※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつゆ🔰
妊娠・出産

母乳があげられず、完ミになりそうです。混合予定が心の切り替えできるか不安です。

【陥没乳首で泣いてしまうので母乳があげられません、完ミになりそうです。心の切り替えはうまくいく?について】

母乳をあげられません。

陥没乳首で、うまく飲んでくれません、怒って泣いてしまいます
ニップルであげても泣いてしまいます。
搾乳機でも20ほどだすのが限界です。

あまりにも泣いてしまうのでミルクをあげてしまいさらに母乳がでないという負のスパイラルになっています。
母乳をあげられない自分が嫌になります。
周りにも母乳が出ないのか?少ないんじゃないか?と色々言われさらに嫌になります。

混合の予定が、完ミになりそうです。
完ミにした方、心の切り替えはうまくいきましたか

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状況で、生後2週間ほどで完ミにしました。

爆泣きされながら母乳をあげるのがしんどくて😂

完ミにしよう!!と決めてからは精神的にとっても楽になりました🤍

やっぱり親戚のおばさんとかには、母乳は?と聞かれますが、ミルクにしてる✌🏻✌🏻✌🏻楽✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻って言ってます😂笑

ママリ

日々の育児お疲れさまです!

わたしも扁平だったのでうまくあげられず、子どもも自分も授乳の度に泣いてました。
祖母には『母乳あげられなくて子どもが可哀想』とか言われてめちゃくちゃ病みました🥲
上の子のとき、ちょうど1ヶ月頃に自分が入院してしまったため搾乳はしてたものの吸ってもらえずだったので母乳量も減り自然と完ミになりました。
母乳あげられたら良かったのにと当時は思いましたが、切り替えてからは薬も飲めるし自分以外の人もミルクあげられるしで体も心も楽になりました!
気持ちの整理や切り替えはすぐにはいかないかもしれませんが、周りが何言ってこようとママが辛くない方法で育児するのが一番いいかと思います🥺💓

(もしまだ母乳あげたい、諦めきれないというようでしたら乳頭吸入器を試してみてはいかがでしょうか💡)

はじめてのママリ🔰

同じでした😊
第一子の時2ヶ月まで頑張ったんですがもう赤ちゃんも私もしんどくて…😢

気持ちの切り替えは最初はやっぱり母乳をあげれない悲しみは有りましたが
母親として母乳だけが赤ちゃんに出来る事ではないと
気持ち切り替えて完ミに移行しました。

第二子、第三子も初乳だけ搾乳して与えてからは完ミです!

はじめてのママリ🔰

同じく陥没&扁平乳首で生後2週間程で完ミにしました。
私もニップルや搾乳機を試しましたが、哺乳瓶の方がホイホイ出てくるって学習したのかくわてるのすら全力拒否。
もう新生児頃の頻回授乳の度に悩みたくなかったのでミルクにしました。
ミルクの方が哺乳瓶除菌とか増えるしお金もかかるけど、メンタル保てるしどのくらい飲めたかなど分かり、完ミにして良かったなと思ってます。

min

私も扁平と陥没で上の子は全く直母出来ませんでした。
栄養のためミルクを瓶であげてしまったので母乳だとのけ反って嫌がってしまい、泣きながら格闘しましたが結局直母は諦めました。
ただ搾乳した母乳を(たった40とか)5ヶ月位まで意地であげていました。
外出時はミルクをあげていたので、周りの目や支援センターの先生などのいちいち聞いてくる母乳?という言葉に傷つく日々でした。
娘はほとんどミルクで育ちましたが発育も良く熱も出ない健康優良児でしたよ。
完母に拘る身内もいましたが、余程ミルクの方が栄養あるよと旦那も協力してくれました。
昨今の母乳神話かなり酷いですが、とても楽でしたのでミルクおすすめします🙏🏻

はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした!
しんどいですよね、、
産後あんなに辛かったのは母乳育児頑張ってたからだなと振り返って思います🥹
やめたら本当に気楽になりました〜!!!
中々切り替えられない気持ちもよく分かります。
私も同じようにこちらで質問した時、「完母やら完ミやら話題になるのはせいぜい1年、気にする必要ない」というのを見て確かにと思いました😊
あの時泣くほど悩んでいましたが、結局2ヶ月前には完ミにして、母乳頑張れば良かったなぁとかミルク嫌だったなぁって思うことないです!お金がかかったなぁくらい笑
ゆう🔰さんが心に余裕が持てる選択をしてください👍🏻✨

はじめてのママリ🔰

私も同じような形で混合から完ミに移行しました!

生後2ヶ月で完ミにしましたが、混合でやっていたときは毎日子供と一緒に泣いて過ごしていました😭いっそ移行してから1ヶ月程はまだ悔しさ罪悪感、劣等感とで泣いていた気がします…
でも移行してから約2ヶ月強経ちますがやっと切り換えられてきた気がします!今でも母乳で育てたかったなとは思いますし誰かに母乳?と聞かれたらぐさっとくるし落ち込みます。あんなに思い詰めずに気楽にやって離乳食が始まるまでは混合で続ければよかったかなーとも思います。でも今の方が子育てを楽しめていることは確実です!子供がかわいく思えるのも完ミにしてからです😆混合でやっていたときは本当に毎日苦しくて母乳にとらわれて、吸ってくれない子供にイライラして全く余裕がありませんでしたので😥

ちなみにうちの子は生後1ヶ月半ですごく空腹でなければ一応泣かずに咥えられるようにはなりましたよ!母乳少なすぎて私の心が折れてしまいましたが…なのでゆうさんのお子さんもそのうち泣かずに咥えられるようになるかもしれません👶ゆうさんが母乳をあげたいと思えるのなら続けてもいいし完ミにはいつでもできますよ~😌
長くなりましたが結論、完ミにして心の切り替えはできると思います🥺混合でも完ミでも無理せず、程々が一番だと思います!

ママリ🍨

同じく陥没です!
私は自分も痛くてしんどいので直母は入院している段階で諦めました!笑 電動搾乳機で絞って、足りない分は粉ミルクで補ってます👍
母乳は少なくても意味がある!って記事を見たので主さんの気が済むまで分泌が少なくても継続して与えていいのでは😌