※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の子供が離乳食に興味を示さず、食べるのに時間がかかる。毎日違うレシピを試しても変わらず嫌がる。無理に食べさせるべきか悩んでいます。

今9ヵ月の子供がいるのですが
離乳食の事で困っています💦
食べる事に興味があまり無いみたいで、最初の4口くらいはバクバク食べるのですが
途中で飽きてグズグズし始めます( ꒪⌓꒪)
味に飽きたのかと思い、毎日レシピを変えて与えているのですが結局変わらず嫌がります。多分離乳食の時間に飽きてしまうのかなと思うんですが、その場合無理にあげないほうが良いのでしょうか、、
嫌々ながらも食べさせているんですが、完食に1時間以上かかったりします。
どうしたら良いのかわからないので誰か教えて下さい💦

コメント

さや☆たん

離乳食をお子さんにあげるときはママさんも一緒に食事されてますか?😊
もし一緒に食べれるようであれば一緒に食べてあげたほうが食に興味が出てくると思います!

• れいちゃん

れいちゃん

食べたり食べなかったりなんですよね💦💦
    ちょっとやってみます!!
    ありがとうございます👍🏻💖

• 2月17日
  • さや☆たん

さや☆たん

いえいえ❤️
    試してみて下さい😊

• 2月17日
りな母

遊びたがっちゃう感じですか?
うちは立ち上がってしまい、しぶしぶ椅子から下ろして、ローテーブルでつかまり立ちして食べさせちゃいます。それでもハイハイで自由に動き回っちゃうので、声かけながらじっと食べに戻ってくるのを待ちます。途中でウンチしたりするのでオムツ替えたり、何だかんだで一時間近くなってしまいます。ダラダラとなるのは良くないと思うし、ほんとは30分で切り上げたいんですよね。完食にこだわらない方が良いのかなぁと悩み中です😞🌀スプーン持たせるのはどうです?自分で食べてる気になるらしいですよ🎵あと、一緒に食べて、たまにお互いの飲み物を乾杯すると飲んでくれたりします❗✨🍻🎶気分転換になるのか、その後のご飯も進む気がしますよ✨

• れいちゃん

れいちゃん

うちもずっと座ってられないので立たせて離乳食あげているんですけど
    遊び始めて結局食べてくれないので最終的には座らせちゃいます。
    多分遊びたいんだと思います💦食べてることに飽きるのかムッとした顔したりグズグズしちゃうんですよね(´⊙ω⊙`)
    ダラダラ食べるのは良くないんですね!知りませんでした(´⊙ω⊙`)
    スプーン持たせてみたんですが全然変わらず💦
    手で掴みたいのかなと手づかみさせても
    何これ?てきな感じで⤵︎⤵︎
    三回食もまだまだな感じです💦
    飲み物乾杯は考えてませんでした!(笑)
    お歌を歌ってあげたりはするんですが、その場はニコニコするんですけど歌い終わるとまたムッとします( ꒪⌓꒪)(笑)
    いつも離乳食の時に麦茶をあげているので、やってみたいと思います!

• 2月17日
pine☆

食事の時間の目安は20分~30分くらいで、食べないようなら終わらてせます。
最近は食べたくないと自分で手を合わせます(笑)
完食にこだわらなくてもと思います。
息子はほとんど食べてくれなかったので。

• れいちゃん

れいちゃん

完食しない場合ミルクなどどうしていましたか?
    多めにあげた方が良いのでしょうか⤵︎⤵︎
    お腹すいて後々グズるのが嫌だったので時間かかっても完食させていました💦
    今度から2.30分で切り上げてみます💦ありがとうございます!!

• 2月17日
  • pine☆

pine☆

息子の場合、ご飯よりおっぱいでした。
    完食しなくても、ミルクの量は同じで良いと思います。
    食べないからとお菓子で誤魔化したり、他のものを出すと、それを覚えてしまうのが嫌でやりませんでした。
    何が良くて何が悪いのか分からなくなりますよね。

• 2月17日
むらさき

無理に完食させなくても良いのでは?と思います。全部食べさせなきゃ!っと思うと自然にママの顔が必死の形相で怖くなったり、言葉かけも荒くなりますよ~。笑顔で楽しいね♪美味しいね♪ってあげた方が食べますよ。後、ママが食べるものに興味があるので、一緒に食べれるものも作ったりします。めっちゃ薄味の煮物とか。自分食べるときは醤油入れた小皿にのっけて、こどもにはそのままグリグリ潰してあげちゃってます。ママの欲しい?ちょっと食べる?ってな感じです。8ヶ月の息子手をたたいて喜んでますよ♪

• れいちゃん

れいちゃん

そうなんですよね⤵︎⤵︎
    ダラダラされるとイライラしちゃって💦
    おいしいねとかお歌歌ったりはしてるんですがあまり変わらなくて(´⊙ω⊙`)
    やっぱりお子さんと一緒に食事するのが1番良いみたいですね!!
    今度からはなるべく一緒に食べてみたいと思います。ありがとうございます😌💓

• 2月17日