※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中におもちゃを投げる悩み。子どもが投げる理由や対応について相談。練習必要か、治るか不安。児童館でも同様。対処法は?

【おもちゃを投げることについての悩み】

よく物を投げるんですけれど、同じような子いますか?

昔からよくおもちゃを投げるのですが、今は特に食事中で悩んでいます。

やっとこさスプーンフォークに興味を持ち始めて使うも、何回かに1回は秒の速さでぴょーーん!と投げます。フォークは本当に危ないし床傷つくし本当にやめて欲しいです。
「危ない!投げない!」と毎回目を見て言いますが聞きません。

投げる時は、
・面白がって投げる
・怒った時に投げる
・無で投げる

のどれかなのですが、スプーンフォークに関してはほぼ無で投げている気がします。
怒った時はあ、投げるな、と分かるのですが、無の時はタイミングもよく分かりません😅

床も傷つくし汚れるし本当に嫌で(普通に汚れて拭く分は許容範囲で良いのですが)やめて欲しいのですが、練習させないわけにもいかないし。。。

児童館に行ってもおもちゃをたまにいきなり投げるのでヒヤヒヤします。

前より少しおさまった気がしていたのですが、またまた最近ひどくなってきました。

いずれ治りますか?
聞いていなくても毎回とりあえず注意したら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

見かけたら言いますが、どうせ分からないだろうなと思って見てます😂
うちも投げるブームが再来してて、やめてくれーって思ってます😅

でもきっといっときだろうなと思ってます。
とりあえず投げたら注意する程度であとは見守るしかないですね😓
ブーム早く過ぎ去るのを待ちましょ😭
大変ですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねまだ言っても分からないんですよね😂
    投げるブーム再来!同じ方がいたなんて❤😭

そうですよね🥺子どもにはブームがいつもあるのでだんだん過ぎ去りますかね😭
    今だけだと思えたらとりあえずは耐えれます!😭笑
    あまり周りに投げる子いなさそうで色々心配になりますが、ただのブームである事を祈っております🙏✨

• 9月8日