※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
雑談・つぶやき

【医療従事者の個人情報漏洩とその影響について】医療従事者が患者の情…

【医療従事者の個人情報漏洩とその影響について】

同じような投稿2度目ですが回答お願い致します


医療従事者が患者の情報を家族に話して
その話された家族がまたお友達等に話し、

話された患者まで話が届いてしまった場合

これは個人情報漏洩になるのですか?

医療従事者は個人情報漏洩したらどうなるのですか?


娘のかかりつけの小児科でワクチンの予約をしていたら
日にちを勘違いしていて当日行けませんでした。
(10日だと思ってたら9日だった)

小児科から今日予約してるよ~どうしたーと連絡を頂き
素直に勘違いしてたことを話し別の日に変更して頂きました。
その小児科には姉の友人の親が看護師でいて
挨拶程度お互いのことを認識している程度の関係です。

一昨日姉に会った時ワクチンすっぽかしたこと知っていて
なぜ知っているのかと聞いたら友人から聞いたと、、

その友人は親から話を聞いたに間違いありません。

勘違いをしていたのはわたしで私が100悪いですが、それをネタのように話され、姉にまで話が行くこと納得できません。


姉にはとても怒られました。
病院に迷惑かけてるんだからとコテンパンに、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

十分、個人情報漏洩になりますね。
小児科に今回の件、報告してもいいと思います。
その後どうなるかは、病院よるかもしれませんね。
職員に注意のみで済む可能性もありますし、場合によっては退職になるケースもると思います。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    病院に文句言いたいですが、
    個人の小児科で看護師、受付共におばさん、小児科医の先生もおじいちゃんで
    私が言ったところで(まあまあ間違えたのは貴方よね🤣🤣)で終わると思います
    だから、言ったところで、、、なんて思ってしまいます

    • 9月8日
zizi

個人情報漏洩ですね。
内容によっては訴えることもできると思いますが時間と労力を考えると‥ですね。
今回の場合は注意してほしいとのことで病院に言っていいと思います。
処分については病院に任せるとして..

知り合いということもあり世間話の感覚で話されたのだと思いますが、嫌ですよね。
うちは二人共医療従事者ですが患者さんの話はしないです。そもそも人があーだこーだの話をお互いしません。
私もお友達の個人情報(例えばどこで働いているとか旦那さんのお仕事が何かとかモロモロ)
言いません。
回り回ってお姉さんに伝わっているなんてどんだけ世間は狭いのか怖いですね💦
勘違いしてしまったのは悪いですが別問題ですよね〜

  • ぴーまん

    ぴーまん

    病院側に言いたいけど、、、
    受付看護師医者共に高齢
    私がちょっと言ったところで
    何も変わらないし、変えようとしないと思います。
    だからその小児科ではなく他のどこかに話してもらった方がいいのでは、と思います。

    • 9月8日