※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の子が友達の手を噛んでしまいました。降園時間がバラバラで謝れなかったけど、月曜日に謝るべきか悩んでいます。要相談。

【「お友達の手を噛んでしまったことについて」】

満3歳クラスに通う子がいます。
今日お友達に注意されたら嫌だったのかお友達の手を軽く噛んでしまったようです。
逆に先日お友達もうちの子の手を軽く噛んでしまったことがあって、その時はお母さんからすみません💦と言われました。
今日は大雨のため降園時間がバラバラでお母さんともお友達とも会えずに帰ってきたのですが、月曜日会った時謝った方がいいでしょうか?(この前噛んじゃったみたいですみません💦と言った感じで)

担任の先生からは軽く指先をカプってくらいで、喧嘩とかそういう感じじゃないようです。

コメント

むーたん

言っといた方が今後もし、強くガブっとしてしまった時や喧嘩になった時の為にもなるかなと思います☺️
あの子のママはちゃんと謝ってくれる人だっていう認識になって相手の対応も変わったりしますよ🎌
なので次会った時に、『この前は会えなくて言いそびれてしまって、、』みたいな感じですみませんを伝えたらいいと思います!🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほどです😔
    そういう認識は今後大事ですね!
    よくよく考えたら、月火と用事があって早退するため水曜日になる可能性もあるんですが、その時でも大丈夫ですかね?
    朝会えればいいのですが、確実に会えるとなるとお迎えの時なので💦

あと、その時子供にも謝らせた方がいいでしょうか?
    日が経って子供は忘れてるかもと思いますが😓

• 9月8日
  • むーたん

むーたん

大丈夫だと思いますよ!!
    なかなか会えなくて、、とかあると思いますし☺️
    そこまで大きな怪我でもないみたいですしママリさんだけでも大丈夫かと✨️
    変に子供に訳も分からず謝らせて子ども同士に傷が入るのが1番いけないですし、、
    お母さん同士で謝罪の言葉を交わすのがいいと思います😽

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね。子ども同士の中では解決していることかもしれませんし、大人同士で話し合った方が良いですね😣
    アドバイスありがとうございました。
    初めてのことなのでどうしようと思ってましたが、助かりました😭

• 9月8日
ママリ

相手の親が同じ立場で謝ってきているので、謝った方が良いと思います☺︎
たかが小さいトラブルが相手の性格によっては大きなトラブルになりかねないので🥺
タイミング悪くて会えない日が続いていてしまったら担任の先生に伝えて貰います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。普通に軽くでも噛まれたら嫌な思いはしますものね。
    先生に「〇〇君のお母さんにすみませんでした。と伝えていただけますか?」で大丈夫ですか?
    その後会ったとしてもそこは触れずって感じでしょうか?
    まだ仲良くお話しする距離感でもないのでどう接したらいいのかと😓

• 9月8日
ママリ

私だったら簡単なメモ(手紙)を先生に渡して、「この間息子が噛んでしまった事を謝りたいのですが中々会えないのでこちら〇〇君のお母さんに渡していただけますか?」と伝えます。
その後会ったら再度「お手紙で失礼しました。先日は申し訳ありませんでした。」と頭を下げます。

相手のお母さんもモンペではない限り、子育てする同士噛みつきなんて子供のあるある位にしか思ってないと思うんです☺︎
あのママに会ったら謝るべき?と悩まない為にも今謝罪の気持ちを伝えるのが良いかな?と私は思います!

• ママリ

ママリ

すみません↑にお返事したつもりが新たに投稿してしまいました💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    手紙の方法もありなんですね。
    今年幼稚園入ったばかりで今後も色々あると思うので参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️
    助かりました!

• 9月11日