※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

健康診断で胃の問題が見つかり、胃カメラ検査を心配している方がいます。同じ経験の方いますか?

先日初めて健康診断でバリウムを飲んだんですが、
D判定で慢性胃炎、ピロリ疑いあり となってました😭
今度は胃カメラするのでしょうか?

同じような方いますか?
心配した方がいいのかしなくてもよいのかがわかりません💦

コメント

m.i

再検査で胃カメラのむことになると思います!
詳しく調べて、結果によってですが、治療したり、もしピロリ菌がいたら除菌したりすると思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ピロリ菌、、居たら嫌です😭

• 9月7日
ももち

胃カメラで確認になります。
ピロリなら除菌の薬を飲みます。

• ママリ

ママリ

胃カメラされたことありますか?痛みとかどうなんでしょう?

• 9月7日
  • ももち

ももち

鼻から鎮痛剤なしでやりましたが、楽でした。
    医師の腕によるらしいです💦

• 9月7日
カナメ

胃カメラすることになります。
あと、余談ですが、バリウム検査は意味ないです。異常がでたら結局胃カメラするしか方法がありません。
なので、わざわざバリウム飲んで検査するより最初から胃カメラすることをおすすめします

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    バリウムで要検査になってもなんとも無い事もありますか??
    今後は胃カメラにしようと思います。
    胃カメラの痛みはありますか?できれば鼻から麻酔使って入れれる所を検討しているのですが、、、

• 9月7日
  • カナメ

カナメ

まあ、様子見でいい場合も多いですが胃カメラしなければわかりません。
    今後は胃カメラでいいと思います
    寝てすれば問題ないんで、鎮静をしっかりかけてくれる病院を選べばいいです。ちなみに、鼻は鼻の穴が小さいと痛かったりしますし、へたくそがすれば鼻血でたりもしますよ。
    個人的にはこれまで見てきた中では口からする方がいい印象ですね。
    ちなみに私は口からしかしたことないです。

• 9月7日
ままり

私もバリウム検査して、引っかかりました😅
すごく不安だったので、すぐに予約して、月曜日に胃カメラです。
先生いわく、安心の為にやった方がいいよーと言われました💦💦
バリウムの写真みた感じだと、問題ないと思うから、確定するためにやろう!って感じでした😂