※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☀︎.°
ココロ・悩み

子供に対して否定的な言動が続いてしまい、イライラや怒りを感じる妊婦の相談です。自分の言動に自覚はあるものの止められない状況で、3人目を出産して入院して離れたいと思うこともあります。特に上の子に対して可愛く思えず、自分の感情に戸惑っています。

子供に対して否定的な事ばっかり
言ってしまいます💦
自覚症状あるのに止められないです、、

イライラしすぎて怒りたくないのに
すぐ怒ってしまうから早く3人目産んで
早く入院して離れたいとすら思います。

妊娠中だから仕方ないとか思ったりするけど
そうじゃなくても元々割と否定的な感じで
言ってしまうところがあって。

こんなので3人の母とか
わたし大丈夫かなって思うし
そんな奴が3人も産むなよって
話なんだと思うんですけど。

特に上の子が可愛く思えなくて腹立ちます。
下の子だけなら可愛いのにって
最低なこと思っちゃいます。

こんなこと思うのきっと私くらいですよね😭💦

コメント

あじさい💠

分かります!6歳って言い返してきたり、かわいくなくなってきますよね💦
そんなん知ってるし。とか言われたら私もカチンときます、知ってるならやりなさいよ!ってなっちゃいます😂

もう6歳なら自己責任だなと、ある程度任せちゃった方がイライラが少ないかもしれません。着替えなくてパジャマで恥ずかしい思いをするのは私じゃない。宿題(うちは小学生です)やらなくて怒られるのは私じゃない。と思うことにしてイライラ回避してます。

否定的な事を言っちゃうのはウチの旦那と同じです。言葉は否定的でも内容はわかるよ、正しいことではあるよ。と思うので、先に「そうなんだー」と言ってから言いたい事を言ってくれる?と伝えてます。
なんにせよ子どもの意見を一旦受け止めてから言う。にすると柔らかくなるし、お互い聞けるかなと思ってます!

長々と失礼しました💦

• ママリ☀︎.°

ママリ☀︎.°

ほんと言い返してきます😇まあそれも成長なんだと言えば成長なんですけど😅

前よりはだいぶそういう風に思うようにしてるんですけど、妊娠中もあってかすぐイライラしちゃいます😵うちも小学生なので、やりなさいとは言うけど宿題は自分のことって思ってます!

一旦受け止めるのも意識してたけど、最近は本当に腹が立ちすぎて自分の子供なのに顔も見たくないくらいイラついて、それどころじゃなくなってました😣

アドバイスありがとうございます🥺

• 9月8日