※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
お金・保険

36週の逆子で帝王切開かも。限度額療養費のパンフに疑問。区分は昨年の年収?今年の育休も考慮?区分算出方法や補填について教えて。

現在逆子で36wになっても治らなかったら帝王切開と言われ限度額療養費のパンフを貰いました。
限度額の区分をみてみると区分がちょうど昨年の年収の境目でしたが、これは去年の年収でしょうか。それとも今年の年収見込みでしょうか。(今年、育休を取るので年収が減りますがそこも加味してもらえますか?)
区分も『約』と書いてあり実際何を参考に算出するのでしょうか。また月の限度額が16万円の場合、16万円からはみ出た分を補填してもらえる形になるのでしょうか。
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の年収はまだわかりませんよね?12月ではないですし。
なので通常年収で見るとしたら前年度の1〜12月までの収入で考えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年収入減るからとか関係ないです
    区分で見るのは昨年の収入なので

• 9月7日
あき

1-7月分は前々年、8-12月分は前年の所得で判定を行うはずです。
限度額認定証は、申請すれば1週間程度でできるので、申請して認定証に書いてある区分を確認すると確実です🙆‍♀️

• あき

あき

限度額認定証は、ひと月の上限額以上は医療費を支払わなくてもいいですが、高額療養費だと窓口では一旦支払って3ヶ月後に上限額以上が振り込まれる形になります。

ただし、差額ベッド代、食事代、新生児管理費用、衣服のリネン代やおむつ代は自費ですので、高額療養費や限度額認定証の対象ではなく、別途支払いになります🤔

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

去年の年収を見て、医療費の保険適用部分を一旦10割負担にして計算します。

約…となっているのは上限が保険適用の医療費がいくらになるかが分からないので約という表記にしかならないです。

16万円となっていたらそれ以上の金額は請求されないので補填はされません。