※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の母乳育児で、授乳回数は何回が適切でしょうか?現在はドリームフィーディングで7回ですが、片側だけ吸われて困っています。方針変更に不安があります。

生後3ヶ月で母乳育児の方、授乳回数何回ですか?
もうすぐ3ヶ月になるのですが、赤ちゃん訪問で母乳だけでも6回の人が多いよと聞きました。
出が良い人はの話ですよね、、、
うちもほっといたら6回になっちゃうと思うのですが、今は乳腺炎も心配なのでドリームフィーディングで7回にしてます。
それで母乳量も足りてるって感じなので。
でもここ2日、片側しか吸ってくれずに反対側放置です。
そろそろ泣いたらあげるのに変えてみようかなぁと思うのですが、起きてきてくれるのか心配です。
今日はもうやってしまったけど、明日から変えてみようかなと思います。
方針を変えるのって怖いですね😓

コメント

ぴい

ウチは10回以上あげてました!ミルク完全拒否でした😭

変えるの不安ですよね😥頑張ってください✨️

  • みかん

    みかん

    うちは午前中ミルク拒否で、夕方の少ない時間帯のみ哺乳瓶咥えてくれます🥲
    前まではほぼ毎回母乳+ミルクでいけてたのに謎です。
    変えると母乳量が減りそうで怖いです💦

    • 9月7日
ママリ

3ヶ月の頃は10回くらいでした、
(夜中も起きるので、そのタイミングで3、4回あげてました。)

私もちょうどその頃に遅めの赤ちゃん訪問(里帰りしていたので遅くなりました)があり、助産師さんに3ヶ月なら授乳間隔をもう少し空けられるよ、と言われました。そこからは1日8回(3時間おき)になりました🙌

  • みかん

    みかん

    10回から8回になったのは泣いた理由を探って違いそうだったらやめるみたいな感じですか?
    一回に吸える量が増えていくのでしょうか😭
    夜間が一番分泌が良いので夜間少なくするのも怖いです💦

    • 9月7日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

今8回になります☺️大体泣いたら+夕方のグズグス、のタイミングになります!
不安になりますよね。乳腺炎も気になりますし😭

  • みかん

    みかん

    夜間は赤ちゃん主導でやってなかった分、授乳回数変えるのって怖いです🥲
    分泌量も減るかもしれないと思うとそれも悩みどころです。
    昼間に回数が稼げないか今日試してみます。
    夜間は時間空いたりしますか?

    • 9月7日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    夜間は確かに回数気になりますよね😭寝たいけど、お乳がね💦

    市の子育て広場や助産師相談などで、お乳の量測ってもらえたりしますよ☺️今は暑さやお子さん小さくて外に出る勇気はともいなすがね🥺

    夜間は決まった時間です!
    19時台→0時半頃→(2時に目覚めて居るか確認するのみで授乳なし→)4時頃→7時前
    の流れできています💡

    • 9月7日
  • みかん

    みかん

    夜間はちょうど4時間くらいになっているんですね!羨ましいです!
    軽くしこりができちゃったので無事に今日中に取れれば、私も赤ちゃん主導を試してみようと思います🥲

    • 9月7日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    試行錯誤や赤ちゃんの気分もありますよね☺️

    まだ2ヶ月と、しこりできやすいので家に葛根湯常備すると良いですよ😆葛根湯は排膿効果あるので、乳腺炎手前かも!と思ったら、私は液体の葛根湯飲んでいます😉

    • 9月7日
  • みかん

    みかん

    葛根湯はドラッグストアとかで買ってるんですか?
    産院でいただいたことはあります🥲
    訪問の助産師さんからは、むくみみたいなものだから授乳で取れるよと言われたこともあります。
    授乳姿勢がいまいちだった頃は完全詰まりにしてしまい、赤ちゃんが全く吸えなかったこともあります😓

    • 9月7日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    ええ、コンビニでも買えます!
    風邪のひきはじめの葛根湯と一緒ですよ😆

    しこり押して排乳できない時は頼っちゃってます。赤い時とか!
    ポジショニングありますよね😭

    • 9月7日
  • みかん

    みかん

    産院でもらったやつじゃなくても大丈夫なんですね💡
    ダイオウが含まれてなければ良いのですかね?

    さっきの授乳で、圧迫してたらだいぶしこり取れました😭
    本当怖いですよね。
    赤ちゃんにしこり触らせて、ここだよ!ここ!次の時に吸ってね!ってやってました😂
    ニコニコしてたけど、こっちとしては笑ってる場合じゃない🥲
    訪問の助産師さんにお願いしてから、授乳姿勢やポジショニングの大切さを学びました💦

    • 9月7日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    旦那に買ってきてもらうので気にした事なく💦

    良かったです🥺
    たしかに‼️生後2ヶ月、授乳のたびヒヤヒヤしてました💦

    • 9月7日
  • みかん

    みかん

    私も家に顆粒タイプのやつありました!
    ちなみに赤ちゃん主導での授乳を試みましたが、見事に敗北しました😭
    20時45分に授乳後、そんなに飲んでないから目覚めてくるだろうと思ってたら、3時に私のおっぱいが変な形になって飲んでもらって、片側のみでうんちして、反対側は拒否され搾乳しました😵
    乳腺炎と溜まり乳にやさしくない子です💦
    ミルク育児なら完璧ですね。。。

    • 9月8日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    あらまぁ🥺つらい。
    私も1人目の時ほんとそれで、母乳パッドから服・寝具濡れて😥
    片方飲んだら満足されてしまい…これが1番きついですよね😱

    • 9月8日
  • みかん

    みかん

    1か月の頃は私も服がビチャビチャでした。
    一人目だし母乳そんなにでないと思っていて、里帰り中に母が何を思ってか買ってきてくれた母乳パッドなんていらないと思ってたら、めちゃめちゃ使いました🫠
    最近は母乳パッド使ってないですが、たまーに知らん間に溢れてることもあります😓
    空きすぎると失敗すると見て、今晩は4時間くらいであげて、朝まで様子見て見ようと思います🙄

    • 9月8日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    お母さん、めちゃくちゃタイミング良いですね😆
    頑張ってください💕

    • 9月8日
  • みかん

    みかん

    サンプルがたくさんあるからいらないって言ってたのに、タイミング良すぎでした😂
    ありがとうございます!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

だいたい6回です🤔
新生児よりは間隔空いてきてます😊

  • みかん

    みかん

    6回の方がいらっしゃった😂
    私は1回量が100ml前後なので、6回で足りるのか不安です💦
    夜間は授乳されてますか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだこの時期は
    欲しがるだけあげても問題はないですし、
    赤ちゃんによっても
    1回で飲める量も違ってきます😭
    私は上の子2人は女の子だったからか
    3人目より頻回に授乳してました😣
    男の子は吸う力も強いです🤔

    夜間はだいたい1〜2回授乳してます😊

    • 9月7日
  • みかん

    みかん

    私的には欲しがってくれたほうが楽なんですけど、起こしてみたらめちゃめちゃ本気で飲むパターンがあり、お腹すいてたなら起きてよって思うこともしばしば💦
    散歩やお風呂後を授乳に合わせると、その後すぐに欲しがってくれます。
    寝てたら起きないので、ならば哺乳量増やしてくれ!夜間授乳させてくれ〜!って思ってます😭
    代わりに昼間に頻回授乳しようとしたら、すぐ離されます🥹

    • 9月7日
m.

私母乳量が元々少なく、娘もまとめて飲める量が少ないので10-12回あげてます😂頻回にはなりますが体重も増えているので特に気にしていません🙌🏻💦上の子も授乳回数減ったのは離乳食をしっかり食べ始めた頃でしたよ!

  • みかん

    みかん

    頻回授乳お疲れ様です🥺
    1回量だいたいどのくらいになるんですか?
    うちもまとめて飲める量が少ないって判断で良いのか謎です🥲6kgあるんですけどね。
    体の大きさより月齢的な胃の大きさが未発達なのか謎です😓
    調子良ければ120くらい飲めるのに、朝は遊び飲みなのか空気飲みすぎたのか95でした💦
    そろそろスケールも手離したいですが不安です…

    • 9月7日
  • m.

    m.

    母乳量測ったことないのでわからないですが、週一で体重測っていて順調に増えているので気にしていませんでした💦毎回同じ量が飲めるわけじゃないと思うので体重増えていれば大丈夫だと思います😭🙌🏻

    • 9月7日
  • みかん

    みかん

    測らないくらいがちょうど良いのかもしれないですね🥲体重計は大人用でざっくり測る感じですか?

    • 9月8日
  • m.

    m.

    母乳量も午前午後では全然出る量が違うみたいで夕方には減るみたいです💦
    ベビースケール持っているのでそれで測っています☺️

    • 9月8日
  • みかん

    みかん

    スケール持ってるんですね!
    うちはレンタルなので、今月末には返却です🥲
    そろそろ測らないことに慣れないといけません💦
    たしかに夕方は減ってます!
    遊び飲みしなければ、そのタイミングでミルクを少し足してます。
    最近はお風呂に浸かるようにしたら、その時は増えてる事がわかりました🤔

    • 9月8日
  • m.

    m.

    身体が温まると血行が良くなるので母乳の出が良くなるのかもしれないですね🥰🥰

    • 9月8日
  • みかん

    みかん

    母乳の出を良くするには血行を良くすることが大事みたいですね😊

    • 9月8日