※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの団信の審査、皆さんどんな感じでしたか?今どこの銀行にする…

住宅ローンの団信の審査、皆さんどんな感じでしたか?

今どこの銀行にするか検討していて、いくつか申し込みをしている段階で、主人が会社の健康診断でコレステロールなどの数値が高くて高脂血症です。
一般団信に申し込みをした際に、健康診断の数値などを記入して銀行に提出したら、高脂血症書かなくて良かったのにと担当の方に言われたそうです。

ちなみに、その後一般団信は通ったみたいです。

三大疾病などの団信も付けようと思い、そちらも申し込みしようとしたら、色々な病名などが書かれている項目があって、そこに高脂血症が含まれてたそうで、その項目に該当するものがあるかという質問があって(恐らく該当していたら入れない?)、担当の方がいいえにしててくれて良いですよと言われたそうで、主人もいいえで申し込みしたそうです。

でも、普通に考えたら一般団信で高脂血症申告してるのに、三大疾病などの団信でいいえって辻褄あわなくておかしいですよね?😅

皆さん申し込みの時どんな感じでしたか?

コメント

はな

高脂血症書きましたよ。
定期的に病院通ってるとか、自己判断で行ってないけど完治はしてないとかであれば書くように言われました。
なので状況によるかとは思います。

今回の場合、三大疾病と一般団信が同じ保険会社だとしたら、前回の履歴見て連絡がくるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は健康診断で高脂血症がA〜E判定中のDでしたが通院などしてなくてそのままにしてます。本当はちゃんと行った方がいいのでしょうけど。
    Dは要検査とかだったような気がします。
    担当の方からしたら、通院とか病院にかかってなくて健康診断ぐらいだったら申告しなかったら分からなかったのに、という感じでしょうか?
    仲介業者の方にも同じような感じで言われました。
    「書いたんですか!?書かなくて良かったのに」という感じでした。

三大疾病と一般団信の保険会社が違う会社の可能性ってあるんですね、それなら担当の方がいいえにしていいという意味が分かりました。
    同じだったら連絡来るでしょうしね😅

• 9月7日
  • はな

はな

Dって要精密検査じゃないですかね?
    質問の通りに回答すべきなので、告知書類の質問がどうなっていたかによりますが、、

私が書いたときは「健康診断などで要精密検査、要再検査となったものは記入」でした(うちは何社も審査通してて何度か書いてますが、その中はだいたいどこも同じでした)

質問文が記入を求めてないなら書かなくていいと思いますが、質問文で求められてるなら書かないと告知違反で最悪のときに保険おりなくなるので、思いあたるものは書かないとまずいと思いますよ💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が健康診断の書類をなおしてしまってて今確認出来ませんが、要精密検査だったかもしれません。
    質問も、さちさんが書かれていた内容と同じような質問だったと思います。
    それで、主人も健康診断で指摘されていた高脂血症を記入してました。
    そしたら、書かなくて良かったのにって言われたそうです。。。
    どういう事でしょうね…😓

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

虚偽申告するとばれた時にまずいと思うので、申告しなおした方がいい気がしますが…
その申告しなくていいって言う担当の人はなんなんですかね😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介業者の方にも「書いたんですか!?書かなくて良かったのに」と同じように言われました。
    健康診断の結果だけで、通院したり病院にかかっていなかったら、わざわざ申告しなかったら分からなかったのに、という感じでしょうか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員ではないですが、保険会社の方から検診結果を送れと言われることもありますよ。そしたら言い逃れできないですし…
    一般団信と三大疾病で辻褄合わなければ余計にありそうです。。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    その銀行の担当の方は、一般団信で主人が高脂血症申告して出してしまっているのに、三大疾病でいいえに回答してしまうと照らし合わせたら辻褄合わなくなる事くらい分かってそうですが、どういう事なんでしょうか?
    私も主人からその話聞いた時に、辻褄合わなくない?って言ったら、いいえで出してって言われたからもう出したとだけ言って話終わらされました。
    最悪ばれて保険降りなかったらどうするんだろ、モヤモヤします。

• 9月7日