※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

至急、料理得意な方、教えてください!今日の夕飯に肉じゃが(牛肉)作ろ…

至急、料理得意な方、教えてください!!
今日の夕飯に肉じゃが(牛肉)作ろうと思ってます。
ただ、私自身あまり肉じゃがが好きじゃなくて、、そのせいで味が定まりません💦小学校の給食の肉じゃがとかは好きだったような気がするのですが。。
今までもネットで見て何度か作ったんですが、なんとなくしっくりこなくて。しかも子供(5歳〜)たちはあまり食べてくれないし、主人が1人で食べてます笑 

そこで、これは美味しいよ!!という肉じゃがレシピ、教えてもらえないでしょうか?お願いします!

コメント

ダンボ

無難なのは、、、すき焼きのタレでつくるとできますよ!笑

ゆゆ

前醤油が足りなかった時に、麺つゆ少しとすき焼きのタレで作ったら美味しかったです!!!
2日目に味変したくて、バターを少し入れて洋風にするのも美味しかったです☺️

まめも

クックパッドのIDで、5629、検索してみてください😆
無水肉じゃがなんですが、普通に作るよりお芋がホクホクして美味しいです!
調味料も少なくて作りやすいです!

はじめてのママリ🔰

全然私のレシピじゃないのですが、
クックパッドにあるおかんかさんの「炊飯器におまかせ!肉じゃが♪」
がおすすめです。
炊飯器に入れて放置するので、じゃがいもが崩れなくて粉々した感じがなくて食べやすくて気に入ってます😄
ただ、子供が食べやすいようにごま油の量は減らしちゃってます🙂

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

うちは水と昆布つゆを1:1で入れて作るだけです!
分量決めてないですがだいたいいい味になります!

醤油、砂糖、みりん、酒を全部同量でつくると甘めで美味しい肉じゃがになります!
牛肉、たまねぎ、白滝を鍋で炒める、人参、じゃがいもを加える。
ひたひたのだし汁を入れる。
(水と顆粒だしでオッケー)
砂糖、みりん、酒を入れて煮込む。
醤油入れて煮込む。
火を止めて放置(冷めるときに味が染みるので冷ます)
食べる前にあたためる。

りんご

子どもの頃の味と違うと感じるのなら、もし他県に住んでいるとすると使う調味料が違ったりしませんか?私が地元が鹿児島でお醤油が甘区,なんか違う感あります。お砂糖とかもざらめとか黒糖とか使っていたり。

ぴっぷる

我が家では麺つゆベースに、砂糖の代わりに蜂蜜を入れてます!🍯

はじめてのママリ🔰

みなさま、まとめてのお返事ですみません。たくさんレシピ教えていただき、ありがとうございました!
すき焼きのタレが使えるなんて!とやってみようと思ったら賞味期限がかなりすぎていて使えなかったので、今度やってみたいと思ってます!
とりあえずあるもので作れそうな、全部同量にというレシピでまずはやってみたら、すごく美味しかったです!!とりあえず他のものも試してやってみたいと思います!