※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

4歳の息子が軟便で悩んでいます。便がゆるく、頻繁に排便し、直腸が傷ついて血便も出ることがあります。腸内環境改善のために努力していますが、効果がないようです。成長にも影響が出ているようで、アドバイスを求めています。

【軟便を卒業するには】
11月で4歳になる息子は、赤ちゃんの頃から
便がゆるいです。
べちゃべちゃ便がスタンダード…。

上の子と同じように経膣分娩かつ同じような食生活ですが…
体質なのか、だいたいいつもゆるいです。

●1日2回(朝と晩)は必ず排便があり、
日中排便することもあります。(そんな日は3~4回)

●腸内環境が良くないのか、よくガスがたまっている感じです。(下痢のような強烈な臭いが多い)

●ヨーグルト、納豆などを中心に腸内の善玉菌を増やすことを心がけたが効果無し…。

●排便回数は多いし、ゆるいのに、思いっきり踏ん張って出す為、直腸が傷ついてか?
血便が出ることも多々有。

●血便を心配して度々病院に行くが、便秘だろうと、モビコールを出されて
直腸が傷つかないようバナナうんちを目指しましょうと…。
ゆるいし、1日何度も排便するのに便秘…?

●朝晩に飲食をすると、それが刺激になってすぐに便意がくるらしい(ロケット鉛筆的な)

●腸内環境が良くないから栄養の吸収も良くないのか…身長&体重も成長曲線のギリギリを赤ちゃん時代からずっと進んでいる…。

スミマセン、長々と書きましたが
同じような子をもつ親御さんいらっしゃいますか?

これで改善したよー!とか、
マシになったよー!とか…
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

本人の意思とは無関係にガスがたまって
おならをしてしまうので…
小学校に上がるまでには気にならない程度にしてあげたいなぁと思っています😭

コメント

ハムサンド

うちは軟便でなくて便秘なのですが、気になったのでコメントさせていただきます。
排便に関して専門の排便外来というのがあるので、一度行ってみてはいかがでしょうか?
トイレ研究所で検索すると全国の排便外来がある病院が出てきます。
既に行ってたら申し訳ないのですが、紹介状書いてもらうか、お近くに無ければ消化器内科で診てもらうと良いかもしれません。
直腸に硬い便が詰まってて、腸の動きが悪いと十分に水分が吸収されなかった柔らかい便が硬い便と腸の隙間から出ることもあるようです。
本の受け売りで恐縮ですが、子供の便の問題は体質や食事だけでなく、他の原因が絡んでることもあるようです。
4歳ならポリフルという便の硬さを調節する薬や漢方も一部使えると思うので、詳しい先生に見てもらうと良い気がします。
お家で出来ることとしては、市販のビオフェルミンの細粒があるので、そちらを飲ませることですかね🤔
腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを整えてくれます。

トイレの問題はからかわれたらどうしよう😱とか考えてしまって心配ですよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧に詳しく教えていただき、とても嬉しいです😭✨
    トイレ研究所…排便外来…
    初めて聞く言葉ばかりだったので、非常に参考になります🥹
    1度、専門医に診てもらおうと思います。

長男が生まれて4年弱、便のことで悩まなかった時期は1度もないので、
    いつか不安に思わなくて良い日がきたらいいな、
    と少し希望がもてました。

気持ちに寄り添っていただけるような御言葉に救われました。
    コメント、本当にありがとうございました🙇‍♀✨

• 9月8日