※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tooomoookooo
子育て・グッズ

息子が鼻涙管閉塞でブジー手術を受けた後の経過について、経験者の方の情報を求めています。閉塞が厳しく右目は開通が難しい可能性があるそうです。経験者の方、ご意見をお聞かせください。

いつもらお世話になってます。
先日息子が鼻涙管閉塞で両目をブジー手術したのですがブジー手術をしたことがある方いらっしゃいますか⁇
術後がどの様な様子だったのか教えていただければと思い質問させていただきました。
3ヶ月の頃から鼻涙管閉鎖で眼科に通っており1歳になっても開通しないので手術を行いました。
(先生によってすぐ手術をした方がいいか、1歳位まで自然開通を試みた方がいいか賛否両論あるそうです。)
術後も涙目がひどく目ヤニも続いてます。
術後は暫く目ヤニなどでるものなのでしょうか⁇
両目とも閉鎖していたのですが特に右目の膜が厚いようで右目は一回では開通しない可能性があるとは言われてます。
左目が術後の方が目ヤニが酷くなりました。
もし経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい‼︎

コメント

ゆう

上の子が生後9ヶ月の時にやりました(>_<)

• tooomoookooo

コメントありがとうございます。
    術後の経過はどの様な感じでしたか⁇
    すぐに目ヤニなど出なくなりましたか⁇
    暫くは鼻涙管に溜まっていた汚れなどがでるものなのでしょうか⁇
    今日は術後2日目ですが目ヤニが出てます。
    沢山質問してすみまさん( ; ; )

• 2月17日
  • ゆう

ゆう

うちも両目やりました(;^_^A
    申し訳ないことに、あまり覚えていないのですがブジーした後は、目やに出なくなったなぁ〜という感覚だったので目やには気にならない程度だったと思うのですが、それが術後何日だったかは覚えてません💦
    ですがブジーした1週間後が経過を見るで、また診察に行ったのですが、その時には目やにも何もなく通ってるのか色素検査をしたら通っていたので確実に術後1週間後までには目やには出なくなってましたよ◟̑◞̑

• 2月17日

けいさんのお子様もも両目やられたんですね( ; ; )
    色々調べたところ術後2.3日は目ヤニが出ることもあるみたいですね‼︎
    また2週間後に検診があるので一回で開通する事を祈ります。
    ありがとうございました‼︎

• 2月17日
  • ゆう

ゆう

うちも両目でした(>_<)
    しかもブジーやるところを見てもいいというので部屋に入りましたが私は見れず主人は、ちゃんとやったのか見てました(;^_^A
    1回で通らない子もいるみたいですよね💦
    子供だから傷を治す力が強くて通っても、それを傷だと思って、また塞いでしまうみたいですが…💦
    今、主人に確認したらブジー後、2日ぐらいは目やに出てたみたいです◟̑◞̑
    1回で通ってるといいですね♡◡̈⃝⋆*

• 2月17日

息子の手術行った所も見ていて大丈夫な所だったので主人と一緒に見てました( ; ; )
    本当に痛々しくてかわいそうですよね。
    でもこれで良くなってくれる事を祈ります‼︎
    ご主人にも確認していただきありがとうございます✨
    明日辺りから目ヤニが減って行くのを期待したいと思います(^ ^)

• 2月17日

3ヶ月の終わり頃に両目2回やりました💦
産まれた時から目がくっついて開かないほどの目ヤニと涙でマッサージと目薬やってましたが、かなり涙腺が細く自然治癒が無理そうなのと違和感があるのか目をゴシゴシとこするようになり目の周りの皮膚が荒れて皮膚科通いもしなくてはいけなくなってしまったのでブジーやりました😢
1回目で細いながらもしっかり通ったのですがもしかしたら目ヤニが糊の役割をしてせっかく通った腺が閉じてしまうかも...との説明を受けており、自宅で目薬とマッサージやってもなかなか目ヤニが減ってる感じもなく。
後日検査をしたところ残念ながら閉じてしまったので2回目は少し太いブジーで開通させました💦
2回目はやったその日から左目は全くと言っていいほど目ヤニが出なくなって、右目は少しだけマッサージすると目ヤニが出てきましたが次の日の朝は寝起きもスッキリとしてましたよ✨

コメントありがとうございます!
    smaさんのお子さんも両目だったのですね( ; ; )大変でしたね💦
    色々と細かく教えていただきありがとうございます。
    なるほど。目ヤニが膜の様になってしまうこともあるのですね。
    私も病院で1回で開通したらラッキーぐらいに思って下さいと言われたのでまたあの手術となると息子がかわいそうで...
    それでも手術して開通してくれたらと思いますが💦
    我が子の悩みは色々と尽きないものですね。
    色々ありがとうございます(^ ^)

• 2月17日