※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

病院からの支払いなしの明細書が届いた後、出産一時金から12万円引かれた差額は受け取れるでしょうか?

先日21wで赤ちゃんの病気が見つかり人工妊娠中絶をしました。
病院から明細書が届き、今回の費用は12万円で直接支払制度を利用したので支払いなしでした。

協会けんぽで出産一時金は48万円だと思うのですが、そこから12万円引いた差額はいただけると思っていいのでしょうか?

コメント

ぴぴ

その認識で大丈夫です

差額は病院への支払いが終わったあと「支給決定通知書」という物が協会けんぽから届きます
そちらと一緒に「差額申請書」が同封されているはずです
そちらを提出して差額を受給する方法と
「支給決定通知書」が届く前に差額を受給したい場合に申請する為の「内払金支払依頼書」というものがあります
こちらは出産費用の領収書のコピー等添付書類が必要になりますが私の場合返送後1ヶ月ほどで入金されました

先述した方法(支給決定通知書の到着を待つ)ですと通知が届くまでに2.3ヶ月かかる場合もあるそうです
そこから申請、振込なので実際に受け取れるのは3.4ヶ月先だと思っていた方が良いです

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭
    内払金支払依頼書は郵送したので、振り込みを待ってみます!!

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀

• 9月10日