※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子は日中ほとんど寝ないが、夜は6〜7時間まとめて寝るようになった。成長に影響するか心配。体重は平均だが、身長と頭囲が気になる。睡眠不足が影響するか不安。

生後6ヶ月の息子がいるのですが日中は全然寝ません。
朝寝や昼寝は20〜40分で起きることが多いです。生後5ヶ月から夕寝はしません。
夜は最近6〜7時間まとめて寝るようになりました。

今日は5時半に起床、6時半〜7時半に寝たけどそこから14時までの間ほぼずっと起きています。(10時の授乳後に15分だけ寝ました)

新生児の頃から寝ない子でしたが、こんなにずっと起きていてちゃんと成長できるのか心配です
体重は平均ですが、身長が低めで頭囲も小さいのが気になります。
睡眠不足は成長に影響するでしょうか…😔

コメント

ママリ

娘も全く寝ません。
私も全然寝ない子で、ずっと起きていたと言われましたが150センチです(関係あるか分かりませんが😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ない子育児お疲れさまです…!
    旦那が身長低めだし私も平均ぐらいなので息子もそんなに大きくならないとは思うんですけど、頭囲も小さめなのが心配で💦
    元気に育ってくれるならそれでいいのですが💦

    • 9月9日
ゆったんママ

親の遺伝やら、本人の気質もありますよね。
なるべく寝かせたいなら授乳寝落ちのまま暫く動かずにいると睡眠稼げるかもしれません☺️

腹這いなどの寝返りさせたり、ふれあい遊びして身体全身動かしまくって体力消耗させるのもいかがかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長に関してはそんなに気にしてないのですが、頭囲が小さいのが心配で💦
    授乳寝落ちしても10分くらいでもぞもぞ動いちゃうんです…寝ながらもよく動く子なので、寝返りできないと怒り出して起きます🥲

    日中はほぼうつ伏せで部屋の中を自由に這って過ごしておりますが、体全身を動かすようなふれあい遊びは10分程度しかしてないのでもう少し時間増やしてみます!アドバイスありがとうございます☺️

    • 9月9日
常にケンタ食べたい

うちの子も一緒ですよ☺️
夜はまとめて寝てくれるけど、朝寝昼寝夕寝は以前はしっかりしてたけど、ここ1ヶ月寝たとしても30分寝ればいい方です。最短2分でした。
体質なのか、体力がついてきたからかなーと勝手に解釈してます。それでも身長70㎝あるし、よく食べるし飲むし元気に育ってるから気にしてなかったです。
寝てくれないから家事とかはかどらないですけどね・・・。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気に育ってくれるならいいのですが、なにか心身の発達に影響が出たりしないかと心配で💦
    同じようなお子さんがいらっしゃるだけで少し不安が和らぎます、ありがとうございます😌

    家のことは全然できないですよね😭
    お互い寝ない子育児がんばりましょう…!

    • 9月10日