※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
ココロ・悩み

姉妹関係で悩んでいます。姉は6歳でぐずぐずし、妹は2歳でイヤイヤ期。喧嘩も多く、相手に疲れる。受け止めすぎてプチンと切れることも。

もうほんと姉妹が嫌だ。

姉は6歳のくせに嫌だ、とかぐずぐずすること、泣くこと、多いし。

妹は2歳でイヤイヤ期だし。

姉妹喧嘩もいちいちうるさくて。

どっちもあーいえばこー言う状態で相手するのも疲れます。

間に受け止めすぎる性格なので、
流しても3度目くらいでプチンと切れます。

コメント

まあーた

姉妹でなくても兄妹 姉弟 でもグズグズと喧嘩やばいです💦
6歳でグズグズはホント私もイライラしますし、接し方がわかりません…
まだまだ6歳って手のかかる時期らしくどこに相談してもそんなものだと言われます…

間に受けてしまうのもものすごくわかります。私もそうなので…子どもなんだからそう時もあるってーができません💦
共感しかできなくてすみません💦

• ♡miu.

♡miu.

共感して頂きありがとうございます🥺
    どこに相談されてもそんなものだと言われているのですね。。

わたし、ママになってから短気になってしまって。。
    しかも暴言吐いたり言葉遣いも悪くなってしまったり。
    ほぼ毎日聞いてるので子供たちも遣ってしまったら大変、嫌だな、とは思いますが、一度遣い出したらなかなか止められなくなってしまうんですね…

6歳のくせに身だしなみを気にしすぎるところとか朝からほんとイライラしますし、前髪上手くいかないだけですんごい泣きわめいたり当たってきたりするんです。
    まっじで朝からうざくて。
    それが終わったかと思うと次女がこれは食べないーとかなんとか喚き始めたり。

姉を見ているので、妹も姉と同じように怒って泣いたりするので、2倍面倒臭いし、むかつきます…

ここ最近1ヶ月程体調崩していて、ストレスと疲労も原因なんだろうなと思っています。

関わり方難しすぎますよね😞

• 9月8日
  • まあーた

まあーた

やばいです…共感しすぎて…
    私も子ども産んでから相当短期になりました。
    言葉遣いもやばいです。旦那に注意されました。
    そうなんです。あたまにきたら止められないんですよね。
    いつか虐待してしまうのではないか、むしろ今私は虐待しているのか?と思うこともあります。
    実際子どもが体調不良とかでも優しくできなかったり…余裕がないのと何かあったらどうしようと不安なのがあります。実際今真ん中が高熱で…
    看病もそうですが、他2人の世話と2人がうつってないかとか心配しすぎて精神的に追い詰められてます。

それは女子特有のですね。
    姉妹にしかないかもしれないです。
    うちは真ん中が女の子ですが、やっぱり男の子よりは気をつかいますがこだわって面倒くさいことはあまりないです💦
    下は真似しますもんね…

私もすごいお酒の量が増えました…夕方5時くらいからもう飲んでます…
    ストレスやばいですよね。

• 9月8日
  • ♡miu.

♡miu.

ほんとですか。🥲
    わたしも旦那に注意されたりします。

わかります…
    言葉遣い悪いから、それも虐待のうちなのかな…とか思ったりもします。

お子さん大丈夫ですか!?
    そんな中でもこんなわたしに返信してくださりありがとうございます😵‍💫
    体調不良の時って、優しくできる時とできない時ありますよ😅
    自分の心身の状態とかでも変わってきますし😞

男の子は寝癖のままでも大丈夫よ!くらいなママさんが幼稚園の時いました笑

そうなんですね!!
    わたしはお酒飲まないのであれですが…旦那は毎日飲んでます😅
    でもストレス発散になってるならいいと思います🍀
    飲み過ぎには注意だと思いますが、わたしなんてストレス発散法がなかなか見つけられずで😰

• 9月8日
  • まあーた

まあーた

同じですね…💦

そうなんです。これも虐待の一種かなって何回も電話しようと思ったことあります。

熱が高いですがよく寝ていますし、逆に心配しすぎてしんどくて寝れないのでこんな時間に返事してしまいすみません💦そうなんです。もう今は自分に余裕がありません。

そうです!だいたいそんなもんです。帽子被れば学校行く頃には治ってるだろーです。

お酒飲まれないんですね。
    確かにストレス発散方法がないのがつらいですよね。私もお酒以外に趣味とかもないので…

• 9月8日
  • ♡miu.

♡miu.

電話しようとしてるだけ偉いですよ🥲

家事育児、やることはやっていても、子供たちと笑顔で過ごしている時間はあまりなくて😞
    本当はニコニコしていたいし、寄り添ってあげたいのに。
    1回イライラさせられると結構引きずってしまったりもするのでそこも良くないところなんですよね。

良く寝れているなら安心ですね🥹
    寝るのが1番回復早いですし🫧
    わたしも余裕ありません😵‍💫
    最近体調不良もそうですが、
    買い出しに行ってもメモしていないもので、これもなかったじゃん…が続いていて。
    考えなきゃいけない、決めなきゃいけないことも優柔不断が増しているのか、なかなか決められなかったり。
    色々なことが重なって昨日は1人で部屋にこもって泣いたりしていました。
    泣いてる時に旦那から電話がかかってきたので、心配されましたが😅

男の子いいですね笑

そうなんです…
    自分の時間も上手く取れないから、スマホいじってる時間が自分の時間って感じですが、、
    YouTubeやInstagramでママさんたちのをよく拝見して参考に…と思っているのに、もしかしたら自分と比べて自分の出来なさとかに落ち込んでいるのかなとも思います😭

• 9月9日
  • まあーた

まあーた

大事になるのが怖くて電話できないんですけどね💦

わかりますよ…ニコニコしていたいですよね。
    私もなんです!イラっとしてしまうとなかなか元に戻れず…子どもはもう気にしていなかったりとかすると余計イライラしてしまったり…
    直せません…

私は失敗したくないとか、効率よく買い物したいとか思ってしまうのですが同じですか?

部屋でこもって泣いていたなんて…辛すぎます。近くだったら駆けつけたいです😭
    旦那さん優しいですね。

でも男の子はひとつのことしかできないです…
    やっぱり女の子はそういうところ気もきくし、頼りになります。

あー私もそういうのを見て落ち込んだりするときとがんばろうと思える時と両方あります。インスタはやってないです😭絶対落ち込むので…笑
    いい息抜き見つけたいですよね💦

• 9月9日
  • ♡miu.

♡miu.

そうなんですね💦

子供はすぐに切り替わりますよね〜😅

効率よく買い物できる人は羨ましいなぁ〜とは思いますが、わたしは優柔不断がすごいので、買い物するにも時間がかかってしまうんですよね、、
    ほとんど子供連れて行ってるので余計に。😮‍💨
    とは言っても、買うものはメモしてるんですよ!だけど、あぁ…これも必要か…とかなると長くなります😰

優しいお言葉ありがとうございます😭

女の子と男の子、違いがあるんですね〜😅

両方ありますよね!
    頑張ろうと思って見てたはずなのに、結局子供には強く言ってしまったり、何も変えられない自分に嫌気がさしてしまったり。。
    なんだか毎日を無駄に過ごしてしまっている気がして😞
    子供たちはなんだかんだで出来ることが増えていったり、覚えることが増えていったりしてるのに、親のわたしはと言うと…成長できてないなぁと感じています🥺

いい息抜き手に入れたいですね🥹

• 9月9日
  • まあーた

まあーた

なるほど…子ども連れの買い物ホント大変ですよね…余計なもの欲しいって言われたりこれはやだあれが食べたいとかそれから喧嘩始めたり…もう私は子ども連れてくのも嫌なので旦那が休みの日曜日に1週間まとめ買いしてます。笑
    私なんてメモしてあるのに忘れたり…これあったっけ?って買ったらあったり…めちゃくちゃあります。

お子さんの成長をちゃんと感じられててえらいです!

• 9月9日
  • ♡miu.

♡miu.

1人で行けるのが1番いいですよね😅💦
    ほんと要らないもの買わされたりするし、断ると不機嫌になって大変なことになるし。。ですよね💦

メモしてても忘れることありますよね!笑

とんでもないです😵‍💫
    ふと思ったら、自分が何も成長出来てないなぁ…と凹んだんです😅

• 9月10日
  • まあーた

まあーた

結構ワンオペですか?
    買い物ホント大変だと思います…できたら1人で行ってますよね💦ごめんなさい…

いや、私は子どもの悪いところばっかり気にしてしまうので…

• 9月10日
  • ♡miu.

♡miu.

わりかしワンオペですね〜
    旦那様は普段家事育児に協力的ですか?
    とんでもないです!
    お気になさらないでください☺️
    極まれに1人で行くこともありますので笑

わたしも普段そうですよ…🥲
    あれも、これも、そこも悪い!とダメなところばかり目に入るので口に出してしまいますもん🥺
    注意したり怒ったりすると、逆ギレしてきたりしますからね😞
    ほんと面倒くさいもんです…。

• 9月10日