※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
妊娠・出産

29週1日の妊婦です。①尿糖が++で心配。健診時に何も説明がなく、朝食内容やチョコの影響も気になる。②子宮底長、腹囲、体重に変化なし。赤ちゃんの成長心配。

29w1dになりました♪
二つ質問させてください。

①さっき母子手帳を見てみたら、なんと尿糖が++でした!!今日妊婦健診だったのですが、先生がばたばたしていて何の説明もなく、何も言われませんでした。なのでその場で質問もできていません...。何か気を付けた方がいいことなど、知っている方教えてください。健診前の朝食は、ビーフシチュー少し、食パン1枚、スライスチーズ1枚、ホットミルク1杯、プレーンヨーグルト、バナナ半分です(°Д°)あと、最近めちゃチョコを食べてました。これも原因でしょうか。

②ちなみに、子宮底長、腹囲、体重は2週前からほぼ変化なしでした。この時期に変化ないとか大丈夫でしょうか?これまではハイペースに増えてたので貯金はあるのですが...(体重は妊娠前より+6キロ、腹囲86㎝、子宮底長26㎝)。赤ちゃんの測定(推定体重やFLなど)も今日はなかったので、赤ちゃんがきちんと成長してるのかも心配です。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

テレホン

2回尿糖が続くと検査になるんじゃなかったでしたっけ?違ったらごめんなさい…1人目の子の時に妊娠糖尿病になりました。パンは血糖値をあげるので、検診前は良くないかもです!

• 幸🍀

幸🍀

そうなんですね!次回も++だとまずいですね...(°Д°)ずっとパン食なんですが、朝食見直してみます。アドバイスありがとうございます♪

• 2月17日
しーたんたん

①血糖値の検査ありましたか?尿検査の前になにか食べたってことはないでしょうか。血糖値は上がってなくても、ちょっと前に何か食べてると尿糖だけ出るときがありました。3+も出たことありますが、血糖値は上がっていなくて妊娠糖尿病に引っかかったことはありません。1人目の時焦ったのですが単発だったのでなにも言われませんでした。

②子宮底長、腹囲はあまりかわらないことありました。先生の測り方で少し違っても誤差範囲かなと思ってました。体重は毎回増えてるので(^-^;
赤ちゃんの測定がないと心配ですよね。お腹周りは変化なくても毎回赤ちゃんは大きくなっていましたよ。

• 幸🍀

幸🍀

血糖値の検査は初期と中期(4w前)にありましたが問題なしでした。尿検査前は、朝食のみです。間は1時間半くらいです。私も今回の単発だといいのですが...。腹囲や子宮底長は変わらないこともあるんですね。赤ちゃんさえ成長してたら安心ですよね。回答ありがとうございます♪

• 2月17日
シマトラ

妊娠中はどうしても糖がおりやすいから浮腫がなければそこまで気にしなくてもいいと思いますよ😃私もバナナと牛乳しか飲んでないのにそれくらいでます(笑)
食べたあと二回くらいオシッコして検査だったら何も出なかったですが😅
ただ、チョコはあまり食べないようにしたほうがいいかなと。

• 幸🍀

幸🍀

今まで健診前夜に好きなもの食べても(カラムーチョ一袋とか)何もなかったので調子乗ってました、反省です。チョコ食べ過ぎいけませんね。控えます!回答ありがとうございます♪

• 2月17日
けいこ1218

私は尿糖+++出たことあります!
そして私も先生からは何も言われず、悶々としました
考えられるのは、朝食を摂ってから1時間も経たずの採尿だったので、それで出たんだと思います。
その次の採尿は食事後3時間近くあけたので、何も出ませんでしたよ(^^)

• 幸🍀

幸🍀

そうなんですね。私は朝食と尿検査の間、1時間半くらいでした(>_<)いつもだいたい同じ時間に健診の予約してるのですが、今回初めてで焦ってます。次回の検査、ドキドキです。回答ありがとうございます♪

• 2月17日