※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の言葉が遅いことで他の発達に問題がないか心配です。言葉が遅れても後から発達する子もいるので、その期間に他の発達に問題がなかったか知りたいです。

【言葉の遅さだけで他の発達に問題はないのかについて】

言葉が遅いだけでその他の発達には問題がなかった、または問題ないということって、もっと大きくなってからでないとわからないですか?

1歳9ヶ月の子供がいるんですが、言葉ゆっくりです。
STにも通い始めました。

言葉がゆっくりという点は、成長発達に関して大きな意味があるかと思うんですが…

言葉がただゆっくりだっただけで後から爆発期がきて喋るようになったというお子さんもたくさんいらっしゃるかと思います。
そういうお子さんをお持ちのかたは、言葉で悩んでいた期間は、他の面では発達に不安な部分はなかったということなんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子は言葉の遅れ+好奇心旺盛でしたね!初めてのところはキョロキョロ気になって仕方ない感じです!
ゆっくりさんですが自閉スペクトラムの診断はついてないです🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    うちの子と全く同じです!!
    自閉スペクトラムの診断はついていないとのことですが、発達に遅れを感じて診察を受けたということでしょうか…?
    差し支えなければお話しできたら嬉しいです。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ🤗
    私は全く気にしてなくて、1歳半検診で言葉が出ないことを指摘されて、半年後再検診受けて、私が気にしてないので様子見になり半年後再検診で、紹介状かかれて専門の病院に行きました🌟

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事くださりありがとうございます🙏✨

よく2歳で再検査を受けたというお話を聞きますよね。というと2歳で発達検査を受けて、その結果特に問題なく言葉がゆっくりさんであったというだけなんですね😌🌱
    ちなみにいまお子さんはおいくつで、もう言葉に関してやその他好奇心旺盛なところについては特に気にならなくなりましたか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

うちは、2回再検診あったので2歳半ですね🌟その頃はもう言葉出てましたが😆
    今年長で、4歳くらいからしっかり話せるし、今は口達者で口論になります🤣好奇心旺盛は5歳くらいから恥じらいを覚えて気にならなくなり、年に1度の専門医の診察も問題ないと最近言われてます☺️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    細かく教えてくださり参考になります!ありがとうございます😊🌸

• 9月9日

上の子がそうでした!
言葉だけがほんと遅くて…
2歳半くらいから爆発的に喋ってて、いまは幼稚園に通ってますが、特に言われてないです!

発達に問題なくきてて、幼稚園で指摘されて発達障害の診断の子もいたので、こればかりは検査しないとわからないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!言葉以外に何か気になることも特にありませんでしたか?😌
    第三者から見ると「ん?」ということもあるんですよね…。うちはたまに一時保育へ行くのみで集団生活には入ってないので、他の人から見てどうなのかな?という心配もあります…。

• 9月9日

4年生の次女が、ただ単に言葉が遅く、というかほとんどなく、あとから爆発期がきたタイプです。

そのころほかに気になる点というは、強いてあげたら、母子分離不安が強く、はじめての場所や食べ物には慎重派だったことかな。それもあり療育行ってましたが、いま、4年生。とくに、発達障害などはなしです。まあ、いまだに、食わず嫌いなところは多少ありますが、はじめての場所とかは積極的にいくタイプになってます→たぶん療育のおかげ。

いま、2歳半の末っ子がいますが、1歳半には二語文話してたくせに、そこからの進展がスローペースな子です🤣2歳のときの姉よりは話してるんだけどな~🤔って感じで、様子見してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉以外でも気になる点はあるという感じだったんですね。
    療育のおかげで慎重派から積極的なタイプへ変わったのは真逆すぎてすごいです!
    うちの子もこれからST受けて成長することに期待したいです…。

個人差あるとはいえ、言葉に関しては気になりますよね。
    第一子で他に身近に比べる相手もいないので尚更私は気にしてしまい…。

• 9月9日
ちぃ

1歳9ヶ月では全く喋ってませんでした!でも他の成長発達で遅れているものはありませんでしたよ。 
3歳9ヶ月で幼稚園に入りそれからみるみるうちにお喋りになりました。先生からも何の指摘もありませんでした。
1.2歳では絵本に興味を示さなかったのでほとんど読めてなかったのですが今となっては本だけでなく童謡も聴かせていれば良かったなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!

指示も通るしモノの名前も覚えているかなと思うんですが…😩
    他には気になる点は特になかったんですね!

うちも家では落ち着いて絵本聞いてくれないんです…絵本会とか行くと周りに合わせて?少しは聞いてくれるんですが…発語には絵本をとよく聞くので聞いてほしくて毎週図書館通ってるんですがなかなか…。
    童謡もということですが、何か理由があるんですか?😳✨気になります…!

• 9月9日
  • ちぃ

ちぃ

分かります!絵本会では周りになんとなく合わせて聞いてる風にしてるんですよね😃
    幼稚園で歌ってる歌を家でもよく歌うようになり"話す"ことより"歌う"ことでうちの子は言葉を発する事を覚えた気がします。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂いていたのに遅くなり申し訳ありません💦
    なるほどー!すごく納得です☺️
    うちも歌が好きそうなので取り入れてみます!教えてくださりありがとうございます🌸

• 9月14日
こむぎ

上の子は2歳半まで単語3つでした。
それ以外は何も気になるところはなかったです!
爆発期がきて一気に喋るようなりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    そうなんですね。参考になります☺️

• 9月9日
もも

こんにちは!
前の投稿にすみません🙇‍♂️
同じような悩みがあります。

1歳5ヶ月の下の子なんですが、はっきりとした発語がまだ1つ(車をブーと呼ぶ)で、心配しています。
ただ他に気になる点は特になく、運動発達も情緒面も今の所心配になるところはありません。

初めてのママリ🔰さんのお子さんはその後の言葉の発達等はいかがでしょうか?
差し支えなければ教えてください🙇‍♂️