※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

3歳以降でも口ポカンは治るか、ポジティブな体験談を知りたい。矯正のため歯科相談も予定。口ポカンノイローゼについても前向きに考えたい。

口ポカン 3歳以降でも治りますか?

上の子は生後すぐひどい鼻風邪を引き、
そこからお口ポカンで起きているときも寝ているときも口が開いています。

同じようにお口ポカンだったお子さんで
3歳以降に治った方いらっしゃいますか?
ポジティブな体験談を伺いたいです🙏!

赤ちゃんの頃からネットで見たあらゆることを試みましたが(ラッパ、コップ飲み、固いものを食べさせる、かじり取り…等)なかなか治りません💦
こまめに声かけはしていますが、イヤイヤ期のため逆効果で😓

どっちみち矯正が必要になる歯並びのため、
歯科で相談も予定しています。

下の子はわりと口を閉じているのですが
先日鼻詰まりがあったため、寝ているとき少し開いているとすごく気になって💦
口ポカンノイローゼです😓
これについてもあまりとらわれず、ポジティブに考えられるようになりたいです😭

コメント

ツー

自分が口ポカーンってしてる子だったんですが、小学校中学年くらいから自分で気付いたら意識して口を閉じるようになりました🙆
中学生になったら、口を閉じれるようになりましたよ👌✨

やっぱり、自分で気にし始める思春期以降じゃないとなかなか難しいと思うので、気長に考えてた方が気が楽かもです😂

• えび

えび

コメントいただきありがとうございます。
    小学生くらいで閉じられたのですね。長い目で見てみます🥹!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

体験談ではないですが、、、
寝てる時はテープを貼るといいと以前勤めてた歯科医院で指導していました!
日中はハガキを唇ではさんで落とさないようにしてね!と言ったり、お風呂で口まで湯船に浸かって鼻で呼吸する練習をするのもいいよと指導もしていました!
いずれにせよ、鼻で呼吸ができる子だけですが、、、
鼻が悪いとどうしても口呼吸になってしまうかと思いますが🥺楽しく鼻で呼吸する練習ができたらいいですね!

• えび

えび

遅くなりすみません🙏コメントありがとうございます!
    寝てる時に口を手で閉じさせても息をしているので、唇を閉じる力がついていないようです💦
    3歳からでもつけられる口閉じテープ、歯科で相談してみます🥹

• 9月20日