※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

初めて家出しました。6歳、1歳児の母です。私は平日お昼過ぎまでパート…

初めて家出しました。
6歳、1歳児の母です。私は平日お昼過ぎまでパートをしており土日祝休み、夫は平日2日間休みです。夫の帰宅が早くて21時〜遅くて1時、平均で22時半頃のため夫の休日以外は基本ワンオペです。2人目の産休前までフルタイムで働いていたのですが、休日も子供がいるということもあり、体も心も休まる暇がなくパートにしたという経緯があります。夫は元々気がつかないタイプで何でもギリギリにならないとやらず、やったらやりっぱなし、といった感じなのですが、私は早め早めにやりたいタイプで夫がつけた電気や開けた扉、出しっぱなしのものなどが気になるため都度片付けています(何度も開けたら閉める、使ったら戻すを説明したのですが直らず、諦めました)。
仕事の日は家事育児にノータッチで食べた食器も基本早朝に私が洗っています。夫の休日は平日ということもあり保育園に預けられるので、普段できない家事を頼みたいのですが、趣味で野球やバレー、付き合いでゴルフなどしておりいない休日も多いため、夫の休日でもワンオペになることがあります。普段子供2人ともママにベッタリで、ママがいい!状態なので、パパがいても私の負担が大きいです。
今日は休日で、何も予定がないと言っていたため、朝、夫にメモで箇条書きにしてやって欲しいことを渡しました。しかし、14時半頃帰宅するとほとんど手をつけておらず、15時の保育園のお迎えの時間までに到底終わらない状態でした。また、朝の食器洗いもお願いするのを忘れてしまい、もちろんそのまま残っていました。なぜこうなったのか聞くと、もう少し私が遅く帰ってくると思った。帰る頃には終わらせるつもりだったと。ごめんと謝られましたが、普段から言わないと何もしないくせに言ってもやれないのか·····と非常にガッカリし、普段の生活態度(毎日ソファーで寝る、お風呂に入らない、ソファーでおかしを食べるなど)も含めて腹が立っていることもあり、とても許すことができませんでした。
その後、上の子が帰ってきたので一緒にゲームで遊んでいたのですが、上の子がゲームに負けてタブレットを私に投げつけてきました。いつもなら注意して終わる話だったのですが、その前に夫に腹を立てていたことが重なり、そんなことするならもう一緒にゲームしないから!と怒鳴ってしまい、上の子もママ嫌い!どっか行って!と言ってきたので、じゃあもう家から出てく!と家を飛び出してしまいました。
夜ご飯は作ってあったので、恐らく今頃3人で食べていると思います。特に連絡はありません。

上の子にはあたってしまい申し訳ない気持ちです。こんなことで家出するなんて大人げなかったかな·····と思いましたが、わたしは普段から毎日をこなすのが精一杯なのに、夫は休日を趣味や休息にあてられ、夜も飲み会に自由に行ける夫に腹が立って仕方ありません。もちろん夫も真面目に頑張って働いてくれていることには感謝しているのですが·····。
今後どうやっていけば夫と喧嘩なく仲良く暮らせるのか分かりません。元々合わない性格だったのかなとも思います。自分がなぜこんなに腹が立っているのかもよく分からなくなってきました。私が言ってることがおかしいのかもとも思えてきました。普通はこんなこと笑って許すことなのでしょうか?皆さんどうですか?自分の感覚がおかしいのかどうか知りたいです·····。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ立場なら、爆発して出て行ってしまうと思います。
平日2日休みという事なので、本来なら両日と言いたい事ですが、急に2日間は無理だと思うので、段階的に

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中になってしまいました…。

    段階的に旦那さんに育児をしてもらう日を増やしてみてはいかがですか?

    このままでは、仮にたぬきさんに何かあって育児や家事が出来なくなった時に何も出来ない人になってしまいます。

    なので、今まで自由に使っていた時間を家庭にシフトしてもらう事も必要だと思うので、少しずつ増やす事を話し合って決めた方が良いと思います。

    それが絶望的に無理で、たぬきさんのご実家が近くにあるなら、休みの日はご実家で過ごしてリフレッシュするというのも良いと思います。

    ただ、旦那さんしか頼れる大人が居ないなら、どうにかして育児に参加させた方がたねきさんの為だと思います。

    • 9月6日
  • たぬき

    たぬき

    回答ありがとうございます(´;ω;`)野球をやめたら楽しみがなくなる!バレーは近所の付き合いでやめれない!ゴルフや飲み会は行きたくて行ってるわけじゃない(行きたいのもあるみたいですが)!と譲らないので、1人目出産後から何度も喧嘩しています·····。。そんな風にいつも忙しそうにしているので、何もない休日は休んで欲しい気持ちもあって保育園に預けて休むことはOKにしています。夕方~子供たちが帰ってきたら、一緒に遊ぶことはしてくれます。
    実家は車で1.5時間なので行けることは行けるのですが、毎週となると両親も疲れてしまうようであまり頼れません。
    仰る通り、私が居なくなると確実に崩壊すると思うので、休日は子供のお風呂や夕食作りから頼んでみようかな·····?
    上の子がどうやら泣いているみたいなのでそろそろ帰ろうと思います(т-т)帰ったらまた話し合います。
    聞いていただき気分が少し晴れました。
    回答ありがとうございました!!!

    • 9月6日