※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目で胎嚢が小さく成長している状況に不安を感じています。先生からは問題ないとの返答があり、過去の流産経験もあり心配です。同様の経験や励ましの言葉を聞きたいです。

【胎嚢の成長が遅れている】経験談をお聞かせください

【胎芽に対して胎嚢が小さい】
現在8w2dの妊婦です。先輩方の体験談を聞かせていただければと思い投稿致します。

胎芽は週数通りに成長しているようなのですが、胎嚢が皆さんのエコーと比べると小さく、あまり成長していない気がしています。

6w2d⇨胎芽確認(サイズ不明)、胎嚢21㎜、心拍確認
胎芽は5週くらいのサイズとのこと

8w2d⇨胎芽15㎜、胎嚢21㎜ほど、心拍確認
    胎芽のサイズは先生から聞きましたが、
    胎嚢は特にコメントなし。
    エコーにどちらのサイズ記載もないので、
    メモリから測定しました。

1回の夫婦生活で妊娠したので、排卵日にあまりズレはないかと思います。

2回心拍確認後なのですがまだ妊婦手帳もらえず、
先生に何か心配な点ありますかと聞いても大丈夫ですよとしか返答なく。今回のエコーは印刷するときに全てサイズ表記が消えていたり、特にコメントはなく、

胎嚢大きくなってないのかな?と気がついたのは自宅に帰ってからでした。

先生が大丈夫というなら赤ちゃんを信じるのみと重々承知しているつもりです。

ですが、以前31歳で9wと8wで心拍確認後の流産を2回連続で経験した際、何の心配もしてなかったのでショックがあまりに大きく…
心の盾を張っておくためにも、マイナスなことも含めていろいろな可能性を視野に入れておきたいのか本音です。

嫌なことを思い出させてしまったら申し訳ないのですが、悲しい結果になってしまった経験やうまくいった経験など、色々お話を聞かせていただけたら助かります!

不躾なお願いで申し訳ありません、
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎嚢だけ成長しないと流産のリスクがあるみたいですが、それも絶対じゃないらしいです!胎芽が問題なく成長している方が大事って聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!やっぱり成長してないということは多少リスクはありますよね🧐胎芽が成長している方が大事なのですね!少し安心です☺️

• 9月7日