※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週で羊水過少と胎児発育不全、妊娠高血圧で入院中。羊水がない状態で早めの帝王切開を検討中。NSTで赤ちゃんの元気を確認しているが不安がある。同じ経験の方の出産や早産後の赤ちゃんの成長について教えてほしい。NICUもある病院に入院しているが、早産時の赤ちゃんの呼吸に不安がある。

現在32週で羊水過少と胎児発育不全、妊娠高血圧でMFICUに入院しています。

先程先生の診察で、羊水量が測れないくらいない、カラカラだね。と言われてしまいました。
しかし今のところ赤ちゃんの心拍は元気そうで、胎動は感じています。

破水の検査は陰性だったので、恐らく胎盤の機能が落ちてきていることが原因で羊水がないのだろうとのことでした。

来週の月曜日に麻酔科の先生のお話があり、早めに帝王切開で出す方向で話が進んでおります。

私としても元気なうちに赤ちゃんを外に出してあげて、外で大きくしてもらったほうがいいと思うので不安はありますが、もうすぐ赤ちゃんに会えるのを楽しみに待っています😢

しかし今現時点で羊水が全く無いのに、月曜日まで赤ちゃんは元気にお腹の中にいてくれるのか…不安で仕方ありません😭

毎日3回、NSTをつけて赤ちゃんの元気度をチェックしているのですが、NSTをつけていない間、元気がなくなってしまわないかすごく敏感になってしまいます…。

こうしている間も胎動ちゃんとあるよね!?寝てるだけだよね?と気になってしまいます😭

同じように羊水が全くない、と言われたことのある方、その後赤ちゃんはどのくらいで産まれましたか?

また現在の推定体重1400gで、33週での出産になると思うのですが、同じくらいの早産になってしまった方、赤ちゃんは順調に大きくなりますか😭?
NICUもある病院に入院しているので安心ではあるのですが、やはり早産となるとちゃんと呼吸できるのか不安です😢

コメント

ママリ

私も同じ状況でした!37週で、促進剤で分娩でした!

入院した次の日から分娩でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

やはり羊水が全く無いと早めに出産になるのですね😢
    尚更あと3日間もお腹の中で元気にいてくれているか心配です😢

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

32週だと少し早いですもんね😭😭
    nstずっとつけてて欲しいですよね😭胎動カウントはしてますか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    当初は羊水も少なめではあるけどギリギリあったので、肺が成熟する34週までもたせよう!とのことだったんですが…😭
    肺が完成する前に産んでしまうことになると思うのでとっても不安です😭

しかも羊水がないとなると、やはり赤ちゃんも苦しいですよね…😭
    さっきまで元気だったのに私が寝ている間に元気がなくなったりしたら…と考えると眠れません…。
    本当に24時間NSTつけていてもらいたいです😢

胎動カウントは一応しています…!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭😭🤝🤝

私も赤ちゃんが苦しくなったら帝王切開するって言われてました🥲なので、不安な気持ちとてもわかります😭😭

一応病院だし、大丈夫やんな?🥲🥲って思ってましたが、不安でした😭夜に最後の心拍確認の後がとても不安でした😭😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の心拍確認後から翌朝まで本当に寝ていいかなぁと不安になりますよね😭💦
    今まさにです…😭

今日の今日、羊水が全く無い状態だと聞いたので、麻酔科の先生のお話を聞く月曜日までの数日間がとっても長く感じます😭😭

無事に元気に産まれてきてくれるようはらはらドキドキしながら待ちたいと思います😭💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみに総合病院ですか?個人クリニックですか?
    きっとNICUがある病院ですよね🥹
    胎動カウントだけしっかりして、怪しかったら呼んでいいと思います❣️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUのある総合病院に入院しています!
    中々眠れませんでしたが、今朝のモニターでは今のところ元気だと言われて安心しました🥺

とりあえず、今日と明日を無事に乗り越えられるよう祈ります😭🙏
    もちろん何かあればすぐに看護師さんに伝え、緊急帝王切開の心の準備もしておきます😤✊

• 9月9日

私の場合は高位破水だったので、ちょっと違う状況ですが…
20週の時点で破水してしまい、そこから羊水はほとんどありませんでした💦
26週でMFICUに入院した時には、同じく羊水は測れないくらいカラカラと言われました。

最終的に28週で帝王切開になったのですが、羊水はほぼ無かったと言われました😱

週数が違うので参考になるかわかりませんが、赤ちゃんは1000g程あり、肺低形成気味でしたが、今は元気に退院できています🙆‍♀️
心配なお気持ちわかります😢
お大事になさってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水がほとんどない中、赤ちゃんお腹の中でかなり粘って頑張ってくれていたんですね😭

出産までの間は胎動が少なかったり、心拍が落ちたりとかはありましたか?😢

今は元気に退院しているとのこと、とっても希望です🥹✨

お心遣いありがとうございます😭✨

• 9月8日

退会ユーザー

胎動が少なく感じることもありましたが、その度にNSTつけて確認してもらってました!

私も同じく、基本的には毎日3回のNSTだったのですが、出産になった日も、たまたま夕食前のNSTで心拍が急激に落ち、緊急で帝王切開になりました💦
    NST付けてる時で良かった…と思いました。

なので、不安に思ってること、何でも看護師さんや助産師さんに伝えてみて良いと思いますよ😭✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    私も少しでも普段と違うと感じたら遠慮せずNSTなどで確認してもらうようにします😭💡

わあぁ😭💦NSTをつけてる最中にすぐわかって対応ができて本当に良かったです…。

アドバイスありがとうございます😭

自分のことなら、まぁ気のせいか、とかついつい我慢してしまいがちなんですが、赤ちゃんのことなので気にし過ぎか!?と思っても看護師さんや助産師さんにどんどん伝えてみます😭✊

• 9月8日

退会ユーザー

たまたま異常がわかったので、気づかないままだったら怖かったな…と思います😢

羊水がほぼ無いなんて言われると、本当に大丈夫なのか?って心配ですよね💦
    いつでも不安に思ったら、遠慮せず聞いて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

羊水が少ないと肺の成長が上手くできないと説明があり、やっぱり私も赤ちゃんの呼吸が1番心配でした。
    生まれてから呼吸ができるかわからないと言われていましたが、最初のうちは呼吸器に助けてもらいながら段々自分で呼吸できるようになり、今は酸素も外れています!
    今の医療と、赤ちゃんの生命力を信じて、休める時には休んでくださいね☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💦
    NSTや胎動の変化でしか、母体側は赤ちゃんの心拍が下がっているかどうかはわからないですもんね😭

とっても心配です😭
    羊水がない状態でお腹が張ると、赤ちゃんが圧迫されて一時的に苦しくなると先生もおっしゃっていたので、なるべくお腹が張らないようにとても気をつけています😭😭

ちなみに、昨日と一昨日に赤ちゃんの肺の成長を促すリンデロンという注射を打ったのですが、はじめてのママリ🔰さんも打ちましたか?💦

リンデロンの効果がどのくらいかわかりませんが、少しでも肺が成長していてくれればいいなと思います😢

酸素も外れて自発呼吸できているんですね😭本当に良かったです😭😭
    実際のお話を聞けると本当に希望が湧いてきます😭

ありがとうございます😭✨

• 9月9日

退会ユーザー

ほんと敏感になっちゃいますよね💦

私逆子だったんですけど、お腹が張ると、頭の形がくっきり浮き出てきて、すごい怖かったです😱

リンデロンの筋肉注射、私も2日間やりました!
    効果があったかはわかりませんが、とりあえず少しだけ安心材料にはなりました😭

自発呼吸が出来るかどうかは、生まれてみないとわからないと言われていました!
    どうか赤ちゃん、ママリさん共に、無事ご出産されますように…✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく逆子です🥲
    頭の場所、わかりますよね😱

そうなんですね!私もなんとかリンデロンの筋肉注射が打てて良かったです🥲

ありがとうございます😭✨
    無事に出産できるように頑張ります😭

• 9月9日
双子ママ

羊水過少ではないですが、胎児発育不全で32週で出産しました。

双子なのですが、1676gと982gで生まれました👧👦1ヶ月半と2ヶ月半NICUにお世話になりましたが、順調に成長しています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんで32週での出産だったんですね😭
    胎児発育不全と言われると本当に不安ですよね…。
    エコーの推定体重も誤差があると思うので、今聞いてる体重よりうんと少なかったらと思うと不安で…😢

でも順調に成長しているとのこと、安心いたしました😭✨

ちなみにNICUに入っているときに大変だったこと等はございましたか…😭?

• 9月9日
  • 双子ママ

双子ママ

不安ですよね💦
    私は少しずつお腹の中で成長してくれてるから大丈夫だと思ってましたが、子宮頸管長を指摘され個人病院から大学病院に転院になり、管理入院かなぁ〜と呑気に考えてたら、まさかの胎児発育不全を診断され、そのまま2日後に出産になりました🥲妊娠中は何が起こるかわかりませんね🫠

私の場合ですがエコーでの体重との誤差はそれほどなかったですよ😊無責任な事は言えないですけど信じましょう💪

特に大変だったことはなかったです。ただ、面会時間が短かったり、抱っこも授乳も出来なかった事は淋しかったですね😢

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    発育不全と言われると本当に不安ですよね…。
    本当に何が起こるかわかりませんね😭

上の子のときは、34週で子宮頸管が短くなってしまい、一週間だけ入院になってしまったのですが、その後39週まで何事もなく過ごしていたので😭

エコーの誤差はそれほどなかったんですね!
    上の子は3000gで生まれてるので、その時の半分と考えるとどれほど小さいのか想像もできないです😢
    ただただ、元気に産まれてきてほしいです😭

そうなんですね!
    やっぱり抱っこや授乳はすぐにはできないですよね😢
    ちなみに抱っこは退院までできなかったですか😭?

• 9月10日
  • 双子ママ

双子ママ

私は初産だったので…上にお子さんがいらっしゃるなら、いろいろと比べては不安になりますよね💦

NICUでは、保育器に入っていて呼吸器やミルクの管などいろいろな機械で管理されてましたが、おむつ替えは出来ました👶👶
    呼吸が安定してきて、呼吸器や他の管が外れると時間制限がありましたがミルクもあげることが出来ました🍼
    どちらも慣れるまで大変でしたが…💦

私の場合は1ヶ月程で保育器からコットに移りそこで初めて抱っこが出来ました😊

• 9月10日