※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグー
お金・保険

外貨建て保険で悩んでいます。米ドルと豪ドル、どちらが良いでしょうか?FPさんの意見が分かれており、保険内容やリスクを考慮して決めたいです。

【外貨建て保険の選択に悩んでいます。米ドルと豪ドル、どちらが良いでしょうか?】

外貨建て保険で悩んでおります。

一時払いの保険400万一括払込
・メットライフ生命 
サニーガーデンEX米ドル 利率4.21%
毎年16万くらい×10年 もらえる

・マニュライフ生命 
  未来を楽しむ終身保険 4.12% 豪ドル
 毎年徐々に増えてもらえる×15年

積立変額保険
・アクサ生命 ユニットリンク
・マニュライフ生命 こだわり変額保険

米ドルか豪ドルかも悩んでおります、
それぞれのFPさんによって意見が違うので悩んでいます。
男性のFPさんは米ドル一択(豪ドルは中国の経済の影響受けるので)、女性のFPさんは豪ドルがいい(米ドルが今高すぎてもったいない)と言います💦


実際上記の保険をされている方や、
詳しい方のご意見を聞きたいです!

私としては余剰のお金をできるだけ増やしたいのと、
あまりリスクは負いたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今一括払込でドル建てすること自体かなりリスキーだと思いましたが、、💦

  • メグー

    メグー

    そうですかね💦
    今利回りが良くて、円安ではありますが😭
    ちなみになぜリスキーなんでしょうか❓

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    円安の時に外貨を買ったらもし円高になったら単純に財産が目減りする、、と言えばわかるでしょうか?
    円安が進行している時に焦るの気持ちはわかりますが、一度に外貨にするのはローリスクで投資したいとお考えなら得策ではないかと。
    リスクを負いたくないのであれば積立がいいかなと思いますよ。
    平均値をとれますので。

    • 9月9日
  • メグー

    メグー

    そうなんですね!
    FPさん曰く、人口も減っているし、円が高くなる要素が見当たらないとのことで、急激に円高になることは考えられないとのことでした。
    年末にかけては150円台に入るとか…

    積立もやりますが、絶対に数年は使わないであろうまとまった資産があるので、それを銀行に入れているくらいなら一括投資に回そうかな、という、考えです。

    • 9月9日
ママりん

米ドル豪ドル両方やってます😊
外貨が初めてなら米ドル、
他にも投資されていて、ポートフォリオの中のひとつなら
半々とかでもいいかもです。

ただ投資目的なら保険じゃなくNISAとかのほうが個人的には良いかなぁと思ってます‼︎

  • メグー

    メグー

    私は死亡保証も持っていない(今後もかける気はない)ので、それにもなればなぁとは思っています🧐

    他には主人がドル建の終身保険は持っています。

    一括投資を両方されましたか❓

    • 9月9日
  • ママりん

    ママりん

    死亡保証をかねるなら保険ありですね!
    私は両方、分割(積立)です。一時払は為替リスクをくらうのでやるつもりはないです💦

    • 9月9日
  • メグー

    メグー

    そうですよね…
    為替のリスクはありますもんね💦
    銀行に入れたママの数年は使わないであろう余剰資産があり、銀行に入れているくらいなら少しでも増やそうかなという感じで、一括も検討中でした。

    • 9月9日
ママリ

こんにちは。
今金利がいいので保険の方に
豪ドルか米ドルの一時払いを勧められてます。
(どちらかというと米ドルを勧めてる。)

その後どちらかに一時払いをされましたか?

参考に教えて欲しいです。
宜しくお願いいたします🙇‍♀️