※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさんまま
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの離乳食ストック方法を教えてください。具体的な食材や凍らせ方を参考にしたいです。

生後8か月の男の子がいます^ ^
同じくらい月齢のままさん、離乳食の冷凍ストックはどんなものをどんな風にしていますか?
今日市の離乳食教室に行ったらどんな風にやっていったらわからなくなってしまって(´-`).。oO

ちなみにうちは
7倍がゆ
うどん
ほうれん草
ブロッコリー
洋風野菜ミックス(キャベツ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも)
和風野菜ミックス(白菜、にんじん、ねぎ、さといも、しいたけ)
お魚
ささみ

それぞれ製氷機で凍らせて、ジップロックにいれて
いろんな組み合わせで食べさせてます💦
みなさんのを参考に教えてください!

コメント

さや☆たん

こんにちは😊
うちは
軟飯、うどん、パスタ、ひじきのおやき、お好み焼き、ホットケーキ、ひじき、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、さつまいも、だいこんを冷凍ストックしてます。
冷蔵庫にはいよかん、鮭フレーク、豆腐、納豆、ヨーグルトを常備していてバナナもあります😋

  • ぞうさんまま

    ぞうさんまま

    すごいたくさんですねー✨
    ちなみに鮭フレークは大人が食べるのと同じものですか?

    • 2月17日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    鮭フレークは無塩の切り身を買って焼いてほぐしてます😊

    • 2月17日
  • ぞうさんまま

    ぞうさんまま

    なるほどー!それがあるといろいろできそうですね✨
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございました♩

    • 2月17日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    売ってる鮭フレーク買うと高いし塩分も多いので💦
    ただ切り身ほぐすの大変だし骨もあるので気をつけてやってます😊

    • 2月17日
はなめがね

うちは
5倍がゆ、うどん、マカロニ、いわしとサツマイモのおやき、牛肉の味噌煮込み、野菜5種類くらい(今は玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、大根、ブロッコリー、キャベツ)、生協で買った裏ごしコーン、ぶり、納豆、フルーツミックス(りんご、みかん、バナナを混ぜたもの)、かぼちゃとバナナのスープ
それぞれ茹でて製氷皿で冷凍→キューブにしてジップロックで保存です!
冷蔵庫には
ヨーグルト、豆腐、いちご(あと1粒)、バナナ
こんな感じです(^o^)
洋風・和風野菜ミックス良いですね♪
野菜の組み合わせ、迷うのでそれがあれば迷わなくて良さそうですね〜( •̀ .̫ •́ )✧

  • ぞうさんまま

    ぞうさんまま

    すごいいっぱいですねー✨
    フルーツミックスまねします!笑
    お豆腐使うとき火通してますか?

    • 2月17日
  • はなめがね

    はなめがね

    冷凍庫、おかげでパンパンです(^_^;)
    角切りにして混ぜてそのままタッパーに入れても、糖分があるせいか冷凍されててもスプーンでサクッと取れるのでキューブにはしてません(^o^)

    豆腐は冷凍キューブを解凍する時に一緒に入れてラップしてチンしてます!

    • 2月17日
  • ぞうさんまま

    ぞうさんまま

    そうなんですね!
    早速やってみたいと思います♩

    なるほど!
    私もそうしてみます^ ^
    ありがとうございました😊

    • 2月17日