※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗英ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が同じ食事に飽きているため、新しい簡単なレシピやアレンジ方法を教えてほしいと相談しています。

1歳1ヶ月で現在、炭水化物は
ご飯が軟飯、うどんです。

スパゲッティやそうめんは
細くてあげにくいし
本人も食べずらくイライラするようで
あまり食べてくれなかったので
滅多にあげてません…

ご飯にかけたり
うどんに混ぜる物が
ほとんど代わり映えなく
いつも同じになってしまいます…
栄養バランスも考えなきゃ
いけないのに
料理が苦手なので大人の夕飯でさえ
要領も悪く、たいした物が作れず
どうしたらいいか分りません。

あげる具材や味付けが
いつも同じになってしまって
かわいそうに思えてきて…

主にあげてる食事
◼︎軟飯にレトルトの野菜あんかけ、
カレー、ハヤシライス(アンパンマンのやつ)
◼︎うどんに軽く潰した人参と大根を混ぜて
日替わりでコンソメ味、めんつゆ味
◼︎うどんにワカメ、しらす、
おかかを混ぜてめんつゆ味

こればかりです。

人参と大根は柔らかくなるまで煮て
小分けにて冷凍しています。

じゃがいもは茹でたそのままの物だと
パサパサが嫌なのか食べてくれないので
アンパンマンのポテトをあげてます。
(これが大好き)

あとサイドメニューとしては
豆腐にベビーフードのあんかけをかけるとか
バナナ、ヨーグルト

くらいですね…

上記の物を日替わりであげてる感じです。
食べてはくれますがそろそろ
飽きるだろうなぁと思っています。。


上記の物以外、何をあげたらいいか
思い浮かびません。。

料理が苦手なので
ベビーフードをアレンジした
簡単に出来る物や
作るのが簡単でお手軽な物、
教えてください。。

大人の夕飯からできる
簡単レシピなどもあれば
教えてください。。

コメント

3人姉弟仲良し

私はヘビーフードを使ったことがないのでわかりませんが。私の場合は 大人と同じ肉じゃがやハヤシライス  カレー  シチュー カボチャの煮物  野菜と手羽先の煮物など作っています

3姉妹母さん

こんにちは(^^)
もうすぐ1歳5ヶ月の娘を育てている元保育士です。
うちは1歳前から普通のご飯をあげました(^^)
面倒くさかったので、食べさせてみたら普通に食べれたので笑

ご飯が普通になると、小さいふりかけおにぎりにしたりできるので楽ちんですよ♡


あとは、取り分けで楽なのは肉じゃがとか、おでんとか、かぼちゃの煮物とかですかね(^^)

うちがよく作るのは大根と高野豆腐を白だしで煮るものですね!
小さいサイコロ状にすると手づかみで食べてくれますよ〜*\(^o^)/*

あとは、レトルトだと、同じようにアンパンマンポテト、ミートボール、煮豆、コーンですね。

うどんや丼物でも、副菜をブロッコリーとかトマトとか豆にするだけで、栄養も取れると思いますよ♡

パンだったらジャムをつけたりしたら甘いので食べてくれますよ〜(^_−)−☆

あまり気負わず、ストレスにならない程度に頑張ってくださいね♡

ちっち

離乳食めんどくさいですよねー(^^;;

あんかけを手作りするのはどうでしょう??
野菜と肉をがーっと炒めて、だしで煮て、味付けて、水溶き片栗粉でとろみをつける(^^)
それを大量に作って、冷凍して、ベビーフードのかわりにかけるだけで、だいぶバランス良くなる気がします。
わが家も野菜あんかけ丼、定番です♡

1歳だったら、大人の味噌汁とかスープをかけたごはんとかでもいいと思いますよ*\(^o^)/*

リーリ

あたしも料理が苦手で、いつも同じ様な感じで、、1歳前から大人が食べるやつをやたらと欲しがるので、あげてました!
とりあえず、子供用に味噌汁とか、ふりかけとかかけたごはんと、大人が食べるおかずをあげてます♡

宗英ママ

大人が食べる物も炒め物が多くて
取り分けの対象にならないんです(;_;)
味噌汁もインスタントで済ませたり。
ホントに料理が苦手&嫌いで
炒め物とインスタントの味噌汁だけ
とかコンビニのメンチカツやコロッケと冷や奴だけとか
冷凍のハンバーグと春雨スープ(インスタント)
何て事もしょっちゅうです(._.)
気合いが入ればハンバーグをタネから作ったり肉巻き野菜を作ってみたり、ちょっと手前のかかる事も(普通の人は当たり前だと思いますが…)します。
そもそも大人が食べる料理も
がんばらなきゃいけないですよね…

息子が食べれるように
汁物をきちんと作り、
煮物系もたくさん取り入れていきたいと思います。‼︎
あと野菜をたくさん入れて
あんかけを冷凍してみます!

とても参考になりました(>_<)
みなさんありがとうございました(>_<)‼︎