※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめたて👩🏻
子育て・グッズ

来年の幼稚園選びで不安と悩み。幼稚園候補がいくつかあり、口コミや条件で迷っている。初めての子育てで頭がごちゃごちゃ。話を聞いてほしい。

【来年の幼稚園選びについての不安と悩み】

来年大和市で(端っこに住んでいるので市外にするかも迷ってる)幼稚園にしようと考えているのですが(早生まれ)
6月頃まで悩んでいて保育園ばかり検索していたので幼稚園サラッとしか分からなくて焦りと不安ばかりです…

○第1希望(はプレなどで枠が埋まりそうなのでどうするか考え中)中央林間幼稚園。
家からも近くで良さそうですがプレ入ってからじゃないとあまり枠取れないのを最近知って一般募集です😭が口コミも良さそうなので!

○第2希望は大和市小鳩幼稚園。
ほかの園よりは比較的イベント少なめなのかなーって口コミ見た限り思ったり、英語教室もあるそうなので!
でも先生の入れ替わり多いと書いてあってそこが不安です。
ここは今日プレ行きました!
○第3希望は大和鶴間幼稚園。
のびのびしたり、自由だったりっていうのが口コミで見受けられたので!
でもここも先生の入れ替わり多いのが少し不安ですかね。
○第4希望は松原学園幼稚園。
広いしクラブが沢山あるそうなので!
でも未就園児クラス?(入会金も月額もお金かかる😭)で願書受け取りができるみたいなのですがそれで埋まることってないのかと言う不安と口コミが少しウーンとなる部分ありました。

長々とすみません。
第1子なので何もかも初めてで不安と焦りと早生まれなのもあり頭がごっちゃごちゃで毎日考えてしまいます。。
なにかお話聞かせていただけないでしょうか。

コメント

ぴよぴよ

市外に住んでいるので、各幼稚園の詳しい情報はわからず…😭
ですが、同じく第一子ですごく悩む気持ちが共感できるので思わずコメントしてしまいました🥺

それぞれの幼稚園に通うお子さんが来そうな場所の公園とか、支援センターとかありますか?
第二子以降の子を連れて遊びに来る先輩ママさんがいらっしゃるかも!!✨
あとはこれから運動会シーズンなので、コロナが影響しなければ未就園児が参加できることもあります👍
情報収集は直接見聞きするのが、やっぱり早いです😍

・園庭開放に行ってみて雰囲気を見たり、先生やママさんに質問する

・役所や支援センターで何か幼稚園イベントがないか相談してみる

・プレで同じく幼稚園を検討しているママさんに話を聞いて情報を集める

・先輩ママさんに出会えたら募集の感じとか、中の雰囲気とか聞いてみる

わたしも入園前に、近所の公園で出会ったママさんにいろいろ教えていただきました😍
あとは徒歩通園距離だったところは、お散歩が様子を見に行ったりしました!!
外で遊んでいる様子をチラッと見ながら、こんにちはーって挨拶して散歩する感じで、、、笑

何か参考になれば🥺

  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    返信ありがとうございます!
    ママ友などがまだあまりいない状況であとは人見知りなどで全然話しかけることもできないのでなかなか…😭
    昨日プレいったのですが眠くてグズってすく帰ってしまったのでつぎ見学会やプレなどに行った時聞いてみようかなーと思います!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい2の小鳩幼稚園、
すごく人気だから
プレ入ったりしてないと厳しいのでは?
わたしも真ん中の子が
早生まれで来年年少入園です
小鳩幼稚園はオムツ取れてない子は
あんまり園長好まないようで、問い合わせた時に早生まれの子もあんまり好きではない印象でした。

  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    返信ありがとうございます!
    すごく人気なんですか、、、
    そこが一応希望ありそうな所なので行こうかなーって迷っています
    昨日プレイ行ってきましたが早生まれには内容少し難しいかなーと感じましたね😅
    オムツもまだ全然進まない状況です😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は引越ししましたが
    小鳩幼稚園もバスが来る範囲で
    検討はしてましたが
    早生まれの子には難しい感じの園でした。
    上の子の時も行ったけど上の子は
    5月だったので特に感じなかったかの
    真ん中の子は1月の早生まれで
    早生まれは〜みたいなことを言われました。オムツ取れてない取れる感じもないと
    小鳩幼稚園は厳しいんじゃないかなと感じます。
    園庭は狭いけど
    一応評判は良い園です!
    ただ早生まれの子には厳しいかなって感じなだけです。

    中央林間幼稚園は人気あるみたいですよね。
    でも、途中入園で今年年中から入ったこ確かいたので
    全く入れない園ではないと思います。願書さえ取れれば入れるのかなって思いました。

    もっと一般入園も四人しかかけない
    プレ参加必須プレ参加してないと入れない幼稚園ってあるのでそれとくらべたらまだ入りやすさはあるのかな?と感じました!

    • 9月7日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    そうなんですか😭
    希望が見えるなーとおもってたのですが…泣
    どこが入れるか、分からなくなりました🥲

    オムツ取れてないと入れないですかね?

    あと次の希望が見えるところは大和市の鶴間幼稚園なんですけどそこのなにか知ってる事ありましたらお話聞かせていただけないでしょうか

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこが入れるかってのはその年によって変わるのでプレに入ってない以上どこもなんとも言えないです。
    確実にプレに入ってなくて
    入れるのは
    大和幼稚園とかだと思いますよ。

    ごめんなさいわたしが住んでた地域が
    大和駅周辺なので
    鶴間とか南林間方面の園はわかりませんすみません。

    希望の園2〜3つくらい
    願書もらえる時期に
    幼稚園に行ってみるのがいいと思います!入園確定したら入園金支払いなので、

    • 9月7日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    プレは小鳩幼稚園には行って鶴間幼稚園は今週行くんですけどやはりどこもプレ入ってないとなんですね😭
    でもプレ無いところもありますよねー?

    そうなんですね!
    少しの情報でも助かってます🥲
    幼稚園の事でいっぱいいっぱいになってしまって育児に集中できない日々です泣

    大和幼稚園は私学助成幼稚園でお金がかかってくるので調べてなかったです💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    プレ完全に入ってないと入園できないとかではないけど
    入るためには狭き門になるかな?という印象です😞

    ないところもあります!
    希望の園片っ端からそろそろ
    願書の時期ですし10〜12がつ
    基本的には11月とかかと。
    願書もらいに行ったり説明会に参加するのがよいかと!
    でももう説明会も終わってるかな。。。一般入園だと。

    わたしは大和市の幼稚園に上の子を通わせて真ん中の子を来年通わせる予定ですが
    一般入園の説明会は上の子は終わってて
    今年?とたつか令和6年度の入園は一般かけるのかな?、、、
    プレ抽選で落ちた子も何人もいたし。。。
    去年は4人とかだったので
    一般で入る子は
    ほぼ無理って感じです😞😞

    月2.7万ですよね!
    幼稚園は
    保育料無償化でも
    月に1〜2万はどこの園でもかかってきます!なので無償化だから保育料0ってわけではないです!

    • 9月7日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    ありがとうございます🥲
    調べてもあまり分からなくて無知すぎてすみません💦
    希望の所の願書は調べたところ10月が多いですかね…

    プレでも落ちてしまうのですね…😰
    プレって(𓏸𓏸教室的な)呼ばないところもありますよね?そういう場合ってプレ扱い?みたいな感じですかね?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのところも一般は10月ぐらいだったと思います!
    プレ優先の子たちは9月ごろに願書もうもらってきちゃいます。

    うちのえんも未就園児教室という名目です!
    継続的に通ったり?
    週一とかのやつはプレ扱いなのではないでしょうか?

    • 9月7日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    そうなんですね!
    プレはまだやってる所あるんですが言えば先に貰えるのですか?

    プレは親子と遊ぶ感じを言うんですかね?昨日行ってきたところは先生たちと親子で遊ぶ感じでそれも年に2回くらい?だったのでプレなんですかね?月に2回のところもありますが年にやる回数は関係ないですか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明会とかあるのでそこに参加してみないとわかりません。
    継続的に通うようなプレ教室?みたいなのは多分この日に連絡あると思いますよ!

    わたしの息子が通わせてるのは母子分離で9:30〜13:00でお弁当持参の週一のプレです!

    場所によりけりだと思います!
    プレ入園で前期4.8万。後期5.9万かな?プラス教材費1〜2万の未就園児教室です。

    • 9月7日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    そうですよね🥲

    説明会のあとにもあるのですね!!
    説明会とかの前だけだと思ってました💦 説明会受けないと受けれないところもあるんですかねぇ?

    母子分離のところもあるのですね!
    私の市の幼稚園ではほとんど親子一緒のところで母子分離は保育園とかが多かったです💦

    入園する前でもそんな高いんですか😰

    • 9月8日
ビング

鶴間幼稚園は1回だけプレ行きましたが月謝?かからずプレ必須ではない感じです。
のびのび自由な感じでバスもあるので、うちの子は発達がゆっくりめなので雰囲気は合いそうな感じですがまだ1回しか行ってなくて先生の雰囲気はよく分からないので、今月説明会があるので行ってみようかなと思います☺️

松原学園は数ヶ月プレに通いましたが、結構きっちりで、音楽にも力を入れている感じです。
当時はきちんと座っていられる落ち着いた子が多く、うちの子は落ち着きがなく、発達ゆっくりめの子に対して積極的に受け入れてる雰囲気ではなく、合わないなぁと感じたのでやめました💦
あとバスがないので、近所か車運転が出来ないと送迎がきついなと思ったので。

  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    有力情報ありがとうございます😭
    私も鶴間幼稚園のプレ1回と園庭開放1回行きましたが聞きそびれてしまって聞けなかったです、、
    でもクラス替えがないって言う所だけが不安です笑
    私も説明会行きます!でも鶴間幼稚園募集人数少ないし大和駅近くでは今年はいる人数多いので一般募集もギリギリって聞いてそもそも入れるかビクビクしてます🥲

    松原学園の見学行こうと思ってたんですけど迷ってます笑
    深見幼稚園もきっちりで既に学校って言う雰囲気で松原学園もそういう雰囲気ならうちの子は無理そうだなぁ😭あとバスないのはちょっときついですね💦

    • 9月18日
  • ビング

    ビング


    鶴間幼稚園はバスがありますが駐車場ないですし、本当にアットホームな感じですし、クラスのお友達やママさん達との関係性が上手くいかなかったら不安ですよね😅

    小鳩幼稚園はのびのびで発達ゆっくりめな子もいると聞いた事はありますが、オムツ外れてないとダメだったり、早生まれだと嫌がられるのはびっくりしました。。。

    幼稚園に学校みたいな教育を求めていなく、のびのびしてほしいなら松原学園や深見幼稚園はうーん。。。💦て感じですよね💦
    松原学園は毎月月謝も高めですが毎週1回プレはありますが月謝もバカにならないですしね💦
    うちから自転車で15分かからない位でも、暑い日や天気悪い日の毎日の送迎を考えるときついなと実感しました💦
    正直、保育士さんもこちらが挨拶しないと、挨拶しなかったり、余裕がない感じもかなり見受けられるので。。
    一度見学は行って雰囲気を見るのも良いとは思います。

    • 9月18日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    返信遅くなりすみません!
    有力情報ありがとうございます!!
    鶴間幼稚園は一般募集しかない感じですか?プレイルーム?みたいなのはあり行ったのですが先に願書貰えるとかそういうのはない感じですよね…

    こばと幼稚園の見学、説明会行ってオムツ外れてないとダメなのかとか聞きましたが「オムツ外れてなくても大丈夫」と言われました💦嫌がられるだけなんでしょうかね…?

    あと松原学園の見学行ってきましたが1人の先生が笑顔がなく子供に対しても素っ気なくて褒めるたりもすることが少なく不安を感じたりやはりすごい深海幼稚園ほどでは無いですが学校感がありました💦

    • 9月21日
  • ビング

    ビング

    鶴間幼稚園は一般募集だけで、プレ行ってる人が優先とかはないと思います。

    こばと幼稚園、オムツ外れてなくても大丈夫なんですね!
    ただ出来れば外れていてほしいって感じなんですかね😥

    松原学園、分かります!!
    先生の笑顔ないし、子供が泣いていてもイライラしながら接しているのを見かけたので、この幼稚園には正直、行かせたくないなと思いました…。
    うちの子はプレの段階でよく走り回って先生に注意されてたので、なんか違うな…楽しくないな、私もストレスに感じて辞めちゃいました。
    でも満3歳から入園出来ますし、行かせたい人もいますし、合う人は合うんだと思いますけどね😅
    のびのび系が良いなら合わないかもです…

    • 9月21日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    お返事遅くなりすみません!
    今日小鳩幼稚園に行ってきましたが、園長先生の言葉が少しモヤモヤしてしまいましたね…
    「家から近い幼稚園は行ったの?」や「遠いね、引っ越す予定は無いの?」などいかにも遠い人は嫌みたいな風に言われモヤモヤしました😅
    クラブもあり、オムツも外れなくてもいいと聞きいいなーと(距離以外は)思ってましたが候補やめようかなーと😰

    • 9月25日
  • ビング

    ビング


    はじめたて👩🏻さん

    そうでしたか💦実はうちも前に電話で問い合わせたら、遠いからバスも走らないって言われたので候補外しました💦
    明らかに遠い人はウェルカムな感じはしないですよね😅
    今週、つるま幼稚園の説明会に行ってみる予定です。
    他に座間市がうちは凄い近いので座間市の幼稚園も1つ候補に入れてます💡

    • 9月25日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    園長の言い方が少し気になります🥲

    鶴間幼稚園の説明会行きましたが一回しかないせいか人多くてほんとにこれ入れるのか…と心配になりました💧

    座間市ですか!?地元です😳住んでた時は気にしてなかったせいかあまり幼稚園ないイメージでしたどんな感じですか!?

    • 9月28日
  • ビング

    ビング

    昨日、説明会に行く予定でしたが子の体調不良で行けず💦
    個別見学出来ないか聞こうかと思っています💦
    そんなに人が多かったんですね!
    園の雰囲気とかどんな、感じでした?

    座間市の幼稚園もいくつかありますが、家ら比較的近い、小松原幼稚園も候補にしています😃
    こちらはプレにも通っています💡
    バス、給食あり、のびのび少人数アットホームな感じで園や先生達の雰囲気も良さそうですよ☺️

    • 9月28日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    そうなんですね😭
    数えただけで(笑)26、27人くらいで他にも来てない人とか入れるともっといるだろうなと思いました💦
    園の雰囲気はプレいって良さそうで私はそこにしようかなと決めましたが合格基準は園から近い人からと言われ私は最寄りつきみ野なのでどうなるのか不安で仕方ないです🥲


    小松原幼稚園の隣の公園は小学生の頃遊んでました!🤔
    あそこ帰りとかの音楽の放送が爆音ですよね笑

    • 9月28日
  • ビング

    ビング


    予約なしで説明会に行けるから行きやすいですよね💡
    つきみ野なんですね💡、募集要項に遠い人はお断りする場合もあると書いてたから、不安ですよね😭
    毎日、お弁当なのは苦ではない感じですか?
    つきみ野あたりだと、あとはでんえん幼稚園ものびのび系ですが行ったことあります?
    私は毎日お弁当なのが自信なくて😅
    隣に公園ありますね!
    そうなんですねー!
    帰りの音楽の放送は今の所聞いた事ないですね😳

    • 9月28日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    すごく不安です。。
    少し苦ではあります笑笑

    のびのびなんですね!?私学助成学園だからかThe幼稚園って感じがしててあまり調べてなかったです🥲あと私学助成幼稚園っていうので保育料とかも補助はされるんですが高くて💦

    • 9月28日
  • ビング

    ビング

    なるほど!たしかに高いですね💦
    つるま幼稚園はそう考えると、かなりリーズナブルだと思います🥺✨
    この辺りはのびのび系の幼稚園が少ないから探すのも一苦労ですよね💦
    でんえん幼稚園は私服でのびのび園みたいですよ💡

    • 9月29日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    お返事すごく遅くなりすみません💦
    めちゃくちゃ探しましたし他の市も少し探しました😭

    幼稚園の見た目的に制服かと思いました笑

    • 10月9日
  • ビング

    ビング

    幼稚園選び、かなり悩みますよね😭
    どこの幼稚園にするか決まりましたか?

    • 10月9日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    鶴間幼稚園にしようかなーと考えてますが遠い人は断る可能性もあると書いてあってそこが不安です😥

    • 10月10日
  • ビング

    ビング

    その後、鶴間幼稚園に入園決まりましたか??

    • 1月7日
  • はじめたて👩🏻

    はじめたて👩🏻

    決まりました!
    ありがとうございました🥹

    • 1月8日
  • ビング

    ビング

    良かったです🙌

    • 1月8日