※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

津波リスク考慮し、保育園を遠くにするか悩んでいます。家の近くだと避難が難しく、15分の距離が考えられています。旦那は送迎可能。皆さんの意見を聞きたいです。

【津波リスクを考慮して保育園を遠くにすることについて】

みなさんならどうしますか?

来年度からの保育園を検討している段階です。
住んでいる町が海に近く、南海トラフが来ると津波で1〜2mくらい来る予測のところです。
それにあたって、保育園は津波が来ない、予測として0mのところがいいと私は考えています。
なぜなら、もし自分が家にいて地震が起きたら1人の子供を連れて避難できますが、保育園となると、たくさんの子供を助けないといけない分、避難が難しいかと思うからです。
もちろんその規模の地震ならば家屋倒壊とかもあるので、津波なんて考えても意味がないという意見もあるかもしれませんが、できることならリスクを減らしたいと思います。

となると、家の近くではなく車で15分くらい(わたしの通勤途中)のところとかになります。
旦那はテレワークなので、9時には家にいないといけませんが、それより前であれば、近ければ送ることができるとのことです。
「そんな規模の地震が来るんだったらもうそもそも倒壊とかで無理やろ、0.1%とかの確率で話をするならまあそうだけど。家の近くなら俺も送ったりできるしあなたもゆっくり家出れるしいいんじゃないの」
とのことです。
みなさんどう思いますか。

必ず復帰したい!保育園入りたい!とかではなく、育休延長したいなーでも受かっちゃうと入らないとだしなーという感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ海の近くならあまり意味ないかもですけど、少しでも可能性あげるため&後悔しないためにいいと思います😊
通勤途中に送れるならそこまで負担増えるわけでもないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥺ありがとうございます!

• 9月6日
ゆか

少しでも確率下げられるなら、そうしたいです。
車で15分のところの保育園が、よほど保育内容が微妙…とかでないなら。

ご主人は9時からテレワークとのことですが、その前にも仕事の作業とかしてますか?

9時に仕事を始めればいいなら、8時過ぎに家を出て車で往復30分で戻っても9時前ですし…時間的には全然余裕だと思いましたが💦
車で15分の保育園には送迎してくれないということですか?🤔
家の近くなら送ったりできるし…と言われてるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    むしろとても良さそうな保育園です!!☺️

なーんもしてません笑
    8:59に起きてきてパソコン開いてログインするだけで、そのあとは電話ちょくちょくしながらお菓子食べて会議聞いてるだけです😌
    そうなんですよ、本当にそれですよね笑
    そーゆう人ではありますが、笑
    私が通勤で自家用車を使うので、それで送れないってゆう意味だと思います、、と思いたいです、、笑

• 9月6日
  • ゆか

ゆか

えええぇ😂
    素敵な奥さまに恵まれてるご主人!!

発熱とかお迎え連絡来たら行ってくれるんですかね…?😅
    朝の支度とか時間との戦いなので、何かしら手伝ってもらったほうがいいですよ~😭

でも遠い方にしたら、自分で決めたんでしょ?と言われちゃうんですかね💧
    テレワークを満喫してますが、まずは少し早く起きてほしいですね😂
    復帰する頃には、お子さんがパパを起こすように仕向けましょう☺️

でも建物倒壊しない規模の地震でも、津波怖いですよね…東北の震災でも倒壊してない保育園や小学校から津波のために逃げてますもんね💦

私はパートで幼稚園ですが、容赦なく夫に指示して朝の支度見てもらったり髪結んでもらったり、週1は朝の送りもしてもらってます😂(一応、してもらってると書きます😂)
    定期的に園に送っていないと、いざというときに出来なそうなので…💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合ってる頃にもっと教育しておくべきでした、、、放任しすぎた結果です🥲笑

いや、それはおそらく無理ですね🥲
    何かしら手伝ってもらえるようにします!!

そうなんですよ、絶対
    「俺はちゃんと近い方がいいって言ったやんな」って言われます。笑
    子どもに起こさせます!そうします!ありがとうございます!♡

そうなんです🥲、、、

ゆかさんもお優しいですぅ🥺
    確かにそうですね、、!!!
    私も容赦なく指示できるようにします!笑

お話聞いてくださってありがとうございました♡
    今日もお疲れ様です😌
    おやすみなさい😌

• 9月7日