※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳を続けるかやめるか悩んでいます。ICLや豊胸手術を考えており、育休終了前にやりたいと思っています。どちらが良いかはわからないので、アドバイスをお願いします。

母乳を続けるかやめるかについて
正直な意見を聞かせてください💦

生後3ヶ月の娘をほぼ完母(就寝前のみミルク)で育てています。
ですが母乳をやめようか悩んでいます…。

妊娠前にICL、豊胸をする予定でした。でもその直前に娘を授かったため予定を延長し出産しました。出産しても母乳は出ないだろうと思っていたのですが、ありがたいことに母乳の出もよく娘も母乳拒否することなく飲んでくれています。実母や義母、周りの方達も母乳で育てられることはすごいし、せっかく出るんだから出るうちは母乳を与えなさいと言われました。もちろん周りが言っていることも恵まれている事も重々承知です。

でもやっぱりICLも豊胸もしたい、、!
私は4月から職場復帰する予定なので娘も4月から保育園です。
残りの育休期間に終わらせたいと考えています。
そのためには母乳やめるしかないのかなと思って…
(ICLは2日程授乳ストップ、豊胸は授乳中と卒乳後の胸の大きさが変わるため卒乳後から。また乳腺炎の恐れがあるため授乳中は避けた方がいいという理由で。)

ミルクも母乳も大差なく栄養やメリットもたくさんあるのでどっちの方が優れているとかは思っていません。ただ気持ちの問題です。

何かいい案がありましたら教えてください🙇‍♀️
率直な意見も聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うけど私も産休中にプチ整形したくて、1日断乳する方法で埋没しました!
私なら2日断乳するICLだけとりあえずやって復帰から逆算してギリギリで豊胸します!
たぶん離乳食食べてくれてたら授乳の数も減ってるだろうしダウンタイムとか考えてギリギリ攻めます!

  • もも

    もも


    確かに😭
    今すぐにやめなくてもダウンタイムと復帰のタイミングを考えて施術すれば悔いもあまりないかもしれません、、!!!🫶

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豊胸夢ありますよねー!いいなー!
    私もエラボトもやりたかったんですけど、授乳中だったのでとりあえず諦めて断乳したら打つことにしました!いいタイミングがあるといいですね☺️
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 9月8日
❤️🧸moa🦊💜

私は娘が卒乳まで完母、息子は病気の事情から新生児期は完母で1ヶ月から卒乳まで完ミで育てましたが、どちらも変わらずしっかり成長してるし今のところ差は見られないです︎☺︎
なので、完ミに移行してやりたいことやってもいいのではと思いました!

  • もも

    もも


    母親になってまで豊胸する意味があるのかと周りから反対されていたので、最低な母親なんだなと自分を責めていました。
    そう言っていただけると気持ちが軽くなります😭

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

全然自分のしたい事の為にミルクにするのはいいと思うんですが、私だったら離乳食始まって哺乳瓶の消毒がいらなくなる5~6ヶ月からミルクにするかなー?って思いました!

  • もも

    もも


    なるほどです💦
    離乳食始まって授乳回数が減ったタイミングでミルクに移行する案がベストな気がします!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今3ヶ月で来年4月なら0歳児クラスですよね?離乳食どんくらい食べるかわからないと思うので、あんまり食べない子だったら保育園でミルク飲むことになるかもしれないと思うと日中でもミルクに慣れさせておく(乳離れをさせておく)というのはむしろありなのでは?と思いました🤔
    経済的に考えると2~3回食になる年明けくらいにミルクに切り替えるのもありかなと思います
    年明けにかえてICLと豊胸が4月までに落ち着くのであればですが🤔

    • 9月8日
  • もも

    もも

    ダウンタイムピークが1ヶ月はかかるそうなのでギリギリを攻めた2月末に卒乳しようと思います🍀
    その頃にはもう8ヶ月なのでミルク慣れにも最適かなと思いました!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

ミルク代って本当に高いのでめちゃくちゃ出費になりますが、それでも良いなら全然アリです!でも乳腺炎めちゃくちゃ痛いので気をつけて下さい😭😭

  • もも

    もも


    今まさに食費が高騰していることを考えると母乳は経済的ですよね😥

    • 9月8日
すー

自分の人生なので好きなことやったら良いと思います😊母乳でもミルクでも子供は育ちますし✌私は母乳出るけどミルクです!ミルクなら誰でもあげられるので💡

  • もも

    もも


    ミルクのメリットも沢山ありますよね!🙌

    • 9月11日
popokichi

毎日子育てお疲れ様です!
私は2人目出産→生後3ヶ月で完ミにし、8ヶ月になる直前で脂肪豊胸してきました。
9月下旬から仕事復帰なので、それまでにダウンタイムのいちばん酷い時期を終わらせたくてそのスケジュールです。

あと、2人目の予定はありますか?
2人目出産するとまた萎んだりえぐれたりしますので、もし2人目の予定があるなら産み終わってからをオススメします。
私は脂肪豊胸をしたのですが、1回では満足いく大きさにはならないので既に2回目やる予定です💦
そうすると、今1回やったとしても2人目産んでまた萎んで2回やる...てなると採れる脂肪が無くなってくると思うので。

  • もも

    もも


    脂肪移植の方なんですね!
    2人目願望ありますが、私が予定してるのはモティバのシリコンなんです😖

    脂肪移植だと形も自然で、かついらない所は痩せて胸も大きくなるっていいですね💕︎

    コメントアドバイスありがとうございます!🫶

    • 9月11日
  • popokichi

    popokichi

    モティバ良いですね🥰
    私は脂肪にしてしまいましたが、いざやってみると見慣れてもっと大きくしたいなと欲が出てしまい...
    モティバにすれば良かったかなーと思ってました😅

    ちなみに万が一入れ替えたくなっても、初回ほど痛くないと聞きました!

    • 9月11日