※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

次男の発達が長男より遅いことで不安を感じています。運動発達は早いが、バイバイやパチパチ、おもちゃの操作が難しいようです。長男が早かったのか気になります。

二人目の次男、意外と(?)一人目の長男よりできることが少なくて不安です🥲
今11ヶ月です。
まだバイバイもパチパチもしないし、くもんのおもちゃのくるくるチャイムもできるか微妙です。(たまにできるが基本投げます)
長男は10ヶ月で全てできてました。
運動発達は早くてよく動きます😅
他に気になるところはないのですが、、、
こんなものですかね、、、?🥲
長男が早かったのかな🥲

コメント

ぽんこ

うちの子は1歳過ぎてから一気に色々できるようになりました😊2歳くらいまでは焦らずでいいと思います♪

  • ままり

    ままり

    できるようになる時って突然ですよね✨
    言葉はどうですか?
    模倣が遅いと言葉も遅そうでそれも不安です😭

    • 9月10日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    本人は喋ってる気満々で宇宙語をめちゃくちゃ話してます😂今日で1歳3ヶ月ですが発語そろそろしそうな雰囲気を感じてます☺️

    • 9月10日
  • ままり

    ままり

    宇宙語たくさん話してるんですね✨
    次男も喃語はたくさん話していていつも何かを喋っているので、発語は遅れないといいな、、笑

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

末っ子も11ヶ月です!
バイバイもパチパチなどの模倣は一切出来ないですよ!

  • ままり

    ままり

    同じ月齢ですね✨
    そして同じような感じで安心しました👶
    指差しした方向とかみますか?👀

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く見なくて心配になりかけてます😂

    電車きたよ〜 あっ!ブーブに来たよ!って指さしても全く見ないです🙃
    目の前通り過ぎる時にようやくそこを見ます😂

    • 9月10日
  • ままり

    ままり

    同じですー!!🤣
    私も心配で😂遠くは絶対に見ないので、絵本の「金魚が逃げた」の金魚を指さしたりしてるのですがそれも微妙で😂
    模倣より指差し早くしてほしいと思ったりも🤣

    • 9月10日