※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園選びで不安です。東成区、城東区は入りやすいでしょうか?友達の情報にビビっています。

保育園についてお聞きしたいです。
初めての保育園なので不安と
選考の基準とかわからなくて。
友達の保育園事情を聞いてビビってます。
東成区、城東区は希望した園には入りやすいですか?

コメント

3児のまま

城東区です!!
1人目は途中入園
2人目は4月入園
どちらも同じ園で初めの応募で入れています。
3人目は次の4月に同じ園に入れる予定です!

• りん

りん

差し支えなければ
    どちらの園か教えていただいても宜しいですか?😭

• 9月9日
3児のまま

なかよしすみれ保育園です!!

はじめてのママリ

4月の一斉入所ですか?城東区は激戦区だと聞きました。
選考基準は点数ですよ。共働きか?フルタイムか時短勤務とかですね。フルタイム共働きなら200点になります。そっから調整点が入ります。祖父母が近所に住んでるかとかで減点があります。

城東区で1歳児は1番激戦になるので200点無いと厳しいかなと思います。

200点同士が競う場合は、優先順位というのがあります。
1災害 2就労(三親等以内の親族以外からの雇用) 3就労(三親等以内の親族から の雇用) 4就労内定 5ひとり親・生活保護世帯の求職 6疾病 7障がい 8介護・看護 9就学 10出産 11求職中 12市外在住 ※三親等以内の親族には配偶者を含む
そこで同率なら当該保育施設又は保育事業の希望順位が高いもの。が優先されます。なので、人気園を第一希望に書いて負けた場合、第二希望で競うわけですが200点同士で競うなら希望を上位にしてる人が優先されます!

無難に募集人数も多くそこまで人気ではない園を書いて絶対に受かりたいのか、ダメ元で人気園を第一希望に書くのか…です。ちなみに、加点もあります。兄弟点や半年以上の無認可は7点です。一才児ですと兄弟加点がある子もいるでしょうから、そこにはフルタイム勤務でも負けます😖