※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でお腹の張りが増え、子宮頸管が短いことが分かりました。病院で36週まで仕事続けるのはリスクがあると言われ、次の健診まで様子を見るか迷っています。同じ状況の方々の対処法を知りたいです。

【お腹の張りと子宮頸管の短さについて】

9ヶ月初マタです🤰🏻
8ヶ月頃からお腹が張る回数が増えたように感じます。
ちゃんと測ったり数えたりしてないので
具体的な数字はわかりませんが😅
元々立ち仕事でずーっとお腹の張りは
感じていたのですが最近多いような…。
仕事は家庭の事情があり36週まで続けるつもりと
病院の先生には伝えました。
水曜日にエコー検査をしてもらったところ
子宮頸管が少し短いのでこのまま行くようなら
36週まで仕事続けるのはオススメできません。
と言われました。
次の健診は再来週の水曜日なのですが
それまでに気になるようなら電話しようかなと
迷ってます🤔
子宮頸管が短いと言われて結果早産になった方や
張りが気になって入院などになった方
皆さんどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が子宮頚管短く、28週から入院し、34週で早産でした💦

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

短いって言われてからすぐ入院でしたか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ミリしかなかったので総合病院に緊急搬送されそのまま入院でした💦

• 9月9日
  • みつ

みつ

そうなんですね💦
    わたしまだ短いとしか言われてなくて、次の健診までまだ分からないからドキドキしてます🥺

• 9月9日
まーる

1人目は頚管長が短くなってしまい34wで入院になり36w1dで退院し39wで出産⭐️
2人目も同じで30wに入院となり36wに退院し37wで出産⭐️
3人目妊娠中ですが34wで頚管長20mm以下になってしまい今入院して点滴してます😥36w入ったら退院予定です💧

• みつ

みつ

ありがとうございます☺️

入院決まるのって医師の判断だと思うんですけど、今まだ安静にしててねーくらいしか言われてなくて😅 入院ってすぐ決まりましたか?

• 9月9日
  • まーる

まーる

1人目の時は、午前中検診で、荷物まとめて午後入院!って言われました。
    2人目の時は、張り止め薬飲みながら1週間自宅安静しましたがダメで入院
    3人目は長さ21mmで1週間張り止め薬増やして飲んで無理しないで安静にと言われて結局18mmになっててダメだったので入院になりました😱

• 9月9日
  • みつ

みつ

そうなんですね💦
    今32週で張りが結構あるなーと思ってて、仕事もまだ続けなきゃだしどうしようって感じです🥲自宅安静してたらよくなると思うけど、現状維持の為なんですかね🥲

• 9月9日
  • まーる

まーる

そうなんですね💧
    長さが問題なければ張り止め薬をもらって様子みる感じですかね😥
    自宅安静や入院になってしまったら赤ちゃんと自分の身体を守る為!!!と自分に言い聞かせましょう😅
    自分も2人目の時が産休入る前に入院だったので職場の方に申し訳ない気持ちでしたがこればっかはしょうがないことなので😥

• 9月9日
  • みつ

みつ

赤ちゃんが休め!って言ってるんだって思うようにします😂
    仕方ないですよね、何かあってからでは遅いから🥺

• 9月10日