひもじい思いさせるな!」と。。。
足りないのはしってるわ!!!だから頻繁にあげてんじゃん。
こっちは毎週のように母乳外来行って、ミルクの量調節してんのに泣いてたらなんでもすぐミルクやれ!乳足りないって、うっさーい(-_-)

コメント

穂花

回答になってないですが
私は1月19日に出産。1月25日に退院。完母目指してて退院時にミルク20~40足すように言われましたが完母にしたくて母乳のみ!!けど頻繁に泣かないので足りてると思ってたら2月2日産院のおっぱいチェック(多分母乳外来みたいなもの?)で体重全然増えてなくミルクもっと増やせと苦笑い
で母乳を左右7~10分ミルク80~100プラスの指示で1日7回の授乳の度にやってて一昨日おっぱいチェック言ったら結構増えてて。ひと安心けど…普通に5時間空くこともあって言うたら寝てるんやく体力が無くて泣けない。だから3時間おきにおきてあげろって何でこの際ミルクのみか母乳のみにすれば起きるかと思いきや爆睡…
だからこちゃんさんのつぶやき見てたらこちゃんさんはお父様に色々言われストレスだと思うけど…頻繁に泣いてくれるの羨ましく思っちゃいました…
頑張って下さい

• こんちゃん

こんちゃん

うちの子も昼間は泣きますが、夜中は全く泣かず、寝っぱなしないので明け方目が覚めてからおっぱいかミルクあげなきゃ!と焦ったりしてますよ〜(^^;;

穂花さんたくさん頑張ってますね😌
    私は1人目の時、ストレスで母乳が出なくて、実家にはいましたが、両親仕事で頼れない状況で疲れきってました…。
    なので今回はある程度適当!を心掛けてます(笑)
    その母乳外来はマッサージとかありましたか?
    私は今回は少し頑張ろう、とマッサージに数回行き、やっと出てくるようになりました(それでも足りないのでミルク足してます。)
    産院とは別のところで受けてみるのもいいかもしれないですよ。

ちなみに1人目の時はもう疲れきったので完ミにしてしまい、時間だけ守って、泣かなくても時間通りにあげてました(^-^)
    そうすると体重もキチンと増え、子供も空腹で泣くというタイミングを覚えてきて心が軽くなりました。
    穂花さんも頑張りすぎないで、息抜きしつつ育児楽しんでくださいね(^-^)

• 2月18日
  • 穂花

穂花

すいません😢⤵⤵
    生後2ヶ月から認可外保育利用しながら徐々に仕事復旧して生後6ヶ月で保育園に預けて働く予定なので完母は難しいので完母よりの混合で育てたいと…なので完母にこだわってる訳ではないのですが…
    私が目覚ましで起きるのが苦手で無意識に止めて直ぐに寝てます笑なんで我が子に協力を仰ごうとミルクか母乳のみなら3時間で泣くかな?と試しましたが夜中1時にミルクのみあげて次は4時やな!!と目覚ましかけたのですが2時にこの世の終わりの様な鳴き声で泣き出し「おっ。早いけど泣いてくれたー」と喜んでミルクを作りに行きましたが口にすら加えず笑
    あれ?と思い乳首持って行きましたが駄目…
    何で??と思い抱っこしてるとスヤスヤ寝息笑抱っこして欲しかっただけ??置いても泣かず笑まぁ良いやと思い寝ましたが…
    授乳時に彼処までの泣き声聞いた事が無いのでやっぱり体力が無くて泣けないのかなぁ?と思ったり夜やから纏めて寝てくれるのかなぁと思ったり…
    病院では割りと3時間で泣いてくれてたのに…なぜ?って笑

マジですか!!
    時間守ったら泣きますか!!
    その言葉が信じて頑張ります笑

• 2月18日
こんちゃん

そうだったんですね。
でもそれならおうちにいる時は尚更母乳飲んでもらって、子どもとスキンシップ取りたいですよね😊
私も目覚まし苦手です(笑)
その夜泣きはもしかしたら抱っこして〜、っていう甘えだったのかもしれないですよ🤗

上の子は時間通りの生活してくれて楽でした(笑)

母乳を少しでもあげたいならミルクの前に必ずおっぱい咥えさせて乳腺刺激させてあげれば徐々に出てきます♪
乳首痛かったりおっぱい固かったりしたら詰まってる可能性あるのでマッサージしてもらったり、自分でもほぐすといいです(^-^)

赤ちゃんと一緒に頑張ってください🤗