※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの昼夜逆転について、治す方法を知りたいです。朝カーテンを開けたり散歩をするのは難しいです。経験を共有していただけますか?

【生後4ヶ月の赤ちゃんの昼夜逆転について】

生後4ヶ月の娘を育てています。
まとまって寝るようになってからずっと昼夜逆転しています。
生後4ヶ月になると生活リズムが整ってくるという記載をよく目にして、その度に何か問題があるのではないかと不安になります。
お子さんが生後4ヶ月の時に昼夜逆転していた方おられますでしょうか?
また、いつ頃から昼夜逆転が治り始めましたでしょうか?
治すために何かされたことはありますでしょうか?

これまでに、朝カーテンを開けて日光を浴びせたり、昼間に少しでも起こして夜寝るように工夫しましたが上手くいきませんでした、、、
散歩が良いと聞きましたが、今の時期は暑くて外に出ると娘が熱中症になってしまうのではないかと思い実施出来ていません。
ご返信いただけると嬉しいです。

コメント

ぽん🍙

私が常に上の子達からやっているのは

朝カーテンを開けておはようっていっぱい声を掛ける。
朝ご飯後(ミルク後)顔を拭いて服を着替えさせる。
午前中は支援センターや児童館へ行く。(なるべく)
昼寝は寝室じゃなくテレビの音も生活音もあるリビングで。

って感じを意識してやるようにしてます🤔これが効果があるかわかんないですが昼夜逆転はしたこと新生児の時くらいかな?と🤔💭

あとは今の時期のお散歩はもう行くなら夕方かな?って感じですよね🌆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!!
    着替えさせるといいんですね!
    支援センターなどはまだ早いのかなと思っていたのですが、生後4ヶ月でも連れていっても大丈夫なんですね!
    早速今日出来ることから実施してみようと思います!

• 9月8日
  • ぽん🍙

ぽん🍙

着替えさせるとパジャマ→私服みたいな感じで大人と一緒で切り替えれるかな?って思って勝手にやってます👶🏻

支援センターも意外と4ヶ月の子も来てますよ🥰私は赤ちゃんの為というより自分の気分転換の為って感じで行ってますが結構楽しいです🤣ママ友はいらないのでその場で話すだけな感じですが笑

ママリさんの出来る範囲で無理のないようやってみてください🥰🫶

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、切り替えのきっかけになりそうですね✨

そうなんですね!
    私も気分転換したい時あるのでちょうどいいかもしれないです!

ありがとうございます❣️

• 9月8日
3ママファイティン☺︎

夜寝ないからとお昼寝減らしたり、年齢が上がるとヘトヘトに疲れさせてとか聞きますが、必要なお昼寝や体力まで削り過ぎるとかえって夜寝つきが悪くなり寝なくなったりもあるようですよ🌙寝るにも体力がいりますし、疲れ過ぎたら大人でも逆に寝れず_(:3」z)_だから歳をとっていくほど睡眠時間も短く、早くなってしまうんだと思います💡愛波あやさんて方が赤ちゃんねんね専門の方でインスタでみたり、本読んだりして自分の子供に合うのと、できるところだけゆるくネントレしてました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!
    お昼寝を減らすのも良くないんですね💦
    愛波あやさんのインスタ早速見てみようと思います!

• 9月8日