※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐙
その他の疑問

友達が入籍したのでお祝いに3万円祝儀を渡しました。その後結婚式をする…

友達が入籍したのでお祝いに3万円
祝儀を渡しました。その後結婚式をすること
を知りその場合結婚式当日別に祝儀を
渡すべきですか?

コメント

ママリ

友達の入籍に3万も出すのすごいですね🥺それなら、結婚式は要らない気もしますが😣

• 🐙

🐙

私の結婚式にもきてくれたので
    同じ金額を渡しました😂😂

• 9月7日

お祝いの3万円に対して内祝いなどはいただいてるんですか?🤔

• 🐙

🐙

それがお返しも先にもらいました🥹
    二千円もしないカステラだったので
    先に渡してしまったから少しのお返し
    だったのかちゃんとしたお返しだったのかはわからないんですが、、、
    金銭感覚も人によって違うので
    分からないですが😭😭

• 9月7日

退会ユーザー

なんと…!😂😂😂😂

もししっかりお返しいただいてるなら、結婚式はご飯代とかなんやかんやこみこみでの3万円かなとも思うのでもう一度3万円包むしかないかなぁ…と思いましたが
    お返しが2000円程度なら実質6万包んだ感じになってしまうのでそれも違うよなと😅難しいですね💦

普通ならあちらから結婚式のお誘いと同時にご祝儀いらないよみたいにお声がけがあるのかなーと思いましたが…
    内祝いのお話を聞く感じだとあんまりその辺気にしてなさそうかな?と思うので(ご友人を悪く言う感じになってしまってすみません🥲)
    私ももしすごく親しい友人なら聞いてみてもいいかなと思いました!

先にご祝儀って形で渡しちゃったから式当日どうしようかなって思って、お互いそのことで変に気を遣うのもあれだから…こんなこと相談しちゃってごめんね💦って感じで(>_<)

• 9月7日

結婚式に招待される前にご祝儀で3万円ってすごいですね😳そのお返しで2000円のカステラというのもすごい···
親戚のような家族のような近い友人なのでしょうか?思い切って本人に聞いてみては?

はじめてのママリ🔰

結婚式しないから3万円あげたんですかね??
そのお友達もお祝い3万
式に来た時にも3万だったんですか…?