※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3年生の息子が感情のコントロールが苦手で、泣くと幼稚園児のようになります。落ち着くのか心配です。

【3年生の息子が泣き出すと感情のコントロールが苦手で、幼稚園児のように泣いてしまうことについて】

3年生の息子なのですが、普段からいつも泣いているとかすぐ泣くってわけではないのですが、出来なくて悔しかったり辛い事があるとたまに泣き出す時があります。
それは良いのですが、一度泣き出すと感情のコントロールが苦手なようで、呼吸困難になりそうなくらいヒックヒック泣き、涙もボロボロ、3年生の男子ってこんなに泣くのか!?って思うくらい幼稚園児のように泣いてしまいます。
水を飲ませたりして少し落ちつかせようとはするのですが、本人曰くどうしても涙が出ちゃうと大泣きします。
今まで発達関係で指摘を受けた事はなく、この泣き方以外特に困っている事はないのですが、そのうち落ち着いてくれるものなのでしょう?

コメント

そうくんママ

うちの子も2年くらいから
癇癪的なのをおこしてます。
まあー、よく泣くなって感じで、、
一時はめっちゃ酷くて😥
ストレス溜まってたようで、発散させるように空手始めたり、
公園連れ出してかなりよくなりましたが、、
鉄、カルシウム不足❓と思い、、
色々→サプリや鉄卵など、、
取り入れたらだいぶ落ちつきましたー

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに我が子も発達には問題ありません。
    優等生タイプです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに泣き方だけみるとうちも癇癪みたいです😢
    泣くだけで物に当たるとかはないのですが、このまま高学年になったら周りから弱虫とかいじめられないかと心配で💦
    鉄やカルシウム等の栄養素も関係してくるのですね!
    早速取り入れてみようかと思います!

• 9月9日
まろん

保護者が気になるなら、念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。

ただの癇癪なのか、気持ちの切り替えが苦手なのか様々な理由があるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよねぇ、今度掛かりつけの小児科に行く事があった時にチラッと聞いてみようと思います😊

• 9月9日