※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
ココロ・悩み

娘の友達と遊ばせたいし、働きながら二人目も考えている。保育園か幼稚園か悩んでいる。二人目を妊娠した時のことも考えている。保育園で通えるか不安。二人目のタイミングはどうだったか知りたい。無知でアドバイスを求めています。

娘を保育園か幼稚園のどちらに通わせるか悩んでいます。
私と娘の二人で毎日、過ごしていて苦痛に感じることはないですが、娘は、人見知りもしないし、友達が大好きです。
そんな娘にも友達がいる場所でめいいっぱいに、遊ばせてあげたいし、私としても働きながら、二人目も望んでいます。このような場合に、二人目を妊娠した時のことも考えながらとなると保育園か幼稚園のどちらに通わせてあげるといいのか悩んでいます( ;∀;)
二人目を妊娠したとしても保育園の場合、通えるのでしょうか??もし、保育園に通えるとなるとどうすれば通えるのでしょうか??
皆さんは、二人目をどのようなタイミングで考えたのでしょうか??
すみません。恥ずかしながら、色んなことに無知です。
どなたかアドバイスなどあれば教えてください。
よろしくお願いします( ;∀;)

コメント

エリナ

保育園なら働かないとダメなので2人目ができて仕事を辞めたら退園になると思います🤔
幼稚園もプレに通わないと入園難しかったりしますよ🤔

• ももはな★

ももはな★

アドバイスありがとうございます。
    そうなんですね。保育園は、働かないとやはり退園になるのですね。保育園の場合、もし、二人目を妊娠して、内職などの仕事をすれば退園にならないのでしょうか?また、幼稚園であれば二人目、妊娠しても通えるということなんでしょうか??後、希望してる幼稚園ではプレはなく一時預かりなどはあるみたいなんです。娘も今年9月で、3歳になるので、来年4月入園を希望していて、とても焦りつつあります( ;∀;)

• 2月17日
  • エリナ

エリナ

内職、保育園事情はわかりませんが保育園のが幼稚園より入園は難しくなると思います💦
    幼稚園ならバスとかあれば2人目が小さくても送り迎え手間も省けると思います🙆
    プレがないならこの夏あたりに年少入園の願書提出などあると思います🙆

• 2月17日
  • ももはな★

ももはな★

そうなんですね( ;∀;)
    保育園は、働く親の為にある場所でもあると考えていたので‥やっぱり私の考えをまず整理すべきですね( ;∀;)ありがとうございます。やっぱり、保育園を希望するなら、二人目は、上の子供が5歳くらいの時に作るべきなのかもしれませんよね?(´∀`*)
    希望している幼稚園は、プレはHPなどにも記載されていないので、見学の際に聞いてみようかな?と考えていますが、エリナさんの意見も参考にさせて頂きます!
    今更ですが、子供を作るタイミングが遅かったと反省しています( ;∀;)
    ただ、アドバイスを参考にして二人目についても旦那と話し合ってみます!
    アドバイスありがとうございました(´∀`*)

• 2月17日
  • エリナ

エリナ

最初から2人目!って意識されてるならそもそも保育園も幼稚園も入れずに支援センターなどに親子で通うのもアリだと思います🙆
    もしプレがあったとしてももう締め切ってる可能性のが高いと思います😭

• 2月17日
  • ももはな★

ももはな★

はい。二人目を考えています(´∀`*)
    なるほどです。支援センターに行ったことがないので、一度参加してみます!そのようなやり方もあるんですね( ;∀;)参考にしてみます!ありがとうございます!
    その幼稚園では、プレはないみたいです。
    ただ、満2歳からの入園や満3歳からの途中入園は可能みたいです。
    早朝保育や延長保育もあります。
    春休み、冬休み、夏休みとホーム教室もあり、夏休みに関しては、20日間ホーム教室があるみたいなんです(´∀`*)

• 2月17日
まままり

働きながら2人目なら幼稚園の方がいいと思いますが...すぐできた場合、職場に迷惑かかりませんか?それなら、上の子の年齢的にも、家で見て、来春年少からか再来年に年中から保育園、そしてその間に2人目も頑張った方がいいのかなーなんて思います。そしたら一緒に保育園に入れることも出来るので仕事も途中で辞めたりしなくていいし、良い気がします。

• ももはな★

ももはな★

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね( ;∀;)
    すぐに二人目が出来た場合、仕事場に迷惑かけると思うことを考えてまして、すごく悩んでいます。
    また、保育園か幼稚園のどちらにしろ、来年4月入園希望なので、それまでに二人目を考えればスムーズなのか悩んでいました( ;∀;)んー。今年9月に娘が3歳になるので、とても焦りつつあります( ;∀;)
    ちなみに、なしゅ♡さんのお子さんは、幼稚園に通われているのでしょうか??

• 2月17日
  • まままり

まままり

うちの子は4月から年少で幼稚園です(^^)

最終的に、しっかり働きたいのであれば保育園かなと思います。短時間のパートでもいいのであれば、幼稚園の時間内の仕事を探してみるのもいいと思います。もちろん通う幼稚園の早朝保育や延長保育、夏季冬季保育があるのが前提ですね。

ただ2人目を考えているのであれば中途半端に働くよりは2人目を産み終えて落ち着いてからの方がいいのかな思いますよ♪

• 2月17日
  • ももはな★

ももはな★

そうなんですね(´∀`*)
    希望している幼稚園は、満2歳から入園可能みたいで、また、満3歳からは途中入園可能です。その幼稚園は、早朝預かりも延長保育もあり夜の19:00まで預かってくれるみたいです。
    夏休み、春休み、冬休みとホーム教室があり、夏休みについては、20日間のホーム教室などもあるみたいです。
    ただ、昔で、今はわかりませんが、その幼稚園での保護者参加が多いという情報があり、幼稚園の時間内での仕事にしても二人目を産む予定で仕事をするとなるにしてもなしゅ♡さんが言ってた通り、仕事を中途半端にすることになるのかな?って考えています。
    今は、なしゅ♡さんのアドバイスを参考にして、仕事についても二人目についても自分なりに整理してみます!
    本当に、アドバイスありがとうございました(´∀`*)

• 2月17日