※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
住まい

【一軒家のローンは旦那さんのみで組むべき?】一軒家やマンションをロー…

【一軒家のローンは旦那さんのみで組むべき?】

一軒家やマンションをローンで買った方にお聞きしたいです!

ローンは
旦那さんのみで組んだか
それともペアローンか

大体旦那のみで組むのが1番良いとされていますが
旦那さんより自分の方が収入が多くても、その方が良いんでしょうか。

まだ検討段階なのですが、
私が30歳になるまでに一軒家が欲しいと思っています。
しかし旦那は年収400万程度で、私は来年から正社員で2年ほど働けば年収800万円ほど見込めます。

そして歳の差婚のため旦那は現在40歳、私24歳 です。

旦那の収入、年齢でローンを組むのは不安があり、購入するとしてもペアローンかな、、、と思っているんですが

歳の差なら尚更 団信のこととかも考えると旦那のみで組んだ方が良いんでしょうか?

因みに旦那はきちんと昇給してますが、上がっても私のお給料を越えることがないような業種です。、

地域は東京です😇

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金や貯金などがわからないので失礼でしたらすみません💦
東京で一軒家を購入されるとなると、かなり高額ですよね?💦
年収400万で組めるローンってかなり低くなりませんか?😢
わたしなら2人でローンを組むかなぁとおもいました!

• tantan

tantan

そうなんです、、、
    頭金はその時次第ですが、貯金はほぼ無いのでこれから貯める形になります🥲

やはりそれが良いですよね!

• 9月8日
  • tantan

tantan

コメントありがとうございます!

• 9月8日
めろぅ

うちは、人生何があるか分からないので、旦那だけでローン組んで貰いました。
余裕ある生活の為に、他の同収入世帯が買うより安い家で満足しています(^^)

ローンを組むのは旦那さん、返済は2人で…でも良いんじゃ無いですか?

• tantan

tantan

人生何があるか分からないってよく言われますよね🥲

返済ができれば問題ないですもんね🧐
    ありがとうございます!

• 9月8日
はな

いくら借りるかにもよりますが、住宅ローン控除考えたら連帯債務か奥さんの名義の方がいいと思います。

うちは連帯債務です。

銀行によっては、夫婦連生の団信がありますよー!

• tantan

tantan

なるほど…!!
    夫婦連生の団信なんてあるんですね😳
    調べてみます、ありがとうございます!

• 9月8日
nana

私は子供産まれても共働き続けたかったのでその予定でペアローン組みました!
後単純に旦那だけのローンだとお願いしたい工務店が予算的に無理でした🤔

• tantan

tantan

我が家も共働き続ける予定です!
    そういう問題もありますよね🧐
    せっかくなら納得のいくお家が良いですもんね☺️

• 9月8日
ママリ

ペアローンを組みました。
旦那さんだけでローンを組むは専業主婦か、パートや収入が少ない妻には良いですが、バリキャリ共働き世帯には合わないと思っています。

離婚どうこう言い出す人もいますが、、、それはその時に考えればよいかと。

ペアローンで住宅ローン控除が満額できるような組み方が良いと思いますよ☺️

• tantan

tantan

なるほど…!
    そうですよね。ずっと共働き予定なのでやはりペアローンが良さそうです!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

他の方が書かれている単独ローンの2人での支払いは贈与になるので金額に気をつけて方が良いですよ。
    贈与税が発生します。

• 9月8日
🍠

うちも旦那単独ローンです!
ローン組んだ時は主さんの旦那さんより少し多くらいの年収で通りました!
うちも年の差婚なので早く旦那に組んでもらわないと買えないと思い旦那単独ローンです。私はパートなのでそもそもが無理です💦

主さんたちの場合旦那さん単独ローンにして支払いをお2人でするのはどうですか?半々に出して支払うみたいな?

• tantan

tantan

そうなんですね😳

なるほど、支払いさえできれば良いですもんね🧐

まだ時間あるので相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
ちゃんママ

共働きフルタイムですが、旦那のみでローン組んでます。

ペアローンは考えなかったですね、車とか欲しい時などに私がローンを組む形にしたかったのと、旦那の収入だけでローンが通ったので😂

はじめてのママリ🔰

もう子供産む予定もなく、小学生の壁でも自分が仕事辞めることはない(旦那さんが辞めるor義両親に頼れる)なら奥さん単独ローンかペアローンですかね☺️
東京なら年収800万でも奥さんの単独では買えない物件多いと思うのでペアローンが現実的かなと思いますが…

とめ

奥さまの年収と年齢ならばご主人が組まれるよりは奥さまの方が金利も低く貸してくれそうかな?と思いました。勤続年数も加味されるとは思いますので30歳までならばもう少し働いてもいいかなと思いますが💦

うちは夫婦でそれぞれ同じくらいの年収、育休明けのため私の年収下がる予定で夫のみでローン組みました!

ザト

同じく東京在住で、うちもそろそろ私の年収が夫を超えますし、もともとは私の方が収入が高かったですが、夫のみでローンを組みました。
ちなみに、頭金はかなりの額を私個人の貯金から出しました😌契約後も年に2回少額ずつ私の予備費で繰り上げ返済してます。
新築で家を買っていま10年ほどですが、持分は夫にしているものの、払ってる額は私が7割くらいです💡
それでも私が働けない期間があることが予想できたのと、そのうち仕事辞めたいと思ってたので、夫のみで組みました。