※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
ココロ・悩み

最近実母に対するストレスが強く、不安や疲労感を感じている妊婦がいます。保健センターで話を聞いてもらったが、家に帰ると疲れが襲い、気持ちが重くなります。家事も手につかず、気持ちが落ち着かない状況です。明日からの休みが不安で、旦那さんに気持ちを伝えることも怖いと感じています。赤ちゃんの胎動も強く感じ、ストレスを感じているのではないかと心配しています。

実母に対するストレスが最近強すぎて
色んなことに敏感になって
初産で何もかもが不安で
身体もしんどくて
昨日保健センターの妊婦相談に初めて行きました。
そこで色々、たくさん聞いてもらいました。
スタッフの方もいい方で、親身になって色々聞いてくれて気分も変わりました。

でも家に帰ると、張っていた糸が切れたみたいに、一気にどーっと疲れのような物を感じ、気分が重たくなりました。

なんで私だけこんなんだろう
なんで実母はあぁなんだろう
なんでこんなに実母は私と父を苦しめるのだろう
なんでこんな気分なんだろう
赤ちゃんごめんね、ごめんね

そんな気持ちが昨夜から今も続いています。
もうすぐ大好きな旦那さんが帰ってきます。
最近元気がなかったから、今日は好物の煮込みハンバーグを作ってあげよう

そう思っていたのに冷蔵庫から具材を取り出しただけで何も出来ていません。

朝起きてから頭が痛い
気分はちっともかわらない
家事をしようと思って座ってみても何も考えられなくてボーッとしてまた横になってしまいます。

今も、ここにそんなこと打つ暇があるならご飯作らないと…と思っています。
でも「しよう」と思うと苦しい。
わたしは「したい」のに。

保健センターの方は凄く心配してくれてて後日電話や訪問もさせてもらいますと言ってくれました。

明日から土日なので保健センターもお休みです。
何を聞いてほしいとかそういうのでもなく、休みと知ると支えがなくなった感じ。

旦那さんが帰ってきたら
「気持ちがしんどい」と言おうと思います。
でも今日の夢で、実母が原因で旦那さんから別れを切り出される夢を見ました。
だから余計言うのが怖いです。
実母は夢でまで私を追い詰めてきたんですね。

なんだかひどく疲れました。
胎動が強いです。
励ましてくれているのか、赤ちゃんもストレスを感じているのか…
旦那さんにも赤ちゃんにも申し訳ないです。

こんな気分も一時のものでしょうか?
よくある事なのでしょうか?

弱音ばかりですいません。
長文、乱文失礼しました。

コメント

きょん

大丈夫ですか?私も里帰りしようと思ってたんですが、実母と折り合いが悪く里帰りやめました。他の人は家に帰ってゆっくり休めたりできるのかもしれないけど、私にとって実家に帰った方がストレスになると思ったので💦
それでも里帰りしたかったのは里帰り先の産院でどうしても産んでみたかったからなんです。その事も話してたのに。。
前は話しもよくあってどこに行くにも一緒だったのに、、今はなんで私の意見に全否定で話してくるんだろって。悲しくなります。
人の話もろくに聞かなくて非協力的。。
今回も義理の両親に頼る事になって逆に義理両親に申し訳ない気持ちです。
苦しくなったら話聞きますよ😊ストレス溜めると赤ちゃんにもよくないから😊

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    皆さんの温かいコメントを見ていたら涙が出て、その後号泣してしまいました。
    溜まっていたものが爆発したみたいです。

里帰りはしたくないですが、父や祖父母の為にも数日でもしようと思っています。
    義実家はあまり触れてきませんが旦那さんがとても精神的な支えになっています。

優しいお言葉ありがとうございます。
    ここに相談してよかったです‼

• 2月17日
たぬき

大丈夫ですか??
キーマーさんが、心配です。

私も実母で悩まされ、出産直後に爆発して、今は距離をとっています。
胎動が強いのは、赤ちゃんもママを心配しているのだと思いますよ(*´∀`*)
大好きな旦那さんにだからこそ、気負いせず伝えてみましょう!!
旦那さん大好きが、伝わっているなら、奥さんの気持ちをきちんと受け止めて考えてくださるのではないかな?と思います。
今は頼れる施設など、たくさんありますし、うまく使って、負担なくご出産出来ると良いですね!!
保健室が休みなら、ここでたくさん吐き出せば良いですよ◎

• ボンレスハム

ボンレスハム

泣きながら旦那さんに電話して、すぐ帰ってきてくれて私が落ち着くまでずっと身体をさすってくれたり涙を拭いてくれたり…とても嬉しかったです。
    今までこんなに泣いたことがなかったのでとても動揺してましたが、改めて私の支えは旦那さんだと思えました。
    泣いてスッキリしましたが、まだ少し心が重たいです。

気がつけば朝から今までバナナ1本しか食べていなかった…
    赤ちゃんもお腹すいたとおもうし、旦那さんが食事に誘ってくれたので今から出掛けてみます。
    またすぐにいっぱいいっぱいになるかもしれませんが、相談させてもらったり主人に支えてもらいながら過ごしたいと思います。

• 2月17日
  • たぬき

たぬき

旦那様、優しい!
    そして頼もしい!
    それでいてきーまーさんと赤ちゃんのことが大好きなのですね!!
    よかった◎
    旦那様、受け止めてくださってよかった!
    きっと、きーまーさんがはなしてくれたこと、嬉かったと思いますよ!
    後からあの時、そう悩んでいたといわれるよりは。
    私が↑なこと、最近してしまうので。笑

楽しいディナーしてください◎
    きっと赤ちゃんも、2人の会話を聞いてお腹の中で笑っていると思いますよー(*´∀`*)
    栄養も吸収率が良いことでしょう!
    ママ思いな赤ちゃんなんだろうなぁ。
    まだまだ寒い日が続いてますので、お身体大事にしてくださいね◎

• 2月17日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    ひたすら「落ち着けー」と慌てふためいてました(笑)
    泣きながら電話したもので、てっきり赤ちゃんに何かあったんじゃないか、義母(私の母)が何か言ってきたんじゃないか…と考えていたようです💦
    男の人は言わないと察しないし理解が不十分なところもありますが、今日は言えてよかったと思います。

あのあと、私の体調が優れず回復するまで待ってくれたのですが、そのうちに寝てしまって何をしても起きてくれませんでした(笑)
    泥のように眠っているので、気分転換にお散歩がてらコンビニまで歩いて晩御飯はお弁当でした(笑)

いっぱい泣いて疲れたので今日はぐっすり眠れそうです。
    明日がもっといい日になるように期待しつつ今日はいい夢が見れたらなと思います。
    もぐらさんにとっても明日がもっといい日になりますように♪

• 2月17日
  • たぬき

たぬき

ごはん、食べれたならよかったです◎
    旦那さん、帰宅して、きーまーさん見るまで、話聞くまで、いろいろ想像して考えて、疲れちゃったのかもしれないですね。笑
    お仕事もあったし。

そう!うちの旦那曰く、理解してあげたいけど、まず赤ちゃんの事や体調は、お腹にいないから感覚もわからないし、いってほしいと言われました!確かに生理もなければ、生理痛もないし、話さないとわからんわなぁと、妊娠中、良く話してました。体調の事や、今日あったこと、赤ちゃんに話しかけてみたよーとか、動いたよーとか。
    その話で少しずつお父さんの実感が湧くといってましたー。
    人それぞれだとは思いますが◎

旦那様、体調を気遣ってくれて、本当に優しいですね!
    赤ちゃんもきーまーさんも、出産してからも3人で乗り越えていけると思いますよ!
    (私、里帰りしましたが実母ストレスで3日目で自宅に帰りましたから。笑)

赤ちゃんは、お二人の元に来たのですし、いくら実母とはいえ、全て育ててくれるわけでもないし、ストレスのないよう、みんなが笑顔でいれるよう、話半分で…むしろ聞き流していいと思いますー。
    今と昔でだいぶ育児方法も違いますし◎

きーまーさん、日に日にいい日が増えますよ!!
    だって赤ちゃんが一緒についていてくれますから◎
    私のこともお気遣いいただきありがとうございます!!
    きーまーさん、ご家族が毎日笑顔の多い時間を過ごせますように◎

• 2月17日
もも

鬱だと思います💦
大変ですね…お母さんとは距離とれませんか??
うちも実母が酷くて距離を取らないと私が精神崩壊します。事実今躁鬱の治療しています。
なのでお気持ちよくわかります。
こんな状態では育児どころじゃないですよ💦ギャン泣きされたら精神がもたないですよきっと。
なので病院行くことお勧めします。薬などに抵抗あるかもしれませんが、受診してみると普通の病院と変わらないかなって思いますよ。

• ボンレスハム

ボンレスハム

距離を取っていますが、ある程度連絡しなかったり会わないと母からLINEが来たり「私を避けている‼」と発狂し出します。
    実母ってなんでそうなんでしょうね…
    他の家庭は優しいお母さんいるのに、ちっとも精神的に支えてもくれない。

投稿したあとにたくさん泣いて叫んでみたらスッキリしました。
    でもまたすぐにいっぱいいっぱいになるんだと思います。
    月曜日になってもしんどかったらもう一度保健センターに行ってみます。
    何年か前に心療内科にかかっており薬も飲んでいました。
    少し様子を見ます。

• 2月17日
える

いわゆるマタニティブルーになってるんではないですか?
実母の何が嫌なのかわかりませんが、書いてあるのを見たら少なからずホルモンのバランスが崩れているのかなと思いました。
私も一人目は何もわからず、『なるようになる』と思い出産しました。
なるようになりました。

しんどい時は気張らなくてもこれなら出来るかな?という風に考えてみて出来ないことはしなくていいと思いますよ。
例えば掃除なら埃で死なないし、ご飯も絶食するわけじゃないから簡単にできるやつとか。

赤ちゃんを宿してるのはすごいことなんです。
体も心もついていかないことも多々あります。

疲れるでしょうがゆっくりゆっくり自分の好きなことをして過ごしましょう🎵

• ボンレスハム

ボンレスハム

マタニティブルーっぽいですね(´・ω・`)
    母は毒母です。
    そして認知症の祖母の介護疲れで発狂しています。
    気持ちはわかるんですが、色々耐えれないことが多くなって爆発したんだと思います。

幸い旦那さんも理解してくれているので掃除や料理は無理しなくていいと言ってくれています。
    今はまだしんどいですが、少しずついつもの私に戻れるようにのんびりしたいと思います。

• 2月17日
ひーちゃん

保健センターの方に色々お話できたのですね。
お話聞いてもらえるだけでも、気持ちがスッキリしますよね。
私も、あまり、実家には頼れない環境で、娘が、夜泣きひどかったりで色々あったときも、しんどくて、なんで自分だけ、なんでと思って、涙がでてました。
きーまさんも、すごく疲れてるのでしょうね(・・;)
私も、今は支援センターに行き、なるべく、一人でいないようにしたり、カウンセリングにいったりしてます。ご飯作ろうと思っても、心と体が別々って感じで
だるくなったり、辛いですよね(・・;)
とにかく、お話できるひとに、吐き出して少しでもスッキリしたほうがいいですよね。ままりーでも吐き出したりして元気をもらえることもありますよ(*^^*)私も今25週です。
きーまさんは、初めてのお産で、不安なこともありますよね(・・;)少しでもストレスが軽減されるといいですよね(^-^)

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます。
    初めてのことだらけで不安なのに実母のせいで気持ちが更に乱れてしまっていました…

本当に心と身体が別になってしまいました。
    子どもが産まれても同じようにならないか不安ですが、今は無事産むことだけを考えていきたいと思います。

そして私も保健センターなどを上手に使って子育てもしたいと思います。

明日は今日よりいい日になるよう期待しながら眠りたいと思います。

• 2月17日
ゆきる

きーまーさんのお母様は毒親ではないかと思います。

里帰りせずにマイタウン出産を
おすすめします。

私も実母が毒親で、
母親に自然分娩希望なのに
心配だからという理由で
計画分娩にしろとしつこく言ってきたり、自分の都合で押し進めようとして、不快でしたよ。

赤ちゃんはお母さんの感情を
自分のもののように感じ敏感なので、感情の起伏があることは
避けた方か良いので、可能な限り
リラックスできる環境で過ごすことをおすすめします^_^

産後はなれない育児とホルモンバランスが崩れて情緒不安にも
なりやすいので、精神的に危害を
加える母親の近くにはいない方が
赤ちゃんやきーまーさんの心身の
安全に過ごせると思いますよ。

• ボンレスハム

ボンレスハム

母は典型的な毒母だと思います。
    幼い頃から人と比べたり同級生の悪口を言ったり、片親の子がいるとご両親をバカにしたり、自分の身内びいきで父側の身内はゴミクズのように父や私に言ってきます。
    私の妹も母の影響で精神的に不安定でカウンセリングに行ったり時々暴れているので適応障害やADHDかと思います。

里帰りは私もしたくありませんし、しないほうがいいと思っています。しかし父や祖父がとても楽しみにしてくれているので数日でも帰ろうと思っています。実家まで車で15分ほどの距離ですし、祖父はいつ止まったり倒れてもおかしくない心臓なので、出来るだけ悔いのないようにしておきたいので…

母は看護師でフルで働いているのがまだ救いです…

母にしばらく連絡しないでおこうと思っていたら早速少し前にLINEが来て、動悸がしたのでしばらく会わないでおくつもりです。
    もちろん会わないと母からLINE攻撃や発狂しだすので何日もつかわかりませんが…(^^;

昨日今日と、赤ちゃんに負担がかかったと思うので、しばらく穏やかな気持ちを心がけたいと思います。

これだけ母に困らされても、やっぱり親なので色々葛藤してしまいまが、時間が解決してくれるのを待ちたいと思います💦

• 2月17日