※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子がイヤイヤ期かどうか相談中。食事や着替えには「いや!」と言うが、癇癪はほぼなし。これはイヤイヤ期なのか、これからなのか気になる。

2歳児。癇癪おこさないイヤイヤ期ってありますか?これってイヤイヤ期??

2歳になったばかりの女の子を育てています。
言葉は1語は結構話す方だと思いますが2語3語はまだまだな段階です。

Yes,Noはハッキリ意思表示します

・ご飯食べよう→いや!→ご飯全部食べたらデザート○○あるよ→食べる
・お茶飲もう→いや!→じゃあママが飲ませてあげる→飲む
・着替えよう→いや!→お出かけ○○行くよor動画見せる→着替える

みたいな感じで冷静に『いや!』と返答されますが
声掛け工夫したり時間おいてみたりして強要しないようにすると
割と素直に応じてくれます。

癇癪起こして泣きわめく
みたいなことはほぼ無いのですが
これってイヤイヤ期に入ってますか??

それともこれからイヤイヤ期でしょうか?


コメント

ママリ

娘も2歳になった時はそのくらいでした☺️
2歳半の今、たまに癇癪起こして泣きわめいています😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    イヤイヤ期はまだこれから来そうですね😅
    覚悟しておきます!

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    寝転んで泣くとか、暴れ回って泣き叫ぶとかは一切ないので、マシな方かな?とは思ってます😊
    下の子が産まれて環境が変わってイヤイヤが少し酷くなった感じです😅

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    寝転んだり暴れ回って泣き叫んだりはしないイヤイヤ期もあるんですね✨

    以前、支援センター行った時に これぞまさにイヤイヤ期!を体現したようなお子さんがいたので
    我が子もいつかこんな風になる時が来るのか…と怯えていましたが
    色んなお子さんがいるんだと知れて良かったです🥺❤

    • 9月9日
ちなつ

うちもそんな感じです🥹
ちょいちょいイヤイヤはしますけど寝転んで泣くとか癇癪起こして泣くことはなくて、むしろ◯◯しよ〜って言うと「うん、いいよ!しよ!」って返ってきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    寝転んで泣いたり癇癪おこしたりしないので同じ感じです🥺
    このままイヤイヤ期が過ぎ去ってくれるといいですね💦

    • 9月9日
  • ちなつ

    ちなつ

    イヤ!より◯◯しないで!って言われます〜!その通りにすると満足なのか怒ることもないです😂
    1歳後半からずっと今なくてもこれからだよ〜って言われ続けてますが今のところそんな気配もなく😂

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ○○しないで!ってしっかりお話できるの凄いですね😊
    意思疎通できないと癇癪起こされる可能性高そうですね…
    我が子もこのまま穏やかに過ぎてくれればいいのですが😅
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 9月9日
ママリ

イヤイヤ期=癇癪じゃないですよ。

イヤイヤ期だと思います!
これからもっと主張が強くなるかもしれないし、段々おさまるかもしれないし、人それぞれですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期=癇癪
    じゃないんですね!!
    教えて頂きありがとうございました😊✨

    • 9月9日
バナナ🔰

うちの子は癇癪なかったですよ。
今もないです。
ほかの方もおっしゃってますが癇癪=イヤイヤ期ではないので、癇癪がある子もいればない子もいます。
自分の意思がちゃんと伝えられて切り替えも出来ているのでないだけなんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪がないイヤイヤ期もあるんですね!
    我が子はまだ一語のみで意思疎通は完全ではないですが
    なんとか子供の考えてることを察して誘導すると素直に応じてくれることが多いので
    このまま穏やかに過ぎてくれることを祈ります😅
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 9月9日