※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳で習い事をしていないことに焦りを感じています。体験はしたが、母子分離で拒否してしまい入会できず、悩んでいます。

4歳なのに習い事何もしてないってやばいですか?

保育園児です👦🏻

体験は何個か行ってますが、
母子分離ができなくて本人が拒否するので
入会に至りません😢

本気で焦って悩んでます、、、

コメント

りな

4歳です!
我が家もママ居て系なので
自宅でできるしまじろうだけにしてます😆

はじめてのママリ

何もやばくないと思いますよ。
やっていない子たくさんいますし。
うちの子も4歳ですが、何も習っていませんよ。

ハジメテノママリ

うちもまだやってません😮‍💨
1人習い事すると必然的に下の2人も連れてかなくちゃいけなくて…😭
やばいとは思わないけど早くやらせたいなとは日々思います!

3兄妹ママ

我が家も保育園児ですが、毎日忙しくて、習い事に行ってる時間ないです💦土日も土日で上の子の塾や模試の送迎があるし…。

何がやばいのかわかりませんが、私はやばいと思いません🙋‍♀️

ままり

やってないと何がヤバいんでしょうか?
本人がやりたがらないのでやってないですよ。強制する親の方がヤバいと思いますが。

あんころもち

習い事ってお金に余裕があるご家庭がやるものだと思ってました🤣🤣🤣

(語弊があるといけないので…)
やってないからと言って
お金ないとかは全く思いませんが😌

なにもやばくないですよ!!
お子さん自ら「やりたい」と思えるものができる時でいいと思いますよ🥰

まりも

何がヤバいのでしょうか?
本人がやりたくないなら無理にさせる必要もないかと。
うちも保育園児いますが習い事に興味がないので何もさせてません。

はじめてのママリ🔰

うちは習い事どころか
転勤族で幼稚園、保育園、行けてません💦
やばいですかね😱

ママ

焦る必要なんか全くないと思うけど…💦

私小さい頃からピアノ、バレエ、幼児教室行っていましたが何ひとつ身になっていませんよ。

高卒、猫踏んじゃっただけ弾ける、バレエは一曲も踊れません。

同じくピアノやらされていた弟は、エリーゼの為に…だけ弾けます。

習い事が特技として身につく人の方が少ないし、全くやった事ない人も沢山いるし、

経験としてさせたいなら、母子で通える習い事にしたらどうです?
親子教室。
習字とか良いなぁと思ったら、テニスとかもあるらしいですよ。
あとは英会話、料理、ヨガ、ボルダリングとかもあるみたい。

ままりん

上の子5歳ですが、習い事してませんし、体験とかも行ったことないです😅本人が休みの日は家でお絵かきしたり、親と遊んだりしたいと言っているので…。

保育園に行っていますが、周りは習い事掛け持ちが当たり前のようで逆にびっくりしました💦

うちは本人が望まないならさせなくてもいいと考えています。やらせる、って親の意思ですし。
将来、本当に自分でやりたいことを見つけた時に支援してあげられるよう貯金しています。