※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆよ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の乾燥に悩んでいます。皮がむけ、頭皮もカサブタができています。皮膚科受診は考えていませんが、対処法やオススメ商品を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月を迎える息子なのですが、乾燥なのか顔全体の皮がむけてカサカサしています。細かい皮がポロポロむける感じです。
頭皮は皮脂の影響なのかカサブタのようになっている部分があります。(頭皮からは脂っぽいにおいがします😅)
皮膚科を受診するほどではないのかなと思いますが、様子見で良いのか…何か対処した方が良いでしょうか😣
特に今は何もつけたりしていませんが、市販のものでオススメの商品などあれば教えて頂きたいです✨

コメント

あかあうきいろ♡

同じくカサカサで悩んでます😱
数日前からファムズベビーを使ってますがなんとなく良くなってきた気がします。
保湿、保湿です!
しっかりしてないと アトピー性皮膚炎になる可能性もあります!
市販のであれば上の子はアトピタがあってました👍🏻

• まゆよ

まゆよ

コメントありがとうございます♡
    やっぱ保湿した方が良いですよねー😣市販品はもし合わなかったらと思うとなかなか手を出せず…😅商品調べてみます💕

• 2月17日
たらちゃん

うちも同じく乾燥と頭のカサブタで悩んでます!
うちは保湿をママ&キッズベビーローションに代えて、乾燥がひどいところには馬油を塗っています(゚∀゚)
あと、部屋を加湿ガンガンにしだしてからマシになりましたー!

頭のカサブタは保健師さんに言われて、ベビーオイルでふやかしてから石鹸で優しく洗っていますが…。一時的には良いみたいです。

• まゆよ

まゆよ

同じですねー!カサブタ取る方法もあるんですね🤔取っても繰り返しできたりしますか?
    お肌はローションと馬油を使われてるんですね!馬油あるので使ってみます✨
    加湿は全然してなかったので意識してみます😤

• 2月17日
  • たらちゃん

たらちゃん

頭のカサブタは繰り返してます!3、4カ月ぐらいには治ってくるみたいなので辛抱です😭

• 2月17日
  • まゆよ

まゆよ

そうなんですね〜!3,4ヶ月ならもう少しの辛抱ですね😤早く皮膚トラブルとさよならしたいですね😭💕

• 2月17日
けーこ

うちも頭皮がカサカサで耳はぐじゅぐじゅだったので小児科に受診しました。
脂ですねーと言われて試供品の石鹸をもらいました。洗った後は保湿してとの事だったのでローションの処方されましたよ。

我が子はこれで少し良くなってきました🎶

合う合わないがあると思いますが

参考までに。

• まゆよ

まゆよ

小児科受診されたのですね👶石鹸+ローションですか💡お写真までありがとうございます💕参考にします☺️

• 2月17日
Maiisy555

小児科に行って保湿剤をもらうとすぐ良くなりますよ〜(^^) うちはヘパリン系クリームとプロペトというワセリンをもらいました。頭のカサカサにはヒルロイドのローションをもらいましたよ。
市販のよりも断然保湿力あります。子どもは医療費助成があるので無料ですし、、
市販のものだとアロベビーのミルクローションとベビーワセリンを使っています。

• まゆよ

まゆよ

確かに医療費タダですもんね!受診するのが確実ですね🤔✨
    市販品も教えてくださりありがとうございます💕

• 2月17日
1111

わたしはアロベビーのローションとベビーソープに変えてマシになりました!
乾燥も原因だと言われ、朝晩しっかり保湿して、今更ながら加湿器も買いました(笑)
良くなってきましたよ!

• まゆよ

まゆよ

ベビーソープも変えられたんですね!
    時期的に絶対乾燥しますもんね〜😭加湿器使います!良くなられて安心ですね☺️

• 2月17日
えりんこ

うちの2ヶ月の息子もカサカサで赤みの湿疹も出ています。普段使っている保湿クリームを塗ってから湿疹には市販のベビーワセリンを塗ると赤みの湿疹も綺麗になりますよ。
ワセリンなら家族みんなで使えるし、便秘の時のめん棒浣腸にも使えるし、持ってると何かと使えますよ。

• まゆよ

まゆよ

うちも同じ感じかもです!みなさん入念にケアされてますね🤔✨見習わなければ!
    ワセリン持ってないので使ってみます☺️

• 2月17日
み

アトピタがいいと聞いて使ってみたらすぐよくなりました!!!

• まゆよ

まゆよ

アトピタはよく聞きますね😚
    良くなったんですね〜✨参考にします💕

• 2月18日
まぁこん

ぜひ、小児科受診してみてください!私の子どもも私も乾燥肌やアトピーもちです。私は産前、ずっとヒルドイドをもらって塗ってたのですが、今回、子どもにもヒルドイドが出ました!市販では買えなくて、医療品な分、効果ありますよ!そして無料!おかげで私自身も子どもに塗ったあまりをもらってます笑

• まゆよ

まゆよ

病院でしかもらえないお薬もありますもんね〜🤔✨皮膚科じゃなくて小児科なんですね💡赤ちゃんに使えるものなら自分にも使えますね☺️

• 2月18日