※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の発達についてと舌の色について相談です。寝返りやお座りがまだできず心配。舌の色も気になる。対策を教えてください。

【7ヶ月の娘の発達と舌の色について】

生後7ヶ月の娘についてすこし気になることがあります。

寝返りは4ヶ月、寝返り返りは5ヶ月でマスター
したのですがずり這いはまだ方向転換しかできないし
お座りもしません。
手をつけば数秒できますが自分ではしようとしないし
お座りさせようとしたら足をピーンと伸ばして
座ろうとしません、、
なのにたまにつま先でプランクのような体勢に
なったりします、、
体も小さいので発達面がめちゃくちゃ心配です😭
このような方おられますか?😭

あと、舌がずっと黄色かったり白かったりします、、
ガーゼや清浄綿でも拭かせてくれないし
拭いても全然とれません、、
対策も教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

7ヶ月ならそんな感じかなと思います!ずり這いもおすわりも、8~9ヶ月でマスターしましたよ👶🏻

あと、舌の汚れはうちの子も真っ白でした!笑 ヨダレが増えて、指しゃぶりしたりおもちゃ舐めたりするようになったら綺麗になりました。ただ、口の中のカビの可能性もあるので、気になるようなら診てもらっても良いかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか😭私の周りが早すぎるだけなんですかね😭同じ月齢なのにもうつかまり立ちもしてて😭

    指しゃぶりもおもちゃも舐めるのに全然綺麗になる感じないので来週健診のとき聞いてみます🥲ありがとうございました✨

    • 9月9日
べびちゃん🔰

うちの子は7ヶ月でずり這い、10ヶ月でお座りでした。
そして未だにハイハイしません😅2、3歩してずり這いに戻っちゃいます😓
なんかみんながしてる事しなかったら心配になりますよね😅
でも、本通りに育つ子はいないですしだいぶ気にならなくなりました😂

後うちの子も舌白いです
ミルクのカス?やって何かでみました!
そのままほっといたらいいみたいです😌気になるなら取ってあげてもいいみたいですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥲✨ずり這いに戻るの可愛い😂しんどいんですかね😂🤍🤍
    ほんとそれです、心配になるし焦ってしまいます😭😭

    またかかりつけでも聞いてみます✨
    ありがとうございました!!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

同じく寝返り4ヶ月、寝返り返り6ヶ月、現在生後7ヶ月の娘がいます!
飛行機ブーンしたり方向転換しかできません😂
ずり這いを一応しようとしてるのか?お尻をくいっとあげますが進まず、後ろにはさがる、、って感じです。

お座りも自分ではできないので、こちらが無理やり座る体制にさせてやっと数秒座れるって感じです。

座らせようとすると足ピーンと伸ばすとかもめちゃくちゃわかります😂

私も最近ずり這いとかお座りとか遅い?って心配してました😭でもママリで同じような子が結構いて全然個性の範囲なのかなと思いはじめてます🥺
お互い成長たのしみましょー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ同じでびっくりしました😂😂
    後ろに下がりますよねお尻あげながら😂
    周りから、女の子やのに遅いねーって言われて焦っちゃってましたが、個性ですよね🥹
    そうですね、楽しみながら見守りましょう🤍
    ありがとうございました!!

    • 9月10日