※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

3歳の娘が夕飯を食べたがらず、食事に悩んでいます。夕飯を食べないときの対応やストレスについて相談したいです。

3歳なりたての娘が夕飯を食べたがらないです。

朝はフルーツとヨーグルトだけパクパクっとたべて、炭水化物はひと口くらいでもういらないと言われてしまいます。
お昼は幼稚園で出された分は食べている様子です。(本人の申告なので本当かどうかはわかりませんが、、)

オヤツに小さいパン1個や小さいおにぎり1個にプラスフルーツ少し(ブドウなら3粒とか) を15時ごろ。

19:30ごろ夕飯を作ってだすんですが、まったく食べようとしないのでその他の家事を中断して隣に座り、食べさせると少しは食べますが1/3程度で席を離れたりもう食べれない‼︎と怒り出します。

今日はとくに疲れてるけど一生懸命夕飯用意したのにまた食べてくれず、精神的に制御できずに
"ママのごはんまずい⁈たべたくないならもう下げるね‼︎"と怒って下げてしまい、
"ママごめんない、怒らないで!食べるから!"
と泣きながら食べさせることになってしまい、数時間後、私も落ち着いて大反省と泣き顔を思い出すと涙が止まりません。

きっと食べたく無い理由があるだろうに、と分かっていても食べてほしい一心で用意したものを食べてもらえず悲しくて仕方ありません。

旦那が、辛いもの・味の濃いもの(お酒飲みながら夕飯食べます)・酸っぱいものが好きで子供向けの味付けがダメなので、いつも分けて作ってます。
なので娘には娘のためだけに取り分けて味つけして用意してるのに食べてくれないのでそれもまたストレスで。

3歳、こんなもんでしょうか、、
めちゃくちゃ可愛い大好きな娘だし料理大好きなのに自分の感情コントロールできなさに嫌気がさして夕飯の準備がおっくうです、、
ただ、作ったご飯を美味しいって食べてほしいだけなのに。

コメント

🧸

フルーツをあげるのを控えてみてはどうですか?🤔
フルーツを毎朝とおやつにあげているのでしたら、一度にどのくらいの量をあげているのかは分かりませんが
あげすぎな気もしますし
フルーツの甘さに慣れてしまっているから
ご飯を食べたがらないのかなと思います。

  • みゆ

    みゆ

    フルーツの甘さ、たしかにそうかもしれません😣
    フルーツなら無添加だし罪悪感ないしよく食べるからと思ってましたが物によってはかなり果糖がありますよね、、
    見直してみます!
    長い文読んで下さってアドバイス頂けて気持ち楽になりました🥲♡
    ありがとうございます!

    • 9月8日