※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1〜2年生の宿題について、真面目に取り組んでいるか不安に感じています。毎日やることが少数派なのか気になります。

1〜2年生の宿題、真面目にやっていますか?

プリントやワークは提出があるのでやると思うのですが、計算カードや音読のような、家庭でチェックするような宿題についてです。

チラッと聞いてみると、やりたがらないしやってない、本人が勝手にチェックしてやったことにしている、という話を何人かから聞きました。

うちはずっと、チェック項目の確認して、しっかり座らせて親が聞いて、おそらくかなり真面目に取り組んでいました。

もしかして少数派なの?と思い、質問しました。

もう計算カードも覚えましたし、音読も上手です。
正直、毎日やらなくても大丈夫だとは思うのですが、サボり癖が付きそうな子なので、毎日律儀にやっています、、、真面目に毎日やるのって少数派なのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

計算カード・音読も、必ずやらせてますよ☺️

計算カードは宿題として出されても、持ち帰りを娘が忘れる事があり😅その旨を連絡帳に書いて出来てません、とお知らせします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊毎日やらせていますか✨計算カード忘れたときも、ちゃんと正直に書いて出されているのですね!子どもにもそれが当たり前なんだよと思ってもらいたいですよね☺️

• 9月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

やってないのにやった、とは提出出来ないので☺️翌日(宿題になってなくても)持ち帰ってやってますよ。先生も、声掛けて下さって持ち帰るように言ってくれます(本音は、宿題にした日に持ち帰るよう促して…とは思ってますが😅)。

地理も積もれば…と思ってます。

• 9月6日
猫LOVE

真面目にやってますよ😅

私も前に職場の人が勝手にチェックしてるっていう人がいてめちゃくちゃビックリしました😅

そもそもそんな考えがなかったです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊うちも職場で宿題の話になり、勝手にチェックしてると言っていました!
    それで本人が学校で困らないならいいのか??🙄💦びっくりですよね!

• 9月6日
  • 猫LOVE

猫LOVE

息子もそれでいいと思うのが嫌なので💦💦

本当にびっくりしました😅💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

分かります🥺一度楽を覚えたらなかなか戻せなさそうですし、他でもズル?をしたりしたら困りますもんね。。

• 9月6日
@nt

うちは基本ちゃんとやらせてます💁‍♀️

めちゃくちゃ時間かかって嫌になりますが😢

たまーーに時間ない時はやってなくても1回って書いちゃいます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊時間かかるの分かります😭💦でもこっちが「もうやらなくていいよ😠」と言っても、「やるー😭‼️」と言ってくるので、真面目に付き合ってます。。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

子供にそうゆう楽をすることを覚えさせたくないので、ちゃんとやってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊楽を覚えてしまうと、やらなきゃいけなくなったときにさらにしんどくなってしまいますもんね💦私もサボる方に頭使ってほしくなくて、真面目にやってます🥺

• 9月6日
naami

1年生の頃から毎日やってます。
チェック項目のページが埋まると
かわいいご褒美シールを
先生に貰えるのが嬉しいみたいで
私も宿題(音読、計算カード)は?
と声をかけますが、
基本的には自主的にやってます。
休日に忘れた時は次の日に
まとめてやる真面目ちゃんです(笑)
夏休み中は、子供向けに
短く編集された世界の名作集とか
長女が好きな
ざんねんないきものシリーズを
1日1ページ読んでいました。
本を読む習慣も身について
色々知識も増えたし、良いと思います。
同じクラスには1日何回も音読をする子、
毎日やらない子、全くやらない子と
色々いるらしいですが、
毎日やる子がほとんどです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊うちも先生から毎月最後にご褒美シールを貰えるようで、本人も習慣になってはいるようです✨
    本読みもやはり習慣づくと知識が広がっていいですよね!
    毎日やる子がほとんどとのことで、なんだか安心しました☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

他の人に聞いたことないけどちゃんとやってます!
特に学習系の習い事してないし、今のうちにちゃんとやる習慣つけてあげないと後々苦労するかなと思うので😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊うちも学習系の習い事していないので、勉強するのが当たり前にしたくてサボれません!本人が困ることになるのは避けたいですよね✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

音読は毎日やってます。
計算カードは持って帰ってきてる時で、かつ本人がやると言った時だけです💦
もう計算カードの計算は出来るので、やる気も出ないみたいなので、他の計算できる遊びなどをしたりしてます。
うちは参観日に、ご家庭で無理のない範囲で…って言われてます。
計算カードやってない時は、そこのチェック欄にはチェック入れてないです‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうなんです、計算カードの計算はもう出来るんですよね🥺カードをバラバラにしてランダムで言わせたり、工夫はしてみているのですが、、
    うちは一日最低一回はがんばろう!と言われていて、足し算引き算を最低の一回ずつをなんとか毎日やっています🫠

• 9月6日